■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
忙しい一日
今週はずっと仕事が忙しいです。その中でも今日は特に忙しかったような気がします・・・・。

まず、朝の一番最初の9年生の授業では、巻き寿司作りをしました。寿司の具は、キュウリと人参とツナ。これならほとんどの子が食べられる食材だと思ったんです。

まずは各テーブルにキュウリと人参を配ったんですけど、キュウリの切り方の説明をする前に、もうキュウリを切り始めたグループがいました。

ん? キュウリ輪切りになってるよ??

最初っから失敗です。思わず笑ってしまいました。巻き寿司に輪切りのキュウリって・・・。そのグループに失敗を指摘すると、あわててキュウリをみじん切りにしてました。それはそれでまた笑える・・・。

そんな感じで試行錯誤しながら、全グループ寿司を作り終え、意外にも全部完食してました。いつもはコントロールするのが大変な9年生だけど、今日はみんなすごく楽しかったって言ってたし、大変だったけどやって良かったです。

午後からはメルボルンを中心に活動されてる和太鼓演奏者の方達を招いて、演奏をしてもらいました。力強い和太鼓の音に生徒達は夢中になってました。何人かの生徒達は実際に和太鼓を叩かせてもらい、いい経験になったと思います。

LOTEウィークも残りわずか。かなり疲れてきましたけど、明日はこれまでで一番大変になりそうな一日なのでもう一頑張りです。



仕事の話 | 21:04:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:忙しい一日(09/07)
お疲れ様でした!

子どもたち、いろんな体験ができてよかったですね。
文化イベントって子どもたちの喜び方と反比例して
先生はぐったり疲れるんですよね~。

今週もあと2日。頑張りましょう(^o^)丿
2005-09-08 木 00:00:58 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:忙しい一日(09/07)
あはは・・
巻き寿司の具をみじん切りにするなんて、日本じゃ見られない光景ですね~(^_^;)
ルナLunaさんのお仕事、楽しそう~♪
2005-09-08 木 01:41:23 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:忙しい一日(09/07)
爆笑!!そっかぁ~。とりあえずやっぱり
輪切りにしちゃうよね・・。おもしろい・・。
今日が一番大変なときなのね・・。
がんばってくださいね♪
帰ったらルナちゃんに癒されて・・・。


2005-09-08 木 16:00:39 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:忙しい一日(09/07)
yuuyuu77さん
>お疲れ様でした!

>子どもたち、いろんな体験ができてよかったですね。
>文化イベントって子どもたちの喜び方と反比例して
>先生はぐったり疲れるんですよね~。

>今週もあと2日。頑張りましょう(^o^)丿

そうそう、イベントって生徒は楽しむだけだけど、
準備する教職員はめちゃくちゃ大変ですよね。
今日はもうぐったりです・・・。

でもホリデーはすぐそこですね。
頑張りましょう!
2005-09-08 木 21:59:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:忙しい一日(09/07)
noritama-nyanさん
>あはは・・
>巻き寿司の具をみじん切りにするなんて、日本じゃ見られない光景ですね~(^_^;)
>ルナLunaさんのお仕事、楽しそう~♪

本当に予想もしてない展開でした・・・。
確かに楽しい仕事ですねー。生徒が言うことさえ聞けば(笑)
反抗期の中学生相手は体力気力勝負です・・・。

2005-09-08 木 22:01:51 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:忙しい一日(09/07)
リンリンRSさん
>爆笑!!そっかぁ~。とりあえずやっぱり
>輪切りにしちゃうよね・・。おもしろい・・。

気持ちはわかるって思いますよね。

>今日が一番大変なときなのね・・。
>がんばってくださいね♪
>帰ったらルナちゃんに癒されて・・・。

はい、今ルナに癒されてます・・・・。
誰もいない家に帰るより、断然ルナが待つ家に帰るほうが幸せ~♪
2005-09-08 木 22:03:20 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

