■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
教師冥利につきる時 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
ビクトリア州で日本語を勉強している12年生は、10月にオーラルの、11月に筆記の試験を受けなければなりません。その点数が大学入学の大きなポイントになるんです。

このオーラル試験ですが、生徒は面接官と15分間の面接を日本語でします。最初の7分は日常会話、次の8分は「特別研究」と言って生徒が選んだトピックについて前もってリサーチをしておいて、その知識を日本語で発表するというものです。面接官はそのトピックについていろいろ質問をして、生徒はその質問にも日本語で答えなければいけません。

私のクラスの12年生もそれぞれが選んだトピックについて調べて、いろいろな質問に流暢に答えられるように練習しています。

そんな中、今日は校内の日本語試験としてこの特別研究に関する5分くらいの面接が行われました。このスコアも受験生にとってはとても大切なスコアだから、生徒はいい点をとるために必死です。面接官は私と隣の学校の先生でした。

ある生徒のトピックは「日本の宗教」で、彼は日本の宗教の種類や行事、オーストラリアとの違いについて調べて、いろんな予想できる質問に対する答えを用意していました。そしていよいよ面接が始まり、わりと滑り出しは順調だったのですが、私とは別の面接官の先生がこんな質問をしたんです。

「じゃあ、日本の神道ってどんな宗教ですか? 少し説明してください。」

ドキ! 生徒は「神道は日本独自の宗教です。」とは言ったけど、そこまで詳しく神道について説明する文章は用意してなかったんです。

もちろん彼は一瞬答えに詰まってしまいました。見ている私はドキドキです。今の緊張した状態で神道を日本語で説明するなんて無理かも? どうする??

でも、彼は一つ深呼吸をして、こう言ったんです。

「神道はいろいろなものに神がいます。例えば大きな木に神がいるし、川にも神がいるし、たくさんの神がいると信じられているそうです。」

本当にいい答え方です。こんな緊張した状態で、よくこんな流暢な文章が出てきたものです。見てた私は一瞬涙ぐみそうになってしまいました。他の質問にも流暢に的確に答えた彼は、この試験でただ一人満点をとりました。

結果を伝えたら、彼は本当に嬉しそうで、「これは僕の最高の18歳のバースデープレゼントだよ。」って言ってました。そう、明日は彼の誕生日なんです。

そうだよね。春休み中も学校に来て私と会話練習したり、休み時間に質問にきたり、本当によく頑張ってたもんね。私も彼の努力が形になって現れてきたことがすごく嬉しかったです。

こういう日は先生やっててよかったなって心から思います。
スポンサーサイト


仕事の話 | 09:28:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:教師冥利につきる時(10/14)
すばらしいですね。
僕が質問されても、答えられないですよ、きっと。
たいしたものです。
先生も良かったんですね。

それにしても、日本語の語学の勉強って範囲を超えているようで、難しいんですねぇ、あはは。

2005-10-16 日 11:49:54 | URL | tady3504 [編集]
Re[1]:教師冥利につきる時(10/14)
tady3504さん
>すばらしいですね。
>僕が質問されても、答えられないですよ、きっと。
>たいしたものです。
>先生も良かったんですね。

本当にたいしたものだと思いました。
本人の努力が実を結んだと思います。
教師はただその手助けをするだけです。

>それにしても、日本語の語学の勉強って範囲を超えているようで、難しいんですねぇ、あはは。

そうなんです。でも、真に語学を習得するという意味では、
やっぱりこうして応用して使えるようにならないとだめですよね。
難しいけど、おもしろいと思っています。

2005-10-16 日 21:26:28 | URL | ルナLuna [編集]
Re:教師冥利につきる時(10/14)
お久しぶりです。お元気ですか?ショボ顔にゃー子のママです。
ごめんなさい、私、ルナLunaさんのこと、学生さんだと思ってました。大学卒業後に資格を取りにいってるのかなって。
実は日本語の先生だったんですね?
失礼しました。
いいお話でしたV(^_-)-☆
これからもお仕事がんばってくださいね。
ねこちゃんにもよろしくにゃん(=^・^=)♪
2005-10-17 月 01:46:57 | URL | Candy-cat [編集]
Re[1]:教師冥利につきる時(10/14)
Candy-catさん、こんばんは。

>お久しぶりです。お元気ですか?ショボ顔にゃー子のママです。

お久しぶりです。にゃー子ちゃんも元気そうですね!

>ごめんなさい、私、ルナLunaさんのこと、学生さんだと思ってました。大学卒業後に資格を取りにいってるのかなって。
>実は日本語の先生だったんですね?
>失礼しました。

そうなんです。実は先生やってるんですよ。
三年目でまだまだ経験不足なので、いろいろ勉強させてもらってます。
生徒に教えられることもたくさんです。

>いいお話でしたV(^_-)-☆
>これからもお仕事がんばってくださいね。
>ねこちゃんにもよろしくにゃん(=^・^=)♪

こちらこそ、にゃー子ちゃんによろしくです♪
ルナも今私の膝の上で、にゃー子ちゃんを眺めてます♪

2005-10-17 月 21:58:17 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

