■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルナ健康診断に行く 「猫のいる生活(343771)」

最近午前中はバスルームにいい感じに日が差して明るいので、洗濯機の上にバスケットを置いてあげたら案の定気に入って午前中はここが定位置のルナさん。今朝もそこで日向ぼっこをしていました。

0512092

ごきげん~~~~♪

いいねー、ルナー。そこは明るくて気持ちいいよねー。でも、今からちょっとお出かけするよー。

0512091

!!!!!!!

というわけで、まったり日向ぼっこから、急遽キャリーに押し込められて車に乗せられたルナさん。行き先はかかりつけの獣医さんです。

獣医さんといっても今はルナは健康面で特に気になる点はないんですが、私は10日後から5週間近く日本に帰省することになっていて、ルナは長期でペットホテルでお留守番。過去にも6週間の留守番をしたことがあるし、今回預けるところは結構運動したり遊んだりできるところなのであんまり心配していないんですが、ブログのお友達のうちの猫さんが急性腎不全になった話なんかを聞いてていちおう健康診断をしておこうと思い、今回行ってまいりました。

ルナは過去にユリ中毒で腎不全になったことがあるので、やっぱり腎機能が気になるところ。だから、簡単な触診や歯の検診以外に血液検査もしてもらうことにしたんです。

ところがルナさん、大暴れ

アシスタントの人がルナが動かないように押さえてバリカンで首のとこの毛をちょっと刈ってもらっていざ採血っていう時に激しく抵抗しようとするから危なくてなかなか針が刺せないんです。かなり怒った声でシャーシャー言ってたし・・・。首は無理かもってことで前足からの採血を試みたんだけど、今度は血管が細いらしくて充分な量が採れず・・・。血液検査無理かも・・・って空気になり、私も「そんなにいやがるならやめてください。」って言おうと思ったところでやっと首からの採血に成功しました。

そして、針を抜いてアシスタントの人が押さえてた手を離したとたんにルナは診察台の傍に立ってた私の元に飛んできて抱っこを要求。抱き上げたらぴったりくっついて私の肩にあごを乗せて降りようとしないんです。仕方がないので心音や歯の検査は抱いた状態のままでしてもらいました。

あまりの甘えん坊ぶりに笑われてしまいましたよ・・・。でも、こういうのって飼い主冥利に尽きるなと思ったのも正直なところです。そういえば、ルナがユリ中毒で入院した時も、山を越えて退院できそうかもっていう時に様子を見に行ったら、フラフラの足取りで立ち上がって抱っこを要求して、抱き上げたらもう降りないって言うからそのまま退院したんでした。

この信頼を絶対裏切っちゃいけないなぁとしみじみ思った出来事でした。

スポンサーサイト


ルナの話 | 22:03:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Re:ルナ健康診断に行く(12/05)
大暴れのルナちゃん、お疲れ様でした。
だっこ大好きな子はかわいいですよね。
うちは2ニャンとも抱っこ嫌いなのでうらやましい。。

日本へ帰ってくるんですね。
日本で楽しい時間が過ごせますように。
寒いですよ~~。
2009-12-05 土 23:08:29 | URL | ポロまま [編集]
お疲れさまでした
ルナちゃん、健康診断お疲れさまでした。
大暴れ後、抱っこ要求ってかわい~
飼い主冥利につきるってわかります!!
うちの、モンローさんはかなりのビビリなので
ガタガタ震えます(苦笑)

2009-12-05 土 23:20:22 | URL | なえ [編集]
Re:ルナ健康診断に行く(12/05)
かわいいよね~
そんなことがあると、ほんとうに愛おしいよね。
あの巨漢でも抱っこするよね~♪
いつまでも大事にしてあげてね
2009-12-06 日 11:50:48 | URL | 雑種姫 [編集]
Re:ルナ健康診断に行く(12/05)
んまぁ~・・・ルナちゃんってば、甘えたちゃんだったのね~(=^・^=)

でも、かわいい~!
ふくも大吉も、病院では置物状態で、石のようにカチカチ・・・。でも、動かないから早く済みます。
最初から、抱っこで診察してもらえれば良かったのにね。

ルナLuna さん、もうすぐ日本に帰ってくるのね。
そういえば、お正月だもんね。
すっかりボケてます(笑)
楽しみね~。
(ルナちゃんは・・・悲しいね~)
2009-12-06 日 22:25:20 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:ルナ健康診断に行く(12/05)
ポロままさん、こんばんは。

>大暴れのルナちゃん、お疲れ様でした。
>だっこ大好きな子はかわいいですよね。
>うちは2ニャンとも抱っこ嫌いなのでうらやましい。。

抱っこ要求されるとメロメロになってしまいます。
ポロちゃんとか、抱っこ嫌いなのは意外ですね。
らんちゃんはそういうのを超越してそうなとこありますよね(笑)

>日本へ帰ってくるんですね。
>日本で楽しい時間が過ごせますように。
>寒いですよ~~。

ありがとうございます。
そうですよね、冬なんですよねー。
寒いのはちょっといやなんですが、冬の味覚は楽しみです♪
2009-12-07 月 21:50:16 | URL | ルナLuna [編集]
Re:お疲れさまでした(12/05)
なえさん、こんばんは。

>ルナちゃん、健康診断お疲れさまでした。
>大暴れ後、抱っこ要求ってかわい~
>飼い主冥利につきるってわかります!!
>うちの、モンローさんはかなりのビビリなので
>ガタガタ震えます(苦笑)

モンローさん、震えちゃうんですね。
うちの実家で昔飼ってたわんこも、獣医さんでびびって震えてました。
震えたあげく診察室でうん○をしてしまったある意味大物なのですが(苦笑)
2009-12-07 月 21:54:27 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ルナ健康診断に行く(12/05)
雑種姫さん、こんばんは。

>かわいいよね~
>そんなことがあると、ほんとうに愛おしいよね。
>あの巨漢でも抱っこするよね~♪
>いつまでも大事にしてあげてね

そうよー。あの大きさでも抱っこ大好き。
どっしり抱っこしてあげたよ(笑)
ほんと、頼りにされてるなぁと思うと嬉しかったわ。
2009-12-07 月 22:01:59 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ルナ健康診断に行く(12/05)
ふくママ。さん、こんばんは。

>んまぁ~・・・ルナちゃんってば、甘えたちゃんだったのね~(=^・^=)

>でも、かわいい~!
>ふくも大吉も、病院では置物状態で、石のようにカチカチ・・・。でも、動かないから早く済みます。
>最初から、抱っこで診察してもらえれば良かったのにね。

ふくちゃんも大ちゃんもちゃんとじっとしてるんですね。
ルナはわがままぶりを発揮しちゃって大変でした(苦笑)
でも、抱っこをせがむ様子がかわいかったのでOKです!

>ルナLuna さん、もうすぐ日本に帰ってくるのね。
>そういえば、お正月だもんね。
>すっかりボケてます(笑)
>楽しみね~。
>(ルナちゃんは・・・悲しいね~)

そうです、もう師走ですもんね。
オーストラリアは夏なのでどうしても年の瀬って気分がしないので、
久しぶりの日本でのお正月がとっても楽しみです♪
2009-12-07 月 22:22:34 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ルナ健康診断に行く(12/05)
ルナちゃんでもそんなに暴れるんですね…。
ルナLunaさんにしがみついて離れないルナちゃんの
必死なお顔が想像できてニヤニヤしてしまいました。
すっごく可愛いんだろうな~!
心から信頼してる!っていうのが伝わってきますね。

検査の結果は大丈夫でしたか?
検査は大変だけど、私も今回のことで定期診断って
大事だなって思いました。
あ、人間もですね^^;
2009-12-07 月 23:42:13 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:ルナ健康診断に行く(12/05)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ルナちゃんでもそんなに暴れるんですね…。

ほんと、かなり暴れましたよ。
そして私の頭の中にはリンリンちゃんが浮かんでました。
流血沙汰になるかとヒヤヒヤでした・・・。

>ルナLunaさんにしがみついて離れないルナちゃんの
>必死なお顔が想像できてニヤニヤしてしまいました。
>すっごく可愛いんだろうな~!
>心から信頼してる!っていうのが伝わってきますね。

ほんと嬉しかったです!
やっぱり頼りにしてくれてるんだなぁ・・・と思って。

>検査の結果は大丈夫でしたか?
>検査は大変だけど、私も今回のことで定期診断って
>大事だなって思いました。
>あ、人間もですね^^;

検査の結果は問題なしでした。ありがとうございます。
腎機能も肝機能も正常な数値が出て安心しました。
やっぱりリンリンちゃんの話を聞くと、検査しなきゃなぁって気持ちになります。
確かに人間も・・・ですね。
2009-12-08 火 21:05:43 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

