■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行回想録 関西編

札幌で姉妹校の皆さんに別れを告げて、次に向かった先は関西。私は大学時代に大阪に住んでいたので、やっと馴染みのある街に来て日本に帰ったことを実感。宿泊はJR京都駅のすぐ近くのホテルだったので、観光にもとても便利でした。京都には三泊したんだけど、初日は到着したのが夕方近くだったので特にできることもなく、京都駅ビルをうろうろするのみ。京都タワーにも上り、暮れゆく京都の街並みを楽しみました。

翌日は京都市内のバス一日券を購入して京都観光へ。

kyoto1

まずは、日本旅行のパンフレットなんかにもよく出てくる金閣寺

kyoto2

逆さにして写真撮ってみると、なかなか幻想的な感じ

kyoto3

その後、街の反対側にある清水寺へ

kyoto4

清水の舞台

金閣寺と清水寺という二大観光スポットを周った後は、四条へ向かいしばらく自由行動に。四条大橋を集合場所に定めて、それぞれ買い物をしに散らばっていきました。私は大学時代は京阪沿線に住んでいたので、四条のあたりにもよく買い物に来ていたので本当に懐かしかったです。いいなぁ、京都。もし日本に帰ってきたら京都に住むのもいいかも。

その後、夕飯を食べたあと夕暮れ時の祇園へ。運が良ければ舞妓さんが見られるかもと思ったんですが、今回は見られず・・・。でも、祇園の風情ある雰囲気だけは味わうことができました。

kyoto5

夕暮れの祇園の町並み

翌日は京都から足を延ばして奈良に行ってきました。

nara1

奈良公園では鹿がこんにちは

nara2

日本が世界に誇る文化財、東大寺

nara3

奈良の大仏さん

私はこの東大寺でひいたおみくじが凶だったというかなりテンション下がる有様・・・。でもまあ気を取り直して暑い中東大寺からJRの駅まで歩いてました。

グループを先導しながらなんだかんだと生徒と話しながら横断歩道を渡っていると、向こうから渡ってきた人が私に近寄ってきて、携帯電話で私を突いてきました。「はぁ?」っと思ってその人の顔を見ると、なんと友達のJ!! Jは今関西に住んでるフィンランド人で、奈良で働いています。前の晩に電話で話して奈良観光の後大阪に行くから梅田でご飯を食べる約束はしてたんだけど、まさか奈良でばったり会うとは!

生徒たちはおみくじで凶をひいてたルナLuna先生が道端でいきなり見ず知らずの男に声をかけられ嬉しげに話していたので、「これも大仏のご利益か?」と色めきたっていましたが、残念ながらそんなおいしい話は世間にはないのです(笑)。

その後、私たち一行は大阪に向かい、梅田のHEP5で買い物をして、ビルの上にある観覧車に乗って大阪の夕暮れの街並みを楽しみました。この観覧車、毎回生徒たちがすごく喜ぶんだよなー。そして、仕事が終わって梅田に来たJも一緒に食事をして、また電車に乗って京都のホテルへ。関西は盛りだくさんな三日間でした。

本当は京都には行ってみたいマイナーなお寺がいろいろあるんだけど、学校の引率だと主要スポットしか行けなくてちょっと残念です。次回日本に帰ったときはゆっくり京都を巡る旅にでも出ようかな。

さて、次の目的地はわが故郷広島です。

仕事の話 | 22:14:51 | トラックバック(0) | コメント(0)