■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
愛車メトちゃんがぁぁぁ・・・・

私の愛車マツダメトロ(初代デミオ)・・・。中古で買ってもうすぐ6年の、走行距離もうすぐ15万キロの頑張り屋のメトちゃん・・・。メトちゃんなしでは生きていけないっ言っちゃうほど私を骨抜きにしているメトちゃん・・・。

そんなメトちゃん、絶不調です・・・

火曜日の出勤途中、フリーウェイをいつも通りに100キロで走ってたらなんかエンジンからカラカラいう音がし始め、おかしいなと思いつついつもの出口でフリーウェイを降りた途端に今度はエンジンの温度がみるみる急上昇 そんなことは初めてだったので焦りつつ、まあ近くまで来てたので学校まで辿り着き、駐車場に車を停めてエンジンを切るとエンジンからは湯気(煙?)が上がり緑っぽい液体がポタポタ・・・ これはクーラントだよね・・・。エンジンの温度が上がるってことはラジエーターか?と、とりあえず知ってる車の知識いっぱいいっぱいなことを考えつつ、学校までロードサービスに来てもらって見てもらい、なんかのキャップが壊れてるから液が漏れたんだよとか言われ10ドルでキャップを交換。

なーんだたいしたことなかったのねと、とりあえず一安心してそれから3日間車の乗ってました。そして今日の夕方、仕事から家に帰る途中のフリーウェイでまた火曜日と同じカラカラ音、そしてエンジンの温度上昇・・・。とりあえず家の近くまで来てたので家の駐車スペースまではなんとか辿り着きまたロードサービスに電話 来てくれたおじさんに火曜日からの経緯を話し、またエンジンを見てもらったらまたクーラントが漏れてると・・・。しかも大量に・・・。こんな車乗るわけにはいかないので、牽引車を手配して修理工場に持っていかなきゃいけないよって言われてしまいました。

いやーん、私のメトちゃん、牽引されてっちゃうの

とりあえずいつも点検なんかに行く修理工場は月曜日まで開いていないのでそれまで待ちますが、月曜日にはメトちゃん牽引されて工場行きです。自分の車が牽引されるってなんかすごいショックなんですけど・・・。

何が原因なのか、車のことがわからない私にはさっぱり予想もつきません。数ヶ月前にラジエーターを新品のものに換えたばっかりなのに・・・。修理にどのくらいの費用と時間がかかるのか今の時点ではわからないし、すっごく凹んでます。しかもこの家、車がないとほんと生活しづらい場所なんだよなぁ・・・。

何よりも、メトちゃんには少なくとも20万キロくらいまで(できれば25万キロも?)頑張ってもらう予定なので、致命的なトラブルじゃないことを祈ります! あんまりお金がかかりませんように

スポンサーサイト


日々のこと | 21:51:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:愛車メトちゃんがぁぁぁ・・・・(02/20)
あらあらあら~~~。
大丈夫かな?
とにかく来週までまたなきゃね。
私と一緒に車買い替える?
2009-02-21 土 14:38:16 | URL | 雑種姫 [編集]
Re[1]:愛車メトちゃんがぁぁぁ・・・・(02/20)
雑種姫さん、こんにちは。

>あらあらあら~~~。
>大丈夫かな?
>とにかく来週までまたなきゃね。
>私と一緒に車買い替える?

えぇー、まだ買い替えたくないもんー。
ちゃんと直るといいけど、心配・・・。
しかも今車使えないからめちゃめちゃ不便。
2009-02-21 土 17:24:11 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

