■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
がんばれ12年生たち!!

ビクトリア州の12年生(高校3年生)の日本語の試験が、ついに月曜日に迫ってきてしまいました。

今週はずっと復習クラスを開いて、過去問とかいろいろやってたんですが、本番はどうだろうなぁ・・・。教えるほうも落ち着かない気持ちで週末を過ごしています。とりあえず、質問があったらすぐに私に聞けるようにいつでもメールしていいからねって言ってあるので、時たま質問のメールがくるってことは勉強してるんだろうな・・・。

今年のクラスは全部で5人という過去最小クラス。5人っていうのは、なんか平均とか出しにくくて困っちゃう小ささでした。でも、結構ひとりひとりに時間を割いて放課後やホリデー中にも教えたので結果的に思い出深い学年になったなぁ。なかなか面白いグループでした。5人とも個性が強かったし、みんな6年前から知ってるので成長ぶりも全部知ってるわけで。

そうそう、この12年生たち、最後の最後になんか微妙な置き土産をしやがりました(笑)。というのも、以前授業中に私がクモが大っ嫌いという話になり、「実物はもちろん、写真とか、クモっていう文字さえ触れないと思う。漢字だったら特に怖いし」って言ったことがあるんです。

で、そういうしょうもない情報はしっかり頭にインプットする高校生達はご丁寧にクモって漢字を調べて印刷して私の机に置くという、まあ笑える悪戯をしてたんですね。で、最後の授業の時にそういえばそんなことがあったよねーとか言ってみんなで笑ってたんですが、昨日の夕方帰ろうと思って自分の車に近づくと、ワイパーに紙切れが挟んであって、平仮名で「くもですよ。」って書いてありました。裏返してみると、そこにも「くもよ。」って。

その時周りに誰もいなかったんだけど、思わずちょっと声に出して笑っちゃいましたよ。何なんだろう、このくらいの年の子たちって。もちろん嫌がらせとかじゃなく、私達の間にだけ通じるジョークで、わざわざ私の車を探してそういうことをしてる姿を思い浮かべたら可愛くてたまりません(笑)。

ていうか、そんな暇あったら勉強しろよ(爆)。

スポンサーサイト


仕事の話 | 21:10:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:がんばれ12年生たち!!(11/14)
かわいいねえ、みんな。
きっと、ルナさんのウイークポイントを知ってうれしくて、そして一緒にたのしみたくてしようがなかったんやろねえ。試験どうやったかな?卒業が近づいてなんだかさみしいね。
2009-11-21 土 19:49:22 | URL | ゆか [編集]
Re[1]:がんばれ12年生たち!!(11/14)
ゆかさん、こんばんは。

>かわいいねえ、みんな。
>きっと、ルナさんのウイークポイントを知ってうれしくて、そして一緒にたのしみたくてしようがなかったんやろねえ。試験どうやったかな?卒業が近づいてなんだかさみしいね。

ほんとなんだかんだ言って、かわいいグループだったなと思うよ。
日本語苦手だった子が最後半年くらいすっごい頑張って伸びたし。
試験はまあまあだったらしいけど、結果はどうだろうなぁ・・・。
2009-11-21 土 22:41:29 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。