■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
スピーチナイト 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
昨日の夜は、学校の大きい行事の一つ、スピーチナイトがありました。

このスピーチナイトは、毎年ゲストスピーカーを招いて講演を聞き、卒業する12年生の合唱や、成績優秀な生徒や品行方正な生徒の表彰をするイベントで、毎年四学期に行われます。

私は今年で三回目だったんだけど、わりと毎年退屈なイベントなんです。だから、今年はそれを少しでも面白くしようと、同僚と一緒に考えました・・・。

まず、校長の話の長さに賭ける。

毎年退屈な校長の話・・・。(いい人なんですけどね。)同僚4人で時間を区切って、私は「13分から19分」っていうセクションに賭けたんです。勝った人には負けた人たちがワイン一本プレゼントする約束で。

次は、来年のスクールキャプテンが誰になるか賭ける。

うちの学校の生徒会役員はスクールキャプテンと呼ばれる6人なんだけど、毎年スピーチナイトで新しいキャプテンが発表されるんです。これは、6人のうち一番多い人数を当てた人の勝ちで、勝ったらチョコレート一箱もらえる約束でした。

そんな約束をしてから、スピーチナイトが始まりました。

まず、始めのほうに12年生の合唱がありました。ステージに並ぶ12年生の中には、この前日記にも書いた私の日本語のクラスの9人の生徒もいます。その姿を見てたら、さすがに込み上げてくるものがありました。
三年教えてきただけの私でもそうなんだから、18年間育ててきた保護者の方々はさぞかし誇らしい気持ちだったと思います。

そして、校長の話・・・。

正直20分以内に終わるわけないかなと思ってたので、この賭けに勝ち目はないと思ってたんです。でも、14分を過ぎたくらいで、なんか話が終わりに向かってるような雰囲気になり、「最後に・・・」っていう言葉が出てきたんです!!

もうこうなったら話なんて聞いちゃいられませんよね(笑)。 ひたすら「早く終われ~」って念じ続けたら、18分で話が終わったんです!!

ワインゲット!!

そして、ゲストスピーカーの話が始まりました。今年のゲストはアカデミー賞を受賞したオーストラリアの短編アニメーション監督のアダム・エリオット。有名人ってだけじゃなく、話もすごく面白くてよかったです。

(その後、アダムに話しかけに行ったケアンズ仲間のHとC。アダムに「それで、君たちは何年生?」って聞かれて凹んでました。いちおう教師ですからー。)

そして、ついに来年のキャプテンの発表!! 残念ながら私の予想は二人しか当たりませんでした・・・。

そんな感じで、今年のスピーチナイトは例年より断然楽しい夜となりました。来年もこの手でいこうねって同僚と話し合ってます。





仕事の話 | 21:23:28 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
Re:スピーチナイト(10/20)
いいねぇ~、オシャレだねぇ~。
ただ受け入れるわけでもなく、
かといって拳を振り上げて戦争しかけるわけでもなく、
逆手にとって遊んじゃう!
最高じゃないですか。
そうか、おれからの時代はこういうセンスなんだなぁ~。
(ちょっと、タメ口でした。^^)
2005-10-21 金 00:36:05 | URL | tady3504 [編集]
Re:スピーチナイト(10/20)
すいません。
おれからの時代ではなく、
これからの時代、です。
キーボードのKのキーが、固くなっててときどき失着しちゃうんです。あはは。
2005-10-21 金 00:38:56 | URL | tady3504 [編集]
Re[1]:スピーチナイト(10/20)
tady3504さん、こんばんは。

>いいねぇ~、オシャレだねぇ~。
>ただ受け入れるわけでもなく、
>かといって拳を振り上げて戦争しかけるわけでもなく、
>逆手にとって遊んじゃう!
>最高じゃないですか。
>そうか、おれからの時代はこういうセンスなんだなぁ~。
>(ちょっと、タメ口でした。^^)

こういう罪のない遊びなら許されますよね(笑)
今年のスピーチナイトはただ聞くだけじゃなく、
こういう遊びの要素があったので、面白かったです。

2005-10-21 金 21:33:42 | URL | ルナLuna [編集]
Re:スピーチナイト(10/20)
退屈なスピーチも時間の長さをかけるなんてしゃれています!
ワインゲット、おめでとう。
オーストラリアは、今が学年末なんですね。
来年度もがんばってね!
2005-10-22 土 14:38:10 | URL | 猫の机 [編集]
Re:スピーチナイト(10/20)
笑えました~o(≧∀≦)o
こーゆー楽しみ方を見出したのはすばらしい!!
ワインゲットしておめでとうございました\(゚▽゚*)
しかしどこでもまじめすぎて長くなる校長先生ってゆーのはいるんですね。
あっ、いつもにゃー子へのコメントありがとうございま~す(=^・^=)♪
2005-10-22 土 18:08:48 | URL | Candy-cat [編集]
Re:スピーチナイト(10/20)
いいですね♪
退屈な式典イベントは、こういうふうにすると
楽しく過ごせるのですね~。たしかに
学生のときとか、学長とかの話長くて
つらかった・・・。話し上手だと聞いてても
おもしろいんですけどね~><
ワインゲットおめでとうございます。
おいしく飲んでくださいね♪
2005-10-22 土 21:22:12 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:スピーチナイト(10/20)
猫の机さん、こんばんは。

>退屈なスピーチも時間の長さをかけるなんてしゃれています!
>ワインゲット、おめでとう。

ありがとうございます! この賭けのお陰で楽しむことができました。

>オーストラリアは、今が学年末なんですね。
>来年度もがんばってね!

そうなんです。とはいっても12年生以外はまだあと7週間
授業があるんです。あと一息で夏休みです。

2005-10-22 土 21:26:11 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:スピーチナイト(10/20)
Candy-catさん、こんばんは。

>笑えました~o(≧∀≦)o
>こーゆー楽しみ方を見出したのはすばらしい!!
>ワインゲットしておめでとうございました\(゚▽゚*)

自分がゲットできると思ってなかったので、
スピーチが18分で終わった時はびっくりしました・・・。
賭けに参加した同僚と目配せしあったりして面白かったです。

>しかしどこでもまじめすぎて長くなる校長先生ってゆーのはいるんですね。

そうなんです・・。いい人なんだけど、毎年スピーチがつまんないんですよね・・・。

>あっ、いつもにゃー子へのコメントありがとうございま~す(=^・^=)♪

こちらこそです。いつもにゃー子ちゃん見て癒されてます♪

2005-10-22 土 21:29:20 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:スピーチナイト(10/20)
リンリンRSさん、こんばんは。

>いいですね♪
>退屈な式典イベントは、こういうふうにすると
>楽しく過ごせるのですね~。たしかに
>学生のときとか、学長とかの話長くて
>つらかった・・・。話し上手だと聞いてても
>おもしろいんですけどね~><

そうですねー。こういう式典の時って、だいたい内容も似たり寄ったりで、
面白味に欠けるんですよね。それでも神妙な顔して座ってるのってつらいですよね。

>ワインゲットおめでとうございます。
>おいしく飲んでくださいね♪

みんなで美味しく飲もうと思ってます♪
2005-10-22 土 21:31:23 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

