■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
期末テストの季節です

今、うちの学校では期末テストの真っ最中。もちろん私も試験を作ったり、採点したり大忙しなのです。

ところで夕べ、10年生の試験問題を作っていた時のこと。日本語読解問題を書こうと思って、過去に自分がどんな読解問題を作ったのかファイルを調べてみることに。そしたら2年前の試験で面白いのを発見しました。

2年前の10年生といえば、こないだ卒業した12年生たち。7年生の時から私に日本語を教えられ、彼らの日本に関する知識はほぼ全て私が教えた内容だという恐ろしく偏った教育を受けてる人たちですね・・・(笑)。

もちろん授業で使う日本の音楽はスピッツ中心。他の人のも使いたいんだけど、スピッツは突然英語の歌詞が入ったりしないし、全体的に言葉が聞き取りやすいのです。そして、生徒には「スピッツは日本でもっとも人気があるロックバンドのひとつなんだよ。」って教え込んでいます。

そんな中、Kという女子生徒はどこで知ったのかWaTのファンで小池徹平が大好き。いつも、「先生、スピッツよりWaTのほうがいいよー。」なんて言ってたんです。いつしか私とKのスピッツvsWaTネタはクラス公認のネタとなっていました。

そんなクラスでの期末試験。ちょうど試験範囲が「~しませんか。」「~しましょうか。」「~より~のほうが~です。」っという文法中心だったので、私が作った長文読解問題の一部が以下です。

A:試験の後で、WaTのコンサートに行きませんか?
B:WaTですか? うーん、WaTはあんまり・・・。WaTよりスピッツのほうがいいです。だから、スピッツのコンサートに行きましょう。スピッツの音楽が大好きです。
A:そうですね。私もスピッツのほうが好きです。じゃあ、スピッツのコンサートに行きましょう。スピッツはとてもいいですね。

問題
AさんとBさんは、誰のコンサートに行きますか?

ってかなりふざけた試験問題ですよね この試験の監督中、途中でKと目が合って思わずニヤリ。Kはムキーってなってましたけど

あとでKの解答を見たら、ちゃんとスピッツって書いたあとで、解答欄の横に日本語で「WaTはスピッツよりいいですよ!!!」って書いてありました(笑)。

あれから二年が経ち、無事にKはこないだ卒業していったんだけど、ああいう試験問題が日本語クラスの楽しかった思い出になってくれてるといいなぁと思います。

スポンサーサイト


仕事の話 | 19:57:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

