■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仕事は精神安定剤? 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
新学期が始まって、今日で二日目です。

今日は朝に仕事のことでちょっと落ち込むことがあって、一日の滑り出しが不調でした。もちろん、教師の仕事なんて思うようにいかないことがほとんどで、いちいち落ち込まないようにしてるんだけど、今朝の出来事はちょっと思った以上に気持ちがダウンしちゃったんです。

でも、どんなことがあっても次の授業に行かなきゃいけないのがこの仕事。教室に行く途中にすっかり気持ちを切り替えて、笑顔で授業を始めないといけません。

「はぁー。こんな気持ちで授業に行きたくないなー。」なんて思ってても、授業を始めるとすっかり気持ちが治まって普通に集中できるから不思議です。

仕事のことだけじゃなくて、プライベートなことで気持ちが沈んでても、生徒の前に出るとそのことを忘れて集中できるから、落ち込んでる時は仕事がいい精神安定剤になります。これまでも何度もそれで救われました。

それに家に帰ったらルナが癒してくれるしー♪

くまちゃんとルナ
え、なに?

↑最近でかいです、ルナさん・・・。

あと、事情を知ってる同僚が励ましてくれたり、慰めてくれるのにもすごく救われました。今の学校では本当に同僚に恵まれてます。それを思うと、この先まだとうぶんここで働こうと思います。


スポンサーサイト


仕事の話 | 21:16:30 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
Re:仕事は精神安定剤?(10/04)
そうですよね・・。人対人のお仕事、特に生徒
相手だと、敏感な子供たちはすぐ気づくだろうし。
同僚に恵まれるっていうのは、本当に幸せなこと
ですよね。私も今、助けられているな、と
思います。もちろんお互いニャンにもすごく
癒されていますね♪凹んだあとは、いいことが
ありますよ。お互い頑張りましょうね~^^
2005-10-04 火 22:33:41 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:仕事は精神安定剤?(10/04)
リンリンRSさん

>そうですよね・・。人対人のお仕事、特に生徒
>相手だと、敏感な子供たちはすぐ気づくだろうし。

そうなんです。私の機嫌で授業の雰囲気を変えるわけにはいかないので、
常に同じテンションで授業に臨むように努力してます。

>同僚に恵まれるっていうのは、本当に幸せなこと
>ですよね。私も今、助けられているな、と
>思います。もちろんお互いニャンにもすごく
>癒されていますね♪凹んだあとは、いいことが
>ありますよ。お互い頑張りましょうね~^^

ほんと猫の癒し効果はすごいですよね。
今日もかなり癒されてます。
明日はいいことがあるといいなー。お互い頑張りましょう!
2005-10-04 火 22:44:38 | URL | ルナLuna [編集]
ルナでかっ!!
それにしても、デカイね。何キロくらいあるの?
ウチのハナ3歳は4.5kgもあるので、ダイエットフード食わせてます。
ミミは1.5歳3kgにも満たないので、それはそれでちょっと心配。
精神的なコンディションって大きいよね~がんばってね。
2005-10-05 水 09:31:17 | URL | nagaoka_yasuharu [編集]
ルナでかっ!!
それにしても、デカイね。何キロくらいあるの?
ウチのハナ3歳は4.5kgもあるので、ダイエットフード食わせてます。
ミミは1.5歳3kgにも満たないので、それはそれでちょっと心配。
精神的なコンディションって大きいよね~がんばってね。
2005-10-05 水 09:31:23 | URL | nagaoka_yasuharu [編集]
Re:ルナでかっ!!(10/04)
nagaoka_yasuharuさん

>それにしても、デカイね。何キロくらいあるの?
>ウチのハナ3歳は4.5kgもあるので、ダイエットフード食わせてます。
>ミミは1.5歳3kgにも満たないので、それはそれでちょっと心配。
>精神的なコンディションって大きいよね~がんばってね。

なんかこの写真は大きく見えるけど、どうなんだろう。
まあ、この毛色の猫はだいたい大きくなるみたい。
今体重は4キロくらい。今度獣医さんでちゃんと計ってもらうわ。
ハナちゃんって意外に大きいんだね。ミミちゃんは意外に小さいし。
ルナも来月から成猫食なんだけど、獣医さんに相談して
室内猫用のフードにするかどうか決めるわー。
2005-10-05 水 20:21:28 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

