■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
生徒との年齢差

こないだ感じた生徒との年齢差・・・

今使ってる教科書の単語リストに「MDプレーヤー」っていうのがあるんです。で、普通に「MDプレーヤー」っていう言葉を教えてたら、ある生徒がおもむろに手を挙げて一言。

「先生、MDって何ですか?」

えぇー! MDって知らないの? そっかー、今中学生くらいの子たちって、もしかして音楽を聴くのはiPodとかなのね・・・。

とりあえず、MDがフロッピーディスクみたいな形のもので、音楽が聴けるものだったってことを説明してたんだけど、フロッピーディスクも下手したら知らないかも・・・ 生徒達、ぽかーんと私の話を聞いてました。まるで化石でも見るみたいな顔して。

私が中学の頃なんて、カセットテープのウォークマンで聴いてたよ。ラジオで流れた好きな曲をタイミング合わせて録音したりしたりもしてたし・・・。音楽が簡単にファイルでやり取りできる時代ではなかったんだよー。もしかして、この子達はカセットなんて見たことないのかも・・・。

なんともいえない生徒との年齢差を感じた出来事でした。テクノロジーの進化ってすごい・・・。

スポンサーサイト


仕事の話 | 15:15:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:生徒との年齢差(08/22)
恐ろしい・・・。
ルナLunaさんですら、そんなギャップがあるのね。
カセットなんて知らなくて当然なのかもね。
苦労して録音していた頃がなつかしいです。
私なんか、ウォークマンですら、画期的な商品で感激した時代の人ですもの(笑)
2009-08-22 土 21:05:51 | URL | ふくママ。 [編集]
えぇ~
MDが通じないのですか・・・・
私はまだ手元にMDウォークマンなんてものが
ありますが、生徒さんたちが見たら
なんだソレ?ってなるんですね~
そっか・・そっか・・なんかしょぼん
2009-08-23 日 13:05:07 | URL | なえ [編集]
Re[1]:生徒との年齢差(08/22)
ふくママ。さん、こんばんは。

>恐ろしい・・・。
>ルナLunaさんですら、そんなギャップがあるのね。
>カセットなんて知らなくて当然なのかもね。
>苦労して録音していた頃がなつかしいです。
>私なんか、ウォークマンですら、画期的な商品で感激した時代の人ですもの(笑)

早送りや巻き戻しを一生懸命して、
タイミングを合わせて録音したりしてましたよね。
カセットテープ、懐かしいです。
今の子たちが私の年になった時、
どんなテクノロジーがあるんでしょうねぇ?
iPodって何?って言われてそうですよね・・・。
2009-08-23 日 21:01:04 | URL | ルナLuna [編集]
Re:えぇ~(08/22)
なえさん、こんばんは。

>MDが通じないのですか・・・・
>私はまだ手元にMDウォークマンなんてものが
>ありますが、生徒さんたちが見たら
>なんだソレ?ってなるんですね~
>そっか・・そっか・・なんかしょぼん

私もしょぼんとなりましたよー。
私はMDを持ってなかったんですが、
画期的なのが出たなーと思ってましたもん。
きっと、オーストラリアではあまり普及してなかったから
知らないんだと思いたいです。
2009-08-23 日 21:03:24 | URL | ルナLuna [編集]
ジェネレーション GAP
私もぎりぎりカセットウォークマンを知っている世代ですので
え~って感じですね。
あの猿がウォークマンを聴いて悦に入っているCM・・・
今の子ども達に見せてあげたい。

今の子どもたちはCDの事を、マスターディスクって呼ぶらしいです。
リッピングしてコピーするから、一昔前のフロッピーの感覚なんでしょうね。
は~っ(深い溜息)
2009-08-23 日 23:01:08 | URL | koh [編集]
Re:ジェネレーション GAP(08/22)
kohさん、こんばんは。

>私もぎりぎりカセットウォークマンを知っている世代ですので
>え~って感じですね。
>あの猿がウォークマンを聴いて悦に入っているCM・・・
>今の子ども達に見せてあげたい。

そうだ、そんなCMありましたねー。
なんか中学生の時に誕生日か何かでウォークマンを買ってもらい、
電車通学のお供にしてました。
よく深夜ラジオとかをテープに録音したものを聴いたりもしてて、
電車の中で笑わないように堪えたりしてたなぁ・・・。

>今の子どもたちはCDの事を、マスターディスクって呼ぶらしいです。
>リッピングしてコピーするから、一昔前のフロッピーの感覚なんでしょうね。
>は~っ(深い溜息)

CDってもう聴くものではなくデータを保存するものなのかもですね。
確かに私自身も、最近はCDを聴く機会がめっきり減っていて、
たいていiPodです。昔とは大違いですよね。
2009-08-24 月 22:27:58 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

