■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仕事の話 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

最近ちょっとバタバタして、ブログの更新をするエネルギーがありませんでした。お友達のブログも読み逃げばっかりですみません(>_<)

というのも、私が担当している12年生たちの会話の試験が今週だったんです。そのために、朝も早くから、夕方も居残ってずーっと会話の練習。ずーっと彼らのレベルの日本語を話してたら、なんか普通の日本語も変になってしまいそうな気がしてきます。

試験の結果はどうあれ、努力している生徒が伸びる様子を見るのは教師生活の醍醐味です 特に今年は、以前あんまり成績がいいほうじゃなかった生徒が、メキメキと上達する様子が見れたので嬉しかったなぁ。彼が表彰されるようなものすごい高得点を取ることはないでしょうが、やる気次第でこんなに上達するっていうのを体で感じてるみたいで、そういうのがすごく嬉しいです

あと、うちの学校では2年に一回POL (position of leadership)という日本語で言えば役職?みたいなものの総取替えがあるんですが、それの人事が発表されました。

オーストラリアの学校の人事は、上層部から一方的に言われるものではなく、まずポジションが発表になり、役職に就きたい人がそのポジションに申し込むことになります。で、その申し込んだ人たちの中から上層部が適切な人材を選ぶというプロセスで、そのためにきちんとしたアプリケーションレターを書いたり、面接をしたり、結構いろんなことをしなきゃいけません。

で、これまでは私はPOLに申し込んだ経験がなかったんですが、今年は初めて申し込んでみました。うちの学校で働いてもう7年だし、いい加減ステップアップしなきゃなと思っていたので。

既存のポジションでやりたいのもあったんだけど、私にはどうしても新たに作ってほしいポジションがあって、その旨を二ヶ月くらい前に校長に手紙にして書いたところ、今回その提案を汲み取って新しいポジションを作ってくれました これまで私がやってきたことを認めて、それに対して時間とお金を提供してくれるってことなのでかなり嬉しいです。キャリア的にも大きなステップアップができそうなので、やる気が出るわー。

それにしても、二年に一回のこの役職入れ替えの時期は、組織のいろんな内情が見え隠れするなぁ・・・。そんなに仕事ができないのに、なぜだか決まったポジションに居座る人とかいるし、口先だけのキレイごとではない何かがいろいろ絡んでるんだろうなぁなんていうのもよーく見えた数週間でした(苦笑) これはでも、どこに行ってもそうなんだろうな。

スポンサーサイト


仕事の話 | 16:56:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:仕事の話(10/17)
仕事、大変そうだけど、とてもやり甲斐がありそうね。
がんばって!!!

会話の試験・・・どんなのかしら。
なんだか聞いてみたい気がします。
仕事でね、月に2件、外人さんのお宅へ行ってるんだけど、時々不安になります。
ご夫婦で喋ってるんだけど、何を言ってるのかわからない・・・。
「とろいわね、まったく!」なんて言われていてもわかんないから、怖いです。
2009-10-17 土 20:10:11 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:仕事の話(10/17)
ふくママ。さん、こんばんは。

>仕事、大変そうだけど、とてもやり甲斐がありそうね。
>がんばって!!!

ありがとうございます。
大変ですが、たまに「やってて良かった」と思わせてくれる
出来事があるので、また頑張ろうって思えてます。

>会話の試験・・・どんなのかしら。
>なんだか聞いてみたい気がします。
>仕事でね、月に2件、外人さんのお宅へ行ってるんだけど、時々不安になります。
>ご夫婦で喋ってるんだけど、何を言ってるのかわからない・・・。
>「とろいわね、まったく!」なんて言われていてもわかんないから、怖いです。

言葉がわからないと不安ですよね。
お掃除のお仕事って、本当にいろんなお宅に行かれるんですね。
きっと、「きれいにしてくれて嬉しい」って言ってると思いますよー。
2009-10-17 土 21:17:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re:仕事の話(10/17)
確実に経験と実績を積んでいるようで頼もしいよ。
常に前向きに目標もってがんばってるルナはえらい!

ステップアップすると、責任が重くなるぶん
大変だろうけど、がんばってね☆
2009-10-22 木 23:40:14 | URL | Nao00 [編集]
Re[1]:仕事の話(10/17)
Nao00さん、こんばんは。

>確実に経験と実績を積んでいるようで頼もしいよ。
>常に前向きに目標もってがんばってるルナはえらい!

>ステップアップすると、責任が重くなるぶん
>大変だろうけど、がんばってね☆

ありがとう。
ステップアップしたことによって、また新たな目標ができたから、
それを目指してまた頑張るよー。

2009-10-25 日 21:54:12 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

