■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小麦なし食生活を楽しむ

もともとそんなに甘党ではない私。でも、たまーに甘いものが食べたくなります。今日はなんだか朝からやたらとしっとりしたチョコレートケーキが食べたくて・・・。

普通だったらそれでケーキを買ってくればいいんだろうけど、ここ何ヶ月かアトピー対策で小麦を極力食べない食生活を送ってるので普通のケーキはちょっと・・・

仕方なくネットでいろいろ眺めてたら小麦粉を使わないしっとりチョコレートスフレのレシピを発見! 滅多にお菓子作りなんてしないんだけど、3連休で明日友達がランチに遊びに来るのでちょうどいいかもと思い、レシピを見ながらそのスフレを作ってみました。

ハンドミキサーなんてないので泡立て器で一生懸命メレンゲを作ったり、慣れないことをしたなーって感じでしたが出来上がりはめちゃめちゃ美味しかったです。

0903091

丸いケーキ型がなくて四角くてちょっと大きい型だったので思ったより平たくなりましたが、ほんと軽くてフワフワなのにチョコレート味が濃厚な美味しいケーキが焼けました

休みの日ってこういうことができるから大好き

ところで、小麦断ち生活を始めて2ヶ月ちょっと。厳密には醤油なんかにも小麦が入っているので私は完全小麦断ちはハナから諦めてますが、それでもパスタやパン、ビザ、ケーキなんかはほぼ食生活から取り除いて生活しています。クッキーもクラッカーもなし。

まあそこまで苦にもせずに実践できてるんですが、これまでパスタを食べることが結構多くていろんなパスタソースを作るのも好きだったので、それだけはやめたくなくてグルテンフリーパスタを使ってます。お米の粉とかでできてるそうです。

0803092

このオーガニックのグルテンフリーパスタは、下手したら普通のパスタより美味しいと思うなぁ。あ、でも値段もそれなりです・・・。スーパーで買えるグルテンフリーパスタは食感がやっぱり微妙に違います・・・。でも、いろんなこれまで覚えたパスタソースレシピが無駄にならずに使えるからかなり重宝。

スポンサーサイト


目指せ健康生活 | 22:01:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:小麦なし食生活を楽しむ(03/08)
お米の粉を使ったパスタもあるんですね~!
最近我が家も米粉ブームでパンは米粉パンが
多いんですけど、パスタもあったらそれがいいなぁ。

肌の調子あがってきたみたいでよかったですね。
やっぱり女子は肌状態で気分も全然違いますからね。
2009-03-08 日 23:28:53 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:小麦なし食生活を楽しむ(03/08)
リンリンRSさん、こんにちは。

>お米の粉を使ったパスタもあるんですね~!
>最近我が家も米粉ブームでパンは米粉パンが
>多いんですけど、パスタもあったらそれがいいなぁ。

米粉のパスタ、いいものは弾力もあっておいしいですよ。
でも、あんまりよくないものだと、なんかつぶした米って感じの食感でいまいちです。
おいしいのが見つかるといいですね!

>肌の調子あがってきたみたいでよかったですね。
>やっぱり女子は肌状態で気分も全然違いますからね。

そうなんですよ。気分が全然違います。
これって精神衛生上すごく大事ですよね。
これで女パワーを上げていきますよー!!
2009-03-09 月 08:44:18 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

