■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
徳永英明 VOCALIST
今日会った友達が、9月に日本に行った時に私が欲しいって言ってた徳永英明の新しいアルバム「VOCALIST」を買って来てくれたんです。しかも初回限定DVD付♪

このアルバム、徳永さんが女性ボーカリストの曲をカバーしてるんです。

曲目は

「時代」
「ハナミズキ」
「駅」
「異邦人」
「シルエット・ロマンス」
「LOVE LOVE LOVE」
「秋桜」
「涙そうそう」
「オリビアを聴きながら」
「ダンスはうまく踊れない」
「会いたい」
「翼をください」
「卒業写真」


さっそく家に帰って来てからずっと聴いてます。かなりこのアルバムには期待してたけど、期待以上にいいです!!

まず、曲と声がぴったり。全く違和感なく、すーっと耳に入ってくる感じ。しかも、全部メロディーがきれいな曲なんでかなり癒されます。結構古い曲が多くて、ほとんど私の年代の人はリアルタイムで聞いてない曲だと思うけど、それでも全部どっかで絶対聞いたことあってきれいだなーって思ってた曲ばっかりです。

そう考えてみると、昔は今よりもっとメロディーがきれいな曲が多かったよなー。(そんなこと考え始めた自分が年寄りじみててちょっとショックですけど、でもきっとたくさんの人がこの意見に賛成してくれるはず!)

ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」なんて、徳永さんが歌うとどうなるんだろうって思ってたけど、もう完全に徳永さんのものになってました。吉田美和が歌う「LOVE LOVE LOVE」ももちろんすごく好きなんだけど、徳永さんのは徳永さんのですっごくいいです。すごいなー。

あと、私が特に気に入ったのは荒井由実のカバーの「卒業写真」。アルバムの最後のもってきてるだけのことはあります。もともとずっと徳永さんが歌い続けてきた曲みたい。

あと、忘れちゃいけないのがDVD。徳永さんって確か40代半ばくらいだと思うんだけど、いい感じの年のとり方してるなー。私がファンになった頃から15年近く経ってるのに、変わらずかっこいい・・・。中学生の私が夢中になってたかっこよさに加えて、なんか大人の男の色気みたいなのがあって、28歳になった今でもかっこいいと思いますもん。

変わったと思ったのは歌い方で、昔より声も歌い方も柔らかくなった感じがします。それがますますあの声の良さを引き出してる感じ。

このアルバム、ほんといいから、特に徳永ファンってわけじゃない人にもぜひ聞いて欲しいです。
スポンサーサイト


日々のこと | 21:23:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
これ!
めちゃめちゃ評判イイです!
うちのサイトに来てる人も、普段は徳永さん聞かないけどこれ聞いて泣いた・・・という人もいます。

レンタルしてこなくちゃ~~!
(買う金なし)
2005-10-23 日 23:34:36 | URL | イーグルパパ [編集]
Re:徳永英明 VOCALIST(10/23)
音域が高いのに、ちょっとしゃがれたような声がいいですよね。
懐かしいヒトが、懐かしい曲を。
いいだろうな~、って思います。
そちらでは、NHK以外は見られないのですか?
2005-10-24 月 05:38:27 | URL | tady3504 [編集]
Re:徳永英明 VOCALIST(10/23)
はじめまして!ルナさん
うわっ!
オーストラリアにお住まいだったのですね

すみません 私の掲示板のお返事に
DVDは 申し込まれましたか? なんて書いてしまって(^^;;

ファン暦 15年なんですねっ
これからもよろしくお願いします。


2005-10-24 月 08:01:37 | URL | taiyouga_ippai [編集]
Re:これ!(10/23)
イーグルパパさん、こんばんは。

>めちゃめちゃ評判イイです!
>うちのサイトに来てる人も、普段は徳永さん聞かないけどこれ聞いて泣いた・・・という人もいます。

やっぱり好評なんですね。よかったよかった。
しっとりバラードが好きな人はみんな気に入ると思います。

>レンタルしてこなくちゃ~~!
>(買う金なし)

ぜひぜひ聴いてみてください。そしたらきっと買いたくなっちゃうと思いますよ(笑)

2005-10-24 月 22:28:16 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:徳永英明 VOCALIST(10/23)
tady3504さん、こんばんは。

>音域が高いのに、ちょっとしゃがれたような声がいいですよね。
>懐かしいヒトが、懐かしい曲を。
>いいだろうな~、って思います。

そうなんです。やっぱりあの声はいいですね。
ぜひ聴いてみてください!

>そちらでは、NHK以外は見られないのですか?

普通の地上波では、朝の5時半に前日のNHKの夜のニュースが見られるだけです。
5時半に起きてることなんてまずないので、めったに見ることはありませんが・・・。
日本のテレビがすごく懐かしいです。

2005-10-24 月 22:31:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:徳永英明 VOCALIST(10/23)
taiyouga_ippaiさん、こんばんは。

>はじめまして!ルナさん
>うわっ!
>オーストラリアにお住まいだったのですね

書き込みありがとうございます。
そうなんです。オーストラリアに住んでいるんです。
だから、なかなか徳永さん情報も入りにくくて・・・。

>すみません 私の掲示板のお返事に
>DVDは 申し込まれましたか? なんて書いてしまって(^^;;

ネットで調べて初回限定盤にDVDが付いてくると知って、
わざわざ日本に行く友達に頼んで買って来てもらったんです。
その甲斐がありました!

>ファン暦 15年なんですねっ
>これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします♪
2005-10-24 月 22:33:55 | URL | ルナLuna [編集]
Re[2]:徳永英明 VOCALIST(10/23)
ルナLunaさん

今度ね。。
DVDが発売されるんです…
初回限定版は 11/5までに申し込みで
夏のよみうり<赤3だと思います
MY LIFEの国際フォーラム<ファイナルかな?
今回のライブハウスツアー 渋谷AX
この三つ 

でも初回は 高いっす
11550円なりです

限定生産で10000セット<初回 だそうです
2005-10-26 水 19:15:59 | URL | taiyouga_ippai [編集]
Re[3]:徳永英明 VOCALIST(10/23)
taiyouga_ippaiさん、こんばんは。

>ルナLunaさん

>今度ね。。
>DVDが発売されるんです…

ええっ!! DVDですか? いいなー。

>初回限定版は 11/5までに申し込みで
>夏のよみうり<赤3だと思います
>MY LIFEの国際フォーラム<ファイナルかな?
>今回のライブハウスツアー 渋谷AX
>この三つ 

元気な徳永さんのライブ映像見てみたいです!!

>でも初回は 高いっす
>11550円なりです

>限定生産で10000セット<初回 だそうです

ひぇー。11550円ですか・・・。かなりなお値段ですね。
豪ドルで生活してる私にはちょっとつらい・・・。
でも、限定っていう言葉に弱いんですよね・・・。
ちょっと考えてみます。情報ありがとうございました。

2005-10-26 水 19:58:27 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

