■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行回想録 広島編

さて、次の目的地は広島。まずは二年前の日本旅行でホームステイなんかを準備して一週間私たちを受け入れてくれた私の母校である某女子校にご挨拶に向かいました。ちょうどお昼休み時間だったので、うちの生徒と母校の生徒さんとの交流会も持つことができました。それにしても二年前に来たときも思ったけれど、自分が勉強していた教室に大人になってから、しかも自分の生徒を連れてやって来るのは変な感じです。

ちなみに、思い出深い教室がある高校校舎はもうすぐ取り壊しで新しい校舎が建設されるとか・・・。次回ここに来るときはもうあの校舎はないんだと思うと、今回訪問できてよかったです。

母校を訪問したあとは、平和記念公園へ。

hiroshima1

原爆ドーム

広島出身の私にとっては常に日常生活の中にあった原爆ドームも生徒たちにとったら「あの原爆ドーム」なんですよね。そういえば、7年生の授業でやってた日本に関する自由研究で平和公園についてのリサーチをしてた子も何人もいたなぁ。そんな生徒たちにとっては、原爆ドームを目の前にしているということが本当に感慨深いことのようでした。

hiroshima2

原爆死没者慰霊碑

そして、生徒を連れて資料館へ。私は知らなかったんだけど、資料館は海外からの学生の団体は無料で入れるようです。(国内もかも?) 普通にお金を払っても50円なんですが。そういう入館料金の安さも、原爆の怖さを知らせようという広島の気持ちの表れなんだろうな。

何度も行ったことがある資料館ですが、何度行っても胸に迫ってくるものがあり、展示を見ていると時間を忘れます。生徒たちも食い入る様に展示を見ていました。一時間半後に出口に集合ってことにしてたんだけど、みんな一時間半では全部を見られなかったみたいで、次回からは二時間は時間をとろうと思いました。これから資料館に行かれる方は参考までに。

その後、暑さでかなりぐったりしたので、公園内でいくつかの碑を見た後爆心地を見に行き、広電(路面電車)に乗ってホテルへ戻って休みました。そして、夕飯は広島名物お好み焼きを食べるべく広島駅ビルのお好み焼きフロアへ。

hiroshima3

目の前の鉄板で焼いてくれます

hiroshima4

やっぱり広島のお好み焼き最高!!

ご飯を食べてると、仕事帰りの父が顔を見せてくれました。今回は広島滞在といえども、16人のコブ付なので実家に帰ることもままならず、こうやって外で家族と会うのが精一杯。うちの実家の猫ハナちゃんとミミちゃんにも会えずじまいでした。

翌日の宮島観光はうちの両親も同行。兄も宮島口駅まで会いに来てくれました。

さて、宮島といえば水の中に建っている大鳥居ですが、気が付けば今回は大鳥居の写真を一枚も撮っていませんでした。確かに、何度も宮島に行ってるので大鳥居の写真は山ほどあるんだけど、それにしても忘れるとは・・・。私、宮島に対して緊張感をなくしてないか?(笑)

hiroshima5

朱色が映える厳島神社の回廊

かなり暑かった日だったので歩き回って疲れてしまいましたが、それにしても宮島はやっぱりのんびりしてていいですね。お昼にアナゴ丼を食べて、土産物屋が並ぶ通りでいろいろ買い物をしました。両親が生徒全員にもみじ饅頭を買ってくれたんですが、馴染みやすいチョコレート味とクリーム味だったので、みんな喜んで食べてました。

そして両親に別れを告げて広島市内へ。実はこの時がこの旅行中一番気が弱った時かも。ずーっと生徒を連れて気が張ってたのに、両親の顔を見るとやっぱり気が弱くなるんですよね、なんとなく。ひたすら実家に帰りたいって思ってました。

そうは言っててもそんなわけにはいかないので、みんなと一緒にホテルへ。しばらくホテルで休んだあと、広島の繁華街である本通りへ。また買い物タイム(笑)。私は広島ならどこにどんな店があるかよくわかっているので、かなり的確に店を選んで、化粧品など効率よく購入(笑)。そして、夜の原爆ドームを見てからホテルに帰りました。

翌日は新幹線で旅の最終目的地である東京へ出発です。

仕事の話 | 23:14:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
Re:日本旅行回想録 広島編(08/02)
こんにちは、ルナさん。

修学旅行お疲れ様でした。
ちなみに、私はただいま産休中です。

いろいろお話してこようと思います。

長々と、勝手なコメントですいません。
ついつい懐かしくなってしまったもので。
2008-08-04 月 13:02:04 | URL | ヴィクトリアーナ [編集]
Re[1]:日本旅行回想録 広島編(08/02)
ヴィクトリアーナさん、こんばんは。

>こんにちは、ルナさん。
>もうだいぶ前になりますが、私も広島の某女子校出身で、以前ルナさんによくブログに遊びに来ていただいていた者です。
>もう、あのブログは離れて、今はmixiで書いているのですが、まだ覚えていていただけるかな…。

もちろん覚えてますよー。
最近ちょうど、どうされてるのかなーって思ってました。

>修学旅行お疲れ様でした。
>やっぱり生徒をつれては大変ですが、生徒が喜んでくれるのを見ると、お互いこの仕事をしていて良かったな~と思いますよね。
>ちなみに、私はただいま産休中です。
>(あの、何だかんだいってた彼と、なんだかんだでこんなことに 笑)

さっきmixiで発見して日記を拝見しましたー。
いつの間にやらママに! 素敵!
娘さん、とってもかわいいですね♪

>私は、今母校の生徒さんたちが、メルボルン市内の姉妹校に来ているので、今週会いに行く予定です。
>卒業してから、昔お世話になった先生方に会いに行くのは、ちょっと不思議な感じですね。
>いろいろお話してこようと思います。

先週引率でいらしてるT先生がうちの学校を見学に来てくれました。
一日ゆっくりとお話できてよかったです。
T先生は私が高3の時に赴任されたらしく、在学中は存じ上げなかったんですけど、
二年前の日本旅行の時に大変お世話になったんです。
こうしてメルボルンでも会えて、うちの学校もご案内できて本当に嬉しかったです♪

>長々と、勝手なコメントですいません。
>ついつい懐かしくなってしまったもので。

ヴィクトリアーナさんにも一度お会いしてみたいなぁー。
2008-08-04 月 21:20:40 | URL | ルナLuna [編集]