■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
インフルエンザ怖いよー。

新型インフルエンザが何かと巷で話題の今日この頃。

メルボルンでも患者数が増えているらしく、まあ心配といえばすごく心配なんですが、これから冬に突入するオーストラリアでは、普通の季節インフルエンザも怖いんです。

小学校で働いてる元同僚Hはそんなインフルエンザにかかってしまった一人。新型インフルエンザではないらしいですが、電話の声ではかなり具合が悪そう・・・。Hも私のお互い一人暮らしで近所に住んでいるので、とりあえず困った時は助け合おうってことで昨日仕事帰りに電話したら、新聞とチョコレートとオレンジジュースが欲しいってことなので買って持って行ってきました。でもうつると怖いからドア越しに渡してちょっと話しただけでそそくさと退散。家に帰ってうがい手洗いを念入りに・・・。

そして今朝・・・。うちの担任クラスの隣のクラスの日本語授業に行ったところ、なんか教室がガラーンとした感じで生徒の人数が足りない・・・。どしたの?って前のほうに座ってる子に聞いたら、「風邪で5人休みです。」って! 5人も休むってインフルエンザか? しかも、残りの生徒達もえらい勢いで咳してたし、教室内を覆う不穏なインフルエンザウィルスが想像できます・・・。

そして、そこにとどまって100分間授業をしなきゃいけなかった私・・・。教師って、結構大きい声出すから、思いっきり空気を吸い込んじゃうんですよね。とりあえずドアと窓を開け放ってみたけれど、絶対インフルエンザウィルスに塗れたと思う・・・。

教室から戻って一目散にうがい手洗いをしたけれど、果たしてウィルスを退治できたのかどうか・・・。

私は自分の担任クラスと来週キャンプに行くことになってるので、今インフルエンザにかかってる場合じゃないんです。自分のクラスの子にも、隣のクラスで風邪が流行ってるみたいだから、気をつけてうがい手洗いをしっかりね!と言い聞かせました。なんとかみんな風邪ひかずに来週まで・・・というか今学期が終わるまで乗り切れますように!



日々のこと | 21:05:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:インフルエンザ怖いよー。(05/26)
そっか~。そちらは冬に向かうから
ますます脅威ですね。
とにかく1にも2にもうがい、手洗いだと思います。
がんばってウィルスから逃げ切ってください!
2009-05-26 火 22:52:56 | URL | リンリンRS [編集]
Re:
学校って、一番ウィルスの温床になっちゃうもんね。
気合でなんとか乗り切れ~p(^-^)q
2009-05-27 水 14:11:18 | URL | まゆ [編集]
Re[1]:インフルエンザ怖いよー。(05/26)
リンリンRSさん、こんばんは。

>そっか~。そちらは冬に向かうから
>ますます脅威ですね。
>とにかく1にも2にもうがい、手洗いだと思います。
>がんばってウィルスから逃げ切ってください!

ほんと、最近は教室から戻ってくるたびに手洗いうがいをしています。
上の日記に書いた風邪ひき生徒達、今日もまだ3人休みでした。
4日も休みなんて、かなり具合悪いんじゃないかと心配です。
新型も蔓延してきたし、本当に気をつけなきゃ・・・。
2009-05-28 木 22:32:45 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:(05/26)
まゆさん、こんばんは。

>学校って、一番ウィルスの温床になっちゃうもんね。
>気合でなんとか乗り切れ~p(^-^)q

そうなんですよー。教室の中だと逃げ場もないので、
うがい手洗いで乗り切っていきたいと思います!
2009-05-28 木 22:33:55 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

