■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
引越し先が決まりました!

ここ何週間か、土曜日といえば賃貸物件めぐりをしていました。

家賃が一気に月に120ドル値上げになって引越しを決意したのはいいんですが、なかなか気に入った物件がなくて困っていました。メルボルンは本当に今高くなってきていて、今住んでるユニットだって引っ越してきた当初に比べたら月100ドル値上がりしてるし、今回の値上がりも合わせれば月に220ドルの値上げ。これって日本円で言うと二万円以上です。当然エリア全体の家賃が上昇しているわけで、私が住みたいレベルの家と払える家賃がマッチしなくなってきています。

とりあえず、今のユニットはリビングと二部屋寝室があるけど、引越し先はリビングと一部屋で探すことに。フローリングが望ましいけど、そんな我儘は言ってられないご時勢なので毛足が短いカーペットに妥協。私なりにはかなり妥協してたんだけど、見に行った物件のほとんどが住みたいと思えるようなものじゃありませんでした。まあまあかなと思っても、ストリートの雰囲気が悪かったり、アパートの階段が死角になっててなんか怖かったり・・・。そういうところに目をつぶると、後からすごく後悔する羽目になりそうなので、自分の直感を信じて一切そういう物件には申し込みませんでした。

そして、金曜日に見に行ったアパート。家賃は今のユニットに入居した当初の家賃と同じだから、値上がりした今の家賃より220ドル安い。部屋は二階だし、階段は通りに面してて死角にもならない。今より少しシティから離れるけど、フリーウェイの近くで通勤にも便利だし、フローリングじゃないけどかなり毛足の短いカーペット。キッチンと寝室の収納が多いし、何より水回りがきれい。

というわけで、これまで見た物件の中ではダントツで気に入ったので申し込みをすることに。周りで見学をしている人たちも、「パーフェクト!」とか言いながらみんな申し込み用紙を貰って行きました。

オーストラリアでは気に入った賃貸物件があると申し込み用紙を不動産屋に送って、その中から不動産屋と家主が気に入った申込者を選びます。基準はよくわからないけど、おそらくその人に定収があるかとか、これまでの賃貸歴なんかを調べるんじゃないかな。そのために、申し込む時に今の家を管理してる不動産屋の詳細や職場の上司の名前なんかも書かなきゃいけません。

私が申し込んだ物件もかなり人気物件っぽかったので、猫を飼ってる私はかなり不利だろうと思いつつ一応申し込んだんですが、今朝不動産屋からOKが出たと連絡がありました! 何人もの申し込みがあったそうですが、その中から私に決まったそうです。めっちゃ意外。

さっそくボンド(敷金?)を払いに行って契約書にサインをしてきたんですが、その時に「申込書にも書いたけど、私は猫を一匹飼っています。本当にそれでもいいんですか?」って念を押したら、大丈夫とのこと。契約書にもちゃんと「猫一匹を飼うことを許可します」って明記されていました。ちなみに不動産屋の担当の女性も猫大好き人間ということが発覚。しかもルナと同じ毛色のジンジャーだそうで、「今から定期点検にお邪魔するのが楽しみー。」なんて言ってました。

それにしても、今の家を探してる時は犬を飼うつもりで物件探しをしてたのでなかなか見つからなかったんですが、猫だと結構あっさりと見つかって拍子抜けでした。ペット連れだとびっくりするくらいボロい所に住む羽目になるんじゃないかとちょっと恐れていたんですが、狭くはなるけど小ぎれいな物件に決まってほっとしています。

さあ、ルナ、三週間後には引越しよ!

010908

ひっこしってなに?

ふふふ、今にわかるよ♪

スポンサーサイト


日々のこと | 22:26:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
>引越し先が決まりました!
無事に引越し先が見つかって良かったですね!!
猫がいて、しかも人気物件なのに、OKだなんて、めっちゃラッキー☆日本人は、綺麗に住んでくれるって評判がいいから、収入面で問題なければ、優先されるのかもしれませんね。
また、落ち着いたら引越し先にお邪魔しますね♪
2008-09-02 火 20:32:44 | URL | VIC☆ [編集]
Re:引越し先が決まりました!(09/01)
よかったね!
家賃もなかなかだし、何よりけっこうきれいで
猫OKなんて、珍しい!

猫って家につくっていうから、引っ越したら
ルナちんは戸惑いそうだねえ。
2008-09-02 火 22:43:52 | URL | Nao00 [編集]
Re:>引越し先が決まりました!(09/01)
VIC☆さん、こんばんは。

>無事に引越し先が見つかって良かったですね!!
>猫がいて、しかも人気物件なのに、OKだなんて、めっちゃラッキー☆日本人は、綺麗に住んでくれるって評判がいいから、収入面で問題なければ、優先されるのかもしれませんね。
>また、落ち着いたら引越し先にお邪魔しますね♪

ありがとう。本当に今回はラッキーだったと思うよ。
賃貸物件を探してる周りの人たちがみんな苦労してるから、
絶対大変だろうと思ってたのに、最初に出したアプリケーションが受理されて
ちょっと拍子抜けするほどだった。
落ち着いたらぜひ遊びに来てね。今の家よりだいぶ狭いけど・・・。
2008-09-03 水 22:08:23 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:引越し先が決まりました!(09/01)
Nao00さん、こんばんは。

>よかったね!
>家賃もなかなかだし、何よりけっこうきれいで
>猫OKなんて、珍しい!

ありがとう。本当に心配してたから決まってほっとしたよ。
周りが結構苦労してたから、結構あっさり決まって拍子抜けだよ。

>猫って家につくっていうから、引っ越したら
>ルナちんは戸惑いそうだねえ。

戸惑うだろうねぇー。今の家がルナの世界のほぼ全てだからね。
どんな反応を示すのかはまたこのブログで紹介するわ。
2008-09-03 水 22:16:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re:引越し先が決まりました!(09/01)
引越し先が、無事に決まってよかったですね。
この忙しい時期に、いろいろと大変そうですが…。
今は、メルボルンはどんどん家賃があがってるみたいだし、そんな中で猫OKの家が見つかるなんて、ラッキーですね♪

ちなみにうちは彼の持ち家なので、なぜかでかい犬1頭と、七面鳥が5羽(昨日までは6羽、理由は…〆ました笑)、飼い主よりも元気に走り回ってます。
2008-09-04 木 09:31:04 | URL | victoriana [編集]
Re:引越し先が決まりました!(09/01)
引越し先決まったんですね。
それにしても値上げ、かなりの金額ですね。
それはかなり家計に響く・・・。
それでもそんな人気物件をゲットできたのには
ルナLunaさんの強運とルナちゃんパワーもあったのかも^^ルナちゃん、引越し先でまずは全箇所点検するんだろうな。
2008-09-04 木 14:46:00 | URL | リンリンRS [編集]
お引越し
引越しするんですね!家賃の値上がり額にはびっくり。ほんとに、気に入った物件に入れてよかったですね。ルナも気に入るといいですね☆わたしもまた遊びに行きたいです。
2008-09-05 金 19:41:31 | URL | ゆかてぃーな [編集]
Re[1]:引越し先が決まりました!(09/01)
victorianaさん、こんばんは。

>引越し先が、無事に決まってよかったですね。
>この忙しい時期に、いろいろと大変そうですが…。
>今は、メルボルンはどんどん家賃があがってるみたいだし、そんな中で猫OKの家が見つかるなんて、ラッキーですね♪

そうなんです。本当にラッキーでした♪
ホリデー前で忙しいんですが、頑張って荷造りしなきゃ。

>ちなみにうちは彼の持ち家なので、なぜかでかい犬1頭と、七面鳥が5羽(昨日までは6羽、理由は…〆ました笑)、飼い主よりも元気に走り回ってます。

七面鳥ってすごいですね・・・。しかも〆てしまったんですね。
かっこいいです・・・。
2008-09-06 土 20:40:01 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:引越し先が決まりました!(09/01)
リンリンRSさん、こんにちは。

>引越し先決まったんですね。
>それにしても値上げ、かなりの金額ですね。
>それはかなり家計に響く・・・。

そうなんですよ。しかも今住んでるユニット、さっそく広告が出てたんですが、
私に伝えてきた値上がりした家賃よりもさらにかなり高くなって宣伝されてました。
やりたい放題の賃貸市場のようです。

>それでもそんな人気物件をゲットできたのには
>ルナLunaさんの強運とルナちゃんパワーもあったのかも^^ルナちゃん、引越し先でまずは全箇所点検するんだろうな。

ルナにとっては初めての引越しなので、どんな反応を示すのかちょっと心配です。
いまだにそんなことが計画されてるとは全く気づいていないようですが・・・。
2008-09-07 日 15:27:20 | URL | ルナLuna [編集]
Re:お引越し(09/01)
ゆかてぃーなさん、こんにちは。

>引越しするんですね!家賃の値上がり額にはびっくり。ほんとに、気に入った物件に入れてよかったですね。ルナも気に入るといいですね☆わたしもまた遊びに行きたいです。

今の家、さらに週30ドル値上げされて広告出されてた。
ほんと、このエリアの値上がりはすごいよ。
今度メルボルンに来た際はぜひぜひ遊びにきてねー。
2008-09-07 日 15:28:59 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

