■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スピッツライブの感想

1月24日、25日に二日連続で参加した大阪城ホールでのスピッツライブの感想を書こう書こうと思ってるうちに猛暑だったりでぐったりしてて一週間以上経ってしまいました。

いまだ醒めないライブの興奮を書き記しておこうと思います。

今回は帰国の日程がライブと重なるってことで頑張って24日のチケットを自力で取って、ラッキーなことに25日のチケットも譲ってくださった方がいて二日も行くことができました。そして、二日行っただけのことはある内容のライブでした

二日とも座席はスタンドBブロック。さぞかしメンバーが豆粒みたいに見えるだろうと思ってたんですが、意外とよく見えました。両端のスクリーンにはメンバーが大きく映し出されてるし、スタンド席はアリーナ後方より意外といいかもなんて思いました。

ライブ全体を通してすごくよかったのが音でした。これまで行ったどんなライブよりも音がよかったと思います。楽器一つ一つがきれいに聴こえてたし、何よりもマサムネさんの声がすごくきれいでした。なんかライブっていうとCDほどは声がよくないかなっていうのが多いかと思うんですが、マサムネさんに関してはCDよりよかったと思う! 本当に声がのびやかで高音がきれいで感動でした。

あんなクオリティの高いライブを見せてくれるなんて本当に想像以上の嬉しさ! あの声をキープするためにマサムネさんかなりストイックな生活を送ってるんじゃないかななんて思ってみたり。プロですな。

セットリストはここには書かないけど、曲目はやっぱりアルバム「さざなみCD」が中心でした。それ以外はけっこうメジャーどころを押さえてたかな。みんなが知ってるような曲が多かったので、一緒に行ったライトスピッツファンの友達も楽しんでくれました。

私はというと、どの曲がスタートしても「あ、これライブで聴いてみたかった」って思うので、本当に幸せな2時間半でした。

よかったのがMCで、なんか全体的にいい感じにグダグダ(本人達はゆる~いって言ってましたが)で、それがなんかクセになる面白さでした。

それにしてもメンバー全員若い!! みんな40代とは思えない雰囲気でした。なんか大学生みたいな・・・。マサムネさんとかアップになったときに目がキラキラで、あんな41歳ほんとに罪だと思いましたね。あのキラキラ目にすっかりハートを射抜かれたファン続出だったこと間違いなしです。

そしてロックな曲ではみんな大盛り上がり。リーダーのジャンプも生で見られて大感激。ほんと楽しそうに演奏するんですよ、スピッツって。あのメンバーでやってるってことが楽しいんだろうななんて思ったり。

ほんと楽しかった二日間で、今でもぼーっとした時間にあのライブでの音について考えることが多いです。そしてiPodでライブの曲順のプレイリストを組んでドライブ中に聴いて思い出したり・・・。

はぁ~、次にライブ行けるのはいつかなぁ・・・。

以下はスピッツ初心者の方にお薦めのアルバム3枚です。最新アルバムとベスト2枚。

 さざなみCD

 CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

 CYCLE HIT 1997~2005 Spitz Complete Single Collection

スポンサーサイト


音楽なんかの趣味の話 | 21:19:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:スピッツライブの感想(02/02)
大満足のライブだったようですね~♪
やっぱり好きなアーティストのライブは連続二日
行けたら行きたいですよね。
少し前に買ったAERAの表紙がスピッツで、中には
結構内容の濃いインタビューが載ってました。

あの4人だからこそ出せる独特の存在感。
MCとかなんかグダグダな感じが想像できます!
そしてそれを見てみたい~♪

2009-02-02 月 23:48:17 | URL | リンリンRS [編集]
Re:スピッツライブの感想(02/02)
いいねー、2日も行ったのか!
私もぜひユニコーンライブ行きたい!
やっぱライブって格別だよね。
2009-02-03 火 23:49:48 | URL | Nao00 [編集]
Re[1]:スピッツライブの感想(02/02)
リンリンRSさん、こんばんは。

>大満足のライブだったようですね~♪
>やっぱり好きなアーティストのライブは連続二日
>行けたら行きたいですよね。
>少し前に買ったAERAの表紙がスピッツで、中には
>結構内容の濃いインタビューが載ってました。

そのAERAのことを城ホールで本人達も話題にしてたんですが、
結構言ってないこととか書かれてたらしいです。
でも結構内容濃いですよね。写真もよかったし。
私も買いたかったんだけど、どこに行っても売り切れだったんですよー。
結局マンガ喫茶で読んだという・・・(笑)。

>あの4人だからこそ出せる独特の存在感。
>MCとかなんかグダグダな感じが想像できます!
>そしてそれを見てみたい~♪

もう、RSさんにはぜひぜひライブに足を運んで欲しいです。
私があんなにうっとりくるんだもん。きっとRSさんも
マサムネさんにメロメロになること間違いなしです★
2009-02-04 水 21:13:58 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:スピッツライブの感想(02/02)
Nao00さん、こんばんは。

>いいねー、2日も行ったのか!
>私もぜひユニコーンライブ行きたい!
>やっぱライブって格別だよね。

やっぱライブはいいね! 再確認したよ。
ゆうべそういえばユニコーンの新曲のPVをネットで見たんだけど、
ほんと楽しそうにやっててめっちゃウケてしまった。
絶対ライブ楽しいと思うよ。チケット取れたらいいねぇ。
そんで感想が聞きたいです。
2009-02-04 水 21:15:41 | URL | ルナLuna [編集]
Re:スピッツライブの感想(02/02)
ライブ、いいですよね~~♪
私も大好き!ですが。。。最近は機会に恵まれず(-"-)

スピッツのみなさんってもう40代なんですね、知らなかった。。
うん、若く見える。
2009-02-07 土 10:13:19 | URL | ポロまま [編集]
スピッツ素敵でした☆
ルナさん、本当にライブに誘ってくれてありがとう~☆☆めちゃめちゃ癒されました。スピッツの曲は初めて聴く曲さえもすっと入ってきて、心地よかったあ。ラジオから流れてくるスピッツの曲に、あ、この曲歌ってたっ!と敏感な今日この頃です☆
2009-02-07 土 18:49:45 | URL | ゆかてぃーな [編集]
Re[1]:スピッツライブの感想(02/02)
ポロままさん、こんばんは。

>ライブ、いいですよね~~♪
>私も大好き!ですが。。。最近は機会に恵まれず(-"-)

ほんとスピッツのライブはよかったですよ。
ぜひ機会があったらポロままさんも行ってみて下さい!

>スピッツのみなさんってもう40代なんですね、知らなかった。。
>うん、若く見える。

そうなんですよー。全然そんなふうに見えませんよね。
なんか浮世離れした感じで年をとってない気がします。
不思議な四人組ですね。
2009-02-08 日 21:53:05 | URL | ルナLuna [編集]
Re:スピッツ素敵でした☆(02/02)
ゆかてぃーなさん、こんばんは。

>ルナさん、本当にライブに誘ってくれてありがとう~☆☆めちゃめちゃ癒されました。スピッツの曲は初めて聴く曲さえもすっと入ってきて、心地よかったあ。ラジオから流れてくるスピッツの曲に、あ、この曲歌ってたっ!と敏感な今日この頃です☆

こちらこそ一緒に来てくれてありがとねー。
ほんと楽しかったよね。
あの翌日のライブもすごいよかったよー。
アンコールの曲が一日目と違ってて、
「空も飛べるはず」とかやってくれた。
あと、ジャパネットたかたの話をひっぱってた(笑)
2009-02-08 日 21:56:14 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

