■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
折り紙 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
先週のLOTEウィークで時間がなくて何も特別なことができなかった7年生のクラスで、今日は折り紙をすることにしました。

正直言って私はクラスで折り紙をするのがあんまり好きじゃないんです。
クラスのほとんどの生徒が、ほんの簡単な折り方でも試す前から

「先生できなーい。助けてー。ていうか先生がやってー。」って言うから。

だから、私の授業で折り紙をやるのはかなり稀です。

自分で試す前からできないって言わない。
わからなかったら黙ってその場で手を挙げて、私が来るのを待つ。
立ち歩かない。
折り紙の色を取り替えてって言わない。


折り紙をする時はこんなルールを始める前に何度も言い聞かせてから始めます。

そんな感じで今日も折り紙を始めました。今日折ったのは、昔なつかしの

だまし舟

これなら簡単だから、初心者でも折れると思って。思ったとおり、わりとみんなスムーズに折れました。

出来上がった生徒から順番に、「帆を持って目を閉じて」ってトリックを仕掛けたら、みんな「???」って混乱してました。種明かしをしてあげたら大喜び。みんなで試しあって遊んでました。

中学生になってもだまし舟に騙されるってちょっとかわいいと思いませんか?


仕事の話 | 20:08:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:折り紙(09/14)
よく理解できなかったので、ネットで調べてみました。
なるほど、だまし舟っていうんですね。

7年生って、言われると、なかなかピンとこないですね。^^
2005-09-15 木 05:08:29 | URL | tady3504 [編集]
Re:折り紙(09/14)
いいですね~。だまし舟なつかしい!!
でも、折り方忘れちゃったなぁ。
中学生でも、そういうことで大喜びでみんな
遊ぶなんてすてきですね。
2005-09-15 木 15:25:24 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:折り紙(09/14)
tady3504さん、 こんばんは。

>よく理解できなかったので、ネットで調べてみました。
>なるほど、だまし舟っていうんですね。

はい、幼稚園の時なんかによく作ったような気がします。

>7年生って、言われると、なかなかピンとこないですね。^^

そうですね。日本でいう中学一年生です。
12歳から13歳の生徒がいます。
2005-09-15 木 22:34:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:折り紙(09/14)
リンリンRSさん、 こんばんは。

>いいですね~。だまし舟なつかしい!!
>でも、折り方忘れちゃったなぁ。

私も改めて折り方の本を見ないと思い出せませんでした。

>中学生でも、そういうことで大喜びでみんな
>遊ぶなんてすてきですね。

こんなにだまし舟で喜ぶとは意外でした。
とりあえず、楽しんでくれてよかったです!
2005-09-15 木 22:36:26 | URL | ルナLuna [編集]
Re:折り紙(09/14)
ルナLunaさんの気持ち、よーくわかります。

今日私も折り紙やりました。

6年生と2年生、同じ折り紙やったのに(シャツ)、
2年生より6年生のほうに「わかんなーい!」って言う子がいる!
それは、あなたたちがやる前からあきらめてるから!
…ってつい熱くなっちゃいました。

最近の若いもん(?)は考える力が落ちてるのかしら?
こんな若いうちから脳みそ使ってなかったら、
大人になったら脳みそ乾いちゃうよ!って思いました。
2005-09-15 木 23:28:32 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:折り紙(09/14)
ルナさん、こんにちは。
先日は書き込みありがとうございました。

私も教育実習中に何度か折り紙に挑戦してみましたよ~。
でも正直大変でした・・・。
基本的なところから教えないといけないので、たとえ中学生でも時間がかかちゃいますよね。
それでも生徒達が楽しんでくれてるので。

ルナさんは明日でTermは終わりですか?
もしそうでしたらゆっくりとお休みできるといいですね♪
2005-09-15 木 23:52:38 | URL | ヴィクトリアーナ [編集]
Re[1]:折り紙(09/14)
yuuyuu77さん
>ルナLunaさんの気持ち、よーくわかります。

>今日私も折り紙やりました。

>6年生と2年生、同じ折り紙やったのに(シャツ)、
>2年生より6年生のほうに「わかんなーい!」って言う子がいる!
>それは、あなたたちがやる前からあきらめてるから!
>…ってつい熱くなっちゃいました。

私もいっつも熱くなっちゃいます。
何人もの生徒が「わかんなーい」っていうと、
ほんとに おいおい って思いますよね。

>最近の若いもん(?)は考える力が落ちてるのかしら?
>こんな若いうちから脳みそ使ってなかったら、
>大人になったら脳みそ乾いちゃうよ!って思いました。

そうそう、折り紙に限らず、いわれないと何もできないって多いですよね。
もうちょっと自立心と行動力を身に付けて欲しいなと思います・・・。
それも私たちの仕事なんでしょうけど・・・。
2005-09-16 金 23:45:13 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:折り紙(09/14)
ヴィクトリアーナさん、こんばんは。

>ルナさん、こんにちは。
>先日は書き込みありがとうございました。

>私も教育実習中に何度か折り紙に挑戦してみましたよ~。
>でも正直大変でした・・・。
>基本的なところから教えないといけないので、たとえ中学生でも時間がかかちゃいますよね。
>それでも生徒達が楽しんでくれてるので。

折り紙は中学生でも大変ですよね。
最近は作り方を書いた紙を渡して勝手に作らせてます・・・。
そのほうが楽だし、生徒もそれなりにできてますよ。

>ルナさんは明日でTermは終わりですか?
>もしそうでしたらゆっくりとお休みできるといいですね♪

はい、今日終わりでした!!
一番忙しいTerm3が終わったのでほっとしました。
少しのんびりしたら、今度は受験生の追い込みです・・・。

2005-09-16 金 23:47:56 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

