■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
フィンランド風サーモンスープ

先日の日記での予告どおり、フィンランド風サーモンスープを作ってみました。もう何日も前の話ですけど忙しくてブログにアップする時間がなかったので、今更ながらアップしてみます。

思えばフィンランドに行った時、滞在させてもらっていた友達の家の食卓に出たのがこのサーモンスープでした。鮭のスープってあんまり聞いた事なかったんだけど、フィンランドは鮭が食卓にあがることが多いらしいです。そのスープがすごく美味しくて印象的だったので、ネットでレシピを調べて自分で作ってみました。

作り方はけっこう簡単。みじん切りにしたタマネギをバターで炒めて、そこに一口大のジャガイモとニンジンを投入。しばらく炒めたあと水をひたひたになるくらいまで入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。私はここでブイヨンみたいなのを入れましたが、入れなくても美味しいそうです。野菜が柔らかくなったら一口大に切った鮭を入れて火を通し、最後に牛乳1カップくらいを入れて塩コショウで味を調えて、お皿に分けた後でディルを散らします。このディルが大事なんだとか。

161010

出来上がりはこんな感じ

やさしい味のごちそうスープでした。私はこれにサワークリームを落としながら食べたんですが、確かフィンランドでもそうしてたような気がするなぁ。もう記憶も曖昧で自分がフィンランドで食べたものとこれが同じなのかも定かじゃありません(笑) 友達に写真見せて確認しなきゃだわ。



日々のこと | 22:55:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
サーモンスープって、フィンランド風だったのかー。
奴にも食べさせて味を確認してもらいたいところだね。
でもおいしそう!
あんな立派な鮭は手に入らなさそうだけど、寒くなったら
私も作ってみようかなー。
ところでお正月は帰国するの?
2010-10-17 日 01:37:45 | URL | Nao00 [編集]
Re:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
うぅ~この時間に見ると体重増加を誘いそうな日記。
なんて美味しそうなんでしょう…。
このプレートも素敵です。
これもまたコロッケに続き作りたいけど果たして
ディルがこのあたりで売ってあるのかどうか。
意外にスーパーの香辛料コーナーとかあるかな。
2010-10-17 日 23:18:35 | URL | リンリンRS [編集]
Re:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
これは、大人もいいけど子供にもうけそう!
今度コショウなしでチビたちに作ってみよ。
2010-10-22 金 01:20:37 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
Nao00さん、こんにちは。

>サーモンスープって、フィンランド風だったのかー。
>奴にも食べさせて味を確認してもらいたいところだね。
>でもおいしそう!
>あんな立派な鮭は手に入らなさそうだけど、寒くなったら
>私も作ってみようかなー。

結構簡単だしぜひぜひ作ってみてー。
日本はスーパーで手軽にいろんな種類の魚が手に入るからいいよね。
私は秋刀魚とかを焼いて食べたいよ。

>ところでお正月は帰国するの?

うーん、今年は無理かなー。
7月に結婚式やらで帰ってたし、急にこの夏(年末年始)で引越しすることになったから。
その経緯に関してはまた詳しくブログでアップするけど、
とにかくバタバタしたホリデーになりそうだから今年は帰れないと思う・・・。
あんまりルナの留守番が長くなってもかわいそうだしね。
2010-10-24 日 16:26:50 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
リンリンRSさん、こんばんは。

>うぅ~この時間に見ると体重増加を誘いそうな日記。
>なんて美味しそうなんでしょう…。
>このプレートも素敵です。
>これもまたコロッケに続き作りたいけど果たして
>ディルがこのあたりで売ってあるのかどうか。
>意外にスーパーの香辛料コーナーとかあるかな。

このスープ、やさしい味だったのでねこすけくんでもOKだと思います。
ディルがかなりいい味を出していたので、ぜひぜひ見つけて作ってみてください♪
2010-10-24 日 16:49:47 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:フィンランド風サーモンスープ(10/16)
noritama-nyanさん、こんにちは。

>これは、大人もいいけど子供にもうけそう!
>今度コショウなしでチビたちに作ってみよ。

そうなんです。このスープ、絶対子供さんにウケがいいと思います。
やさしい味ですし、お薦めですのでぜひどうぞ!!
2010-10-24 日 16:51:16 | URL | ルナLuna [編集]
えええーー
このお皿、ウチにあるお皿と模様まったく同じなんやけど。。
って、スープについてコメントしろって?
2010-10-25 月 09:28:24 | URL | Y!!! [編集]
Re:えええーー(10/16)
Y!!!さん、こんばんは。

>このお皿、ウチにあるお皿と模様まったく同じなんやけど。。
>って、スープについてコメントしろって?

そうなん? お揃いのボウルも持ってるよ。
共通の友人であるA&Aにもらったの。何年か前の誕生日に。
すっごい重宝してる。
2010-10-30 土 19:25:10 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

