■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フッツクレイ
週末の一日は誰にも会わずに家事をしたりのんびりしたいなーと思ってる私ですが、今日はその通りにのんびりできた一日でした。

午後からは買い出しに出かけたんだけど、いつものスーパーよりちょっと離れた(車で10分くらい)フッツクレイマーケットまで行ってみました。

私が住んでるサバーブの隣にあるフッツクレイという町は治安が悪いことでちょっと有名です。確かに雰囲気はあんまりいいとは言えないので、私も絶対に夜なんかは近づかないようにしてるんだけど、シティにも近く買い物には便利な場所です。

まずフッツクレイに行くと最初に行くのが駅の近くの古本屋さん。この古本屋さんは、なぜか日本の古本も多数置いていて、本好きでいつも本に飢えてる私のメルボルン生活では欠かせないお店です。今日はそこで二冊ほど本を買いました。

その後、フッツクレイマーケットとリトルサイゴンという二つのマーケットに行ってみました。二ヶ所ともすごい賑わいで、いつも気合を入れて行かないと勢いに負けて何も買えずに帰ってきてしまいます。

特にアジア系の食材をたくさん売っているリトルサイゴンは、その名の通り完全にベトナムで(行ったことないけど)まず英語なんてほとんど聞けません。ベトナム語だか中国語だかわからない言葉でまくしたてながら、自分の欲しいものに向かって突進して行かなきゃいけない感じ。

今日は冷凍牡蠣を買いたかったんだけど、どこにもありませんでした・・・。残念。他にも買いたかった冷凍エビを買って、ついでに牛肉の薄切りと枝豆なんかも買いました。こういうものは普通のスーパーじゃ買えないのでやっぱりマーケットに来なきゃねー。

家に帰ってからは、今日買った本の一冊、「間宮兄弟」(江国香織著)を一気に読んでしまいました。時間をかけて読むってことがどうしてもできない私・・・。でも、ぐぅーっと本の世界に入り込むのは至福の時です。「間宮兄弟」かなりよかったです。

晩御飯はドレッシングから手作りのシーザーサラダを作りました。こんな手の込んだことができるのも休みの日ならでは。

今日はのんびりしたいい一日でした♪
スポンサーサイト


メルボルン情報 | 20:48:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:フッツクレイ(10/08)
へぇ~、リトルサイゴンか。
おもしろそうですね。
普通のスーパーじゃ、枝豆はわかるけど、牛肉の薄切りも買えないのですか?
塊でしか売っていないってこと?
へぇ~、そうなんだ。
生活してみなけりゃ、わかんないことですねぇ~。
2005-10-09 日 03:58:44 | URL | tady3504 [編集]
Re[1]:フッツクレイ(10/08)
tady3504さん、こんにちは。

>へぇ~、リトルサイゴンか。
>おもしろそうですね。
>普通のスーパーじゃ、枝豆はわかるけど、牛肉の薄切りも買えないのですか?
>塊でしか売っていないってこと?
>へぇ~、そうなんだ。
>生活してみなけりゃ、わかんないことですねぇ~。

そうなんです。こちらには薄切り肉の料理がないみたいで、
薄切りの肉はいつもマーケットの肉屋に行って、
その場でスライスしてもらうんです。
それでも日本の薄切り肉ほど薄くはないんですけどね。
和食は薄切り肉をよく使うので、私の生活には必須です。

2005-10-09 日 09:14:00 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

