■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
フィギュアスケート

オリンピック、盛り上がってますねー。男子フィギュアの高橋大輔選手、日本男子初の表彰台おめでとうございます

オーストラリアではあんまりフィギュアは盛り上がってなくて全然見れてなかったんですが、今朝やっと放送があって金銀銅の3人とジョニー・ウィアー選手のフリーだけ見ることができました。高橋選手は表現力がすごくて驚き!! いつの間にか日本にもあんな選手が誕生してたんですねー。引き込まれて見ちゃいました。

銀メダルのプルシェンコはあんまりハッピーじゃない様子ですね・・・。うーん、ジャンプの軸とかずれてたからなんともいえないけど、無難にすればいいってのはスポーツとしてどうかと思うし難しいところですね。ちなみに、昔4回転ジャンプで活躍してたカナダのエルビス・ストイコはかなり今回の結果を批判してました。でも、みんな高橋選手のメダルは認めてるんじゃないかな。4回転こそ決まらなかったけど、本当にいい演技だったもん。ちなみにメダルが取れなくても唯一オーストラリアで放送されてたウィアー選手! なんなんですかー、あの妖艶な感じは。バラの王冠かぶっちゃってたし! 好きだぞ、そのキャラ。

私は高校生の頃からフィギュアが大好きでずっと見てたんだけど、なにしろオーストラリアでは放送がないのでここ数年は全く見てませんでした。私が見てた当時はフィリップ・キャンデロロ選手がすごい人気で、私ももちろん彼のファンだったんですが、今回懐かしくなって動画サイトでリレハンメル五輪の時のゴッドファーザーの演技と長野五輪の時のダルタニアンの演技を改めて見て感動・・・。ダルタニアンのあの直線の剣を使った場面は今も鳥肌が立ちますな・・・。

で、ついでに大好きだったアイスダンスのグリシュク&プラトフ組の動画も探し、いろいろ懐かしく見ました。私が特にスケートを見てたのはリレハンメルオリンピックから長野オリンピックくらいまでの数年間だったんですが(以降はオーストラリア来ちゃったからなー。)、当時圧倒的な強さでアイスダンスの金メダルを独占してたのがグリシュク&プラトフだったんです。すらっと背の高いプラトフとちょっとコケティッシュな感じのグリシュクが、一旦氷上に出ると素晴らしい世界を見せてくれたなぁー。

私が好きなのはリレハンメルの時のフリーで滑ったロックンロール。この時のスピードと躍動感は今見てもドキドキしちゃいます。当時もビデオに録ってたのを何度も何度も見てました。長野の時はすごく独創的な振り付けでまたそれも素敵だったなぁー。途中でグリシュクがプラトフの足の間を何度もくぐり抜けるという箇所があるんだけど、プラトフの手足の長さを活かした素晴らしいパフォーマンスでした。

で、今はこの二人何をしてるかというと、なんと最近ペアを再結成していくつかのショーで滑ってるらしいです。日本にも長野五輪メモリアルで行って滑ったみたいですね! 二人とも今はコーチをしてるらしく、最近の動画や写真も見たんですが、プラトフ、さすがにちょっと年月が経った感が否めませんでした・・・。なんかちょっと軽くショックです。すっげーおっさんになったとかじゃないんですが、なんとなく・・・。

アイスダンスといえば、先月日本にいた時に新聞で読んだ記事に、ロシアで今スケートがブームって書いてあり、そのブームの火付け役がアイスダンスで五輪銀メダリストのアベルブフなんだそうです。アベルブフといえば、まだ私が高校生の頃に日本ではそんなにメジャーじゃなかったんですがたまたまNHK杯か何かのエキシビジョンで広島に来たのを見に行ってすっかり魅せられちゃって、以来応援してた人なんです。そのアベルブフがスケート番組をプロデュースしたのがすごく人気番組になり、ロシアではスケートブームなんだとか。

アベルブフ、そんなところに才能発揮してたとは・・・

そして、そのアベルブフの昔のパートナーがマリナ・アニシナで、グウェンダル・ペイザラと組んで長野で銅、ソルトレークで金を取った人です。このアニシナ&ペイザラがこれまたすごい美貌カップルで私も好きだったんですが、動画サイトでいろいろ探してみるとペイザラもアニシナもこのロシアのスケート番組に出てたことが判明。この番組、モデルとか歌手とかの有名人がプロスケーターと組んでスケートに挑戦するっていうものなんですが、ペイザラがここで大活躍してました。なんかロシア語だからわかんないんだけど、いろいろ見ちゃったよー。ペイザラ優勝してたし(笑) ある週にはハゲヅラまでつけて演技に臨んでました。頑張ってるのねー。(あ、ちなみにプルシェンコはこの番組でジャッジらしきことをしてました。)

ペイザラってそれにしても男前すぎる・・・。なんかおとぎ話の王子様が現実にいるならば絶対ペイザラみたいに違いないわぁ・・・。あの長い髪にかわいい笑顔・・・。年月経っても全然衰えてないし、マジかっこよすぎです。高校時代友達がすごいファンだったけど、今更ながらその気持ちがよくわかるよー。興味のある人は、"ice star peizerat"のキーワードで検索してみてください。2008年くらいのペイザラのかわいらしさにクラクラくるはず!

そしてアニシナは、その番組でペアを組んだ歌手(?)と結婚したらしく、なぜか出産シーンを使ったその旦那のPVも動画サイトに上がってました。なんかゴツイ感じの人と結婚したのねー。王子様的ペイザラとお似合いだと思ってたんだけどなぁー。しかも私だったら出産シーンなんて絶対に使わせないんだけど・・・(笑) 

そんな感じでツラツラとスケートに関することを書いてみました。あんまりバンクーバーに関したことじゃなくてすみません。何せ、あんまり見れないもんで・・・。

スポンサーサイト


日々のこと | 22:40:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:フィギュアスケート(02/20)
いやー本当に参考になります。
最近特に男前が気になる私としては
早速動画でチェックです。
ルナLunaさんとは絶対好みが似てると思うし♪
ウィアーの冠、笑ってしまったけど萌えでした。
好きです、あんな感じ。。。

さっきプルシェンコのエキシビジョンで
SexBombというのを見てこれまた衝撃うけました。
彼、かなりお茶目?
2010-02-21 日 14:41:19 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:フィギュアスケート(02/20)
リンリンRSさん、こんばんは。

>いやー本当に参考になります。
>最近特に男前が気になる私としては
>早速動画でチェックです。
>ルナLunaさんとは絶対好みが似てると思うし♪

ぜひぜひ、ペイザラはRSさんに見ていただきたいです。
笑った顔がめちゃキュートなんですよーーーー!!!
15年位前は彼も若かったんでキュートで普通って思ってましたけど、
30代後半になってもそのキュートさを保ってるところがたまりません!!

>ウィアーの冠、笑ってしまったけど萌えでした。
>好きです、あんな感じ。。。

ウィアー、なぜかオーストラリアで一番注目されてるっぽいです。
なにせあんな感じのキャラなので。
さっき私がシャワー浴びてる間にオーストラリアテレビ陣のスタジオに招かれてたみたいなんですが、
見逃してしまいましたーーー!!!
でもインタビューとか見た限りかなりおもしろキャラのようですねー。

>さっきプルシェンコのエキシビジョンで
>SexBombというのを見てこれまた衝撃うけました。
>彼、かなりお茶目?

さっそくそれを動画サイトで探してみましたよ。
昔やったエキシビジョン動画が出てきたんですが、
なんかマッチョなコスチュームのやつですよね?
笑ってしまいました!!
プルシェンコ、例のロシアのスケート番組でもお茶目な感じでしたよー。
2010-02-21 日 21:48:37 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。