■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想

日本に帰った時に友達に「最近TMに、特に宇都宮隆にはまってるんだー。」なんて言ってほぼ100%の割合で「なぜに今???」って突っ込まれてた私ですが、ブームはいまだ去っていなくて日本でいろいろ買ってきましたとも!!

こんな時にブッ○オフとかすごく便利。全部新譜で買うとなるとこの円高のご時世とてもじゃないけど手が出ないんですが、安くなってる中古CDだと手軽に買えるのです。そんなわけで広島のブッ○オフで宇都宮隆のソロアルバムを一気に買い占めたのは私です、はい。

何枚も買ったので順番にいろいろ聴いてるんですが、ウツのソロアルバムで今一番気に入ってるのは96年くらいにリリースされた「easy attraction」っていうアルバムで、なんかキャッチーな曲が多くてよく聴いてます。

 easy attraction (新譜はもう売ってないのかも・・・。)

このアルバムの中で特に「あてのない闇」っていう曲が好きなんだけど、木根さん作曲なんですね。木根さんの作るメロディーほんとに好きかも。このアルバムの他にもウツのソロアルバムは何枚か買いましたが、「wantok」ってやつも結構好きです。また雰囲気がガラッと違ってちょっと新鮮。中の写真の猫は猫好きウツの飼い猫さんでしょうか。上品な感じの美猫さんが写ってます。

 wantok

もちろんTMのアルバムもいろいろ買ったんだけど、実は日本に帰る前タスマニア旅行に来た妹にTMアルバムを二枚新譜で買ってきてもらってました。一枚は最新のアルバム「SPEEDWAY」なんですが、これが結構いいんですよ。再始動後のTMの曲を聴くのは初めてでどうなんだろうと思ってたんだけど、私は好きかな。中にはちょっと不思議な曲があったけど、そういう曲は結構ライブで聴くといいのかななんて思ったり。どうなんだろう。あ、アルバムの中で「YOU CAN FIND」ていうボーカルなしのピアノ曲があるんだけど、これは名曲だと思います。

 SPEEDWAY

もう一枚新譜で買ったのが「Welcome to the FANKS!」っていう3枚組のベストアルバムで、ファン投票で選ばれたというメジャーな曲がたっぷり入ってます。TM入門アルバムって感じでしょうか? 私はこれまでTMのCDを一枚も持ってなかったんだけど知ってる曲もたくさんありました。

 Welcome to the FANKS!

この曲には思い出深い曲もいくつかあったので、そんな曲についてちょっと感想でも。

「Still Love Her (失われた風景)」

この曲は中学生の頃に初めて聴いて、当時テープにダビングして持ってたんですけど、とにかく何度も聴いた大好きな曲です。私がこれまでの人生で好きだと思った曲の中でもかなり上位にくる曲(5本の指に入るかも)なのに、ずーっとCD持ってなかったんですよね。今思えばなんで持ってなかったんだろう。ちなみに一年くらい前にロンドンに行った時は頭の中でこの曲がグルグル回ってました。ロンドンはこの曲のイメージどおりの街だったし。

「We Love the Earth」

これは中学生の時にシングル買ったなぁー。こないだ日本で中学時代の友達とご飯食べてる時にTMトークになって、「そういえば剣道部の合宿の時に夜一緒にウォークマンでWe Love the Earthを聴いてこの歌詞みたいなこと言ってくれる人に出逢いたいねーって言ってたよね」って言われて思い出しました。そうだ、当時ウォークマンで友達と一つのテープを一緒に聴いたりしてた!! そんでこの曲の歌詞に憧れてたんですよ。「君に会うために生まれた 愛するために生まれた」ってとこに!! これは憧れで終わるのかどうかどうにも気になるアラサーになった自分(笑)。

日本に帰った時もTMアルバムを数枚買っちゃいました。ずっと聴いてみたかった「EXPO」と「CAROL」のほかに、ウツが作曲した名曲「ANOTHER MEETING」が収録されてる「BLUE」も福岡でゲット♪ なかなか新譜では見つからない作品が多いので中古でもいろいろ見つけられてよかったー。

そんな感じでスピッツとともにTMもよく聴いてる今日この頃。周りにTMファンていうか、TM知ってる人さえほとんどいない海外暮らしですが、まあそんなのは慣れっこなのでこのまま一人TMブームを続けていきたいと思います。終了ライブのDVDの感想もそのうちアップする予定。セクシーウツを堪能しまくりですから。

スポンサーサイト


音楽なんかの趣味の話 | 21:43:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
ルナLunaさんを一人にしません!私もその一人TM
ブームにどこまでもついていきますよ!

ウツのシングルはノーマークでした。そのうち
チェックして聞いてみますね。彼の猫好きって結構
有名みたいですね♪それもまた嬉しい情報で^^
『Welcome to …』はヘビロテしましたねぇ。
Still Love Herが一番好きかも。最近の子守唄がこの歌です^^;
2009-02-10 火 23:51:35 | URL | リンリンRS [編集]
Re:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
私もStille Love Herも、We love the Earthも大好き!
泣けるよねー。

ところで、さっきまで全オープンのハイライトやってて、
ワイン飲みながら、あまりのスーパープレーに感動して泣いてたよ。
フェデラーの涙に弱いって、よく分かる!
私もうるうるきちゃったよー。

ところでものすごい熱波と山火事みたいだけど、大丈夫?
NHKでもやってるから、ちょっと心配してます。
2009-02-11 水 00:26:12 | URL | Nao00 [編集]
Re:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
まだ、ウツを追いかけてるの(笑)
私なんてウツと同じ髪型じゃけね!
そこだけは譲れないよ・・・。
でも「君に逢うために産まれた 愛するために産まれた」は、憧れじゃないことを祈ります・・・お互いに。
2009-02-11 水 10:24:43 | URL | 雑種姫 [編集]
Re[1]:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ルナLunaさんを一人にしません!私もその一人TM
>ブームにどこまでもついていきますよ!

たのもしいお言葉!!
マニアックに頑張っていきましょう!!

>ウツのシングルはノーマークでした。そのうち
>チェックして聞いてみますね。彼の猫好きって結構
>有名みたいですね♪それもまた嬉しい情報で^^
>『Welcome to …』はヘビロテしましたねぇ。
>Still Love Herが一番好きかも。最近の子守唄がこの歌です^^;

そうそう、ウツってかなりの猫好きで、今も5匹とか飼ってるらしいですよ。
猫に赤ちゃん言葉なのかしらとか、勝手な妄想膨らませてます。
Still Love Herはほんと名曲ですよね。
ねこすけくん、TMを子守唄にして、ウツのようなイケメンに成長してもらいましょう!!
2009-02-12 木 22:12:02 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
Nao00さん、こんばんは。

>私もStille Love Herも、We love the Earthも大好き!
>泣けるよねー。

そうそう、Still Love Herなんて、言ってみれば単調なメロディーなのに、
なんかすごい心に響くんだよね。不思議な曲。

>ところで、さっきまで全オープンのハイライトやってて、
>ワイン飲みながら、あまりのスーパープレーに感動して泣いてたよ。
>フェデラーの涙に弱いって、よく分かる!
>私もうるうるきちゃったよー。

テニスって選手の精神状態がすごくよく見えるから
感情移入して見てしまうんだよね。
そこがすごく好きではまってるよ。
フェデラーは試合中ポーカーフェイスなのに、
勝敗決まった途端感情を爆発させるのが人間臭くていいと思う。

>ところでものすごい熱波と山火事みたいだけど、大丈夫?
>NHKでもやってるから、ちょっと心配してます。

ご心配ありがとう。うちのあたりは問題ないんだけど、
被害のあった地域では火のまわりが速すぎて逃げ遅れた人が多くて痛ましいよ。
本当に地獄の風みたいな熱風が吹き荒れてた日だったよ。
まだまだ被害の実態が明らかになってなくて、犠牲者数が増えていくのを見るのがつらいよ。
2009-02-12 木 22:17:38 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:TMブームいまだ醒めず、いろいろCDの感想(02/10)
雑種姫さん、こんばんは。

>まだ、ウツを追いかけてるの(笑)
>私なんてウツと同じ髪型じゃけね!
>そこだけは譲れないよ・・・。
>でも「君に逢うために産まれた 愛するために産まれた」は、憧れじゃないことを祈ります・・・お互いに。

ほんとさー、今度髪切る時はウツの写真を持っていって、
これと同じにしてくださいっていうのが一番手っ取り早いと思うよー(笑)
ネタとして一回やってみて(笑)
2009-02-12 木 22:21:52 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。