■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一週間ダイジェスト 仕事編

年度末が近づいて何かと忙しく、ブログの更新が滞りがちになってます。自分の記録のために、一週間のモロモロをダイジェストで記しておきます。

仕事の忙しさ

今週いっぱいで生徒達は夏休みに突入するので、期末テストの採点やレポート(通知表)書きで忙しい日々を送っています。まだまだ採点するものがあるし、レポートなんて全然終わってないけど、まあ来週の今頃には終わってるはず・・・。あと一息頑張ります。

生徒からの嬉しいカードやプレゼント

10年生は先週で学校が終わりでした。この学年は7年生の頃からすごく私と仲がよくて、8年生の時は担任をやったし、9年生の時には私のキャラには到底合わないカヌーキャンプにまで一緒に行った仲。そして今年は日本にも連れて行ったし、ほんと卒業するまで成長を見届けたいと思っちゃう学年なんです。10年生からは日本語が選択科目になるのにたくさんの生徒が履修してくれたしほんと楽しかったなぁ。11年生からはさすがに受験科目としてのコースなので人数は減っちゃいますが、いい顔ぶれが残ってて来年からも楽しみです。

さて、そんなクラスの何人かの生徒たちがこれまで教えてくれてありがとうってことでカードやプレゼントをくれました。そのうちのいくつかをご紹介。

3011081

クリスマスツリー用天使のオーナメント

3011082

havaianasのビーチサンダル(白)

他にもいろいろ嬉しいプレゼントをもらっちゃいました。ありがたいことです。特にこのhavaianasのサンダルはオージーなら誰でも持ってる人気サンダルで夏の活用度は大。茶色は持ってたけど白は持ってなかったので、普通にめちゃめちゃ嬉しいぞー

 ←ちなみに私が持ってる茶色はこれ。合わせやすくてお薦めです。

でも、どんなプレゼントよりも嬉しいのがカードに添えられてるメッセージです。特に嬉しかったのはある男子生徒からのメッセージで、

「ルナLuna先生が先生じゃなかったら、たぶん日本語を続けてなかったと思います。」

というものでした。こういう一言が聞けるだけで、こんな遠いところまで来てこの仕事をしている甲斐があるってもんです。でもね、私のほうこそ、こうやって頑張ってくれる生徒がいるから続けていられてるわけで、お礼を言わなきゃいけないのはほんとこっちのほうだよな・・・。いつも前向きに仕事をしようっていうパワーを与えてくれてありがとう。

Graduation Dinner

毎年恒例の卒業式にも先週は行ってきました。何週間か前に買ったドレスを着て♪ 今年の卒業生は私が就職した年の7年生。ついにひとつの学年が入学して卒業していく様子を見届けることができました。6年前はブカブカの制服を着た子供だったのに、一人前な大人の顔をしてみんな巣立って行きましたよ。改めて中学高校での生徒達の成長の度合いを感じました。

個人的にはこの学年も仲がよかったし、日本に連れて行ったりもしたので寂しくなります。たまには顔を出しに来てくれるといいなぁ。

スポンサーサイト


仕事の話 | 20:53:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

