■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
この仕事をやっててよかったと思った日 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

今日は、2005年に卒業した生徒達が「日本語クラスの同窓会をしたい」ってことで、みんなでご飯を食べに行ってきました。2005年度の12年生といえば新人教師だった私にとっては一番の思い出深い学年なんです。

この子たちとの過去のエピソード 

卒業してから二年以上経ってるんですが、今でも何かと連絡をくれるのがこの学年の生徒達。今回は久しぶりに会ったんだけど、みんな元気そうに大学の勉強や仕事に励んでる様子でした。

嬉しかったのは、そのクラス(9人)の大半の子が卒業してからも日本語を続けてくれてること。大学で勉強してる子もいれば、大学では別のコースをやりながら日本語の会話学校に通ってる子などいろいろですが、みんな今でも日本に興味を持ってくれてるのが嬉しかったです。

一人は今月末から東京の大学に一年間留学することが決まっていて、それが待ちきれない様子だったし、一人はついこの間まで三週間日本縦断の旅を一人でしてきたらしく、その時見たものの話を楽しく聞かせてくれました。

全くの新米教師で試行錯誤の毎日だった五年前、キラキラした顔で私の授業を受けてくれた10年生たちが立派に成人して、自分の意思で日本と関わることを選んでくれてるっていうのは本当に嬉しいことです。私が蒔いた種が育ってるんだなーなんて思うと感慨深いです。

私は高校生の頃、「外国に行って日本語を教えて、一人でも私と通して国際交流の面白さを知ってくれる子供が増えて、その子の視野を広げられたらいいな。」と思って日本語教師になる決心をしました。今日、久しぶりに成長した昔の生徒達を見て、この道を選んでよかったなと改めて思いました。

2005年度の卒業生達、そんなふうに思わせてくれてありがとう。

明日からも頑張ろうっと。

スポンサーサイト


仕事の話 | 20:58:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
その高校生時代の決断には、
例のイベントも大きな影響を
与えてたんだよね?!

それにしても、自分が教えたことが
生徒の中に根付いているのを見るのは
本当にうれしいことだよね。
私も一瞬とはいえ、フランス語を
教えていたときに、教えてもらった
フランス語が旅行に役立ちました!との
生徒のうれしそうな報告は、私もすごく
うれしかったもんなー。
人間相手の仕事って、大変なところも
いっぱいあるけど、やはりこういう瞬間が
あるから、頑張ってよかった!って
思えるんだよね。
私もちょっと人恋しいなあ・・・
2008-03-05 水 01:29:08 | URL | Nao00 [編集]
Re[1]:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
Nao00さん、こんばんは。

>その高校生時代の決断には、
>例のイベントも大きな影響を
>与えてたんだよね?!

そうそう、あの頃にはかなりもう決めてたんだけど、
あのイベントの影響は絶対否定できんわ。

>それにしても、自分が教えたことが
>生徒の中に根付いているのを見るのは
>本当にうれしいことだよね。
>私も一瞬とはいえ、フランス語を
>教えていたときに、教えてもらった
>フランス語が旅行に役立ちました!との
>生徒のうれしそうな報告は、私もすごく
>うれしかったもんなー。
>人間相手の仕事って、大変なところも
>いっぱいあるけど、やはりこういう瞬間が
>あるから、頑張ってよかった!って
>思えるんだよね。
>私もちょっと人恋しいなあ・・・

教師っていう仕事は、普段は大変なことが多くて
言うことを聞かない生徒達にイライラすることも多いんだけど、
こういう充実感を味わうことができるからやめられないんだと思う。
常に誰かと関わってることが煩わしいこともあるんだけどね。
2008-03-05 水 22:26:27 | URL | ルナLuna [編集]
Re:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
生徒さんたち、ルナLunaさんとの学校生活がとても
印象深く残ってるんでしょうね。
いい影響を与え合って向上していくという、こういう人と人の関わりは本当に素敵です。

先日の日記の細川茂樹さん、ほんと目元がいいんですよ~!私、ああいう目に弱いんです。だいたい好きになる人に共通してるのは目かも*^^*
2008-03-05 水 23:19:21 | URL | リンリンRS [編集]
Re:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
こんばんは。
早起き頑張ってますか?
僕も朝ご飯食べた記憶がないんです。

人に喜んでもらえて自分も励みになるなんて素晴らしいですよね。
読ませてもらって元気をもらいました。

また遊びに来ます。
2008-03-06 木 00:11:49 | URL | 為替初心者 [編集]
Re[1]:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
リンリンRSさん、こんばんは。

>生徒さんたち、ルナLunaさんとの学校生活がとても
>印象深く残ってるんでしょうね。
>いい影響を与え合って向上していくという、こういう人と人の関わりは本当に素敵です。

本当にそうですね。
私が彼らに教えたより、もっとたくさんのことを彼らから教わったと思います。
あの頃にこの学年を担当できてよかったなぁー。

>先日の日記の細川茂樹さん、ほんと目元がいいんですよ~!私、ああいう目に弱いんです。だいたい好きになる人に共通してるのは目かも*^^*

やっぱり目ですよね! かなり素敵です。
私はこの週末YouTubeで彼がオーストラリアに
ワニを獲りに来た番組を見ました。男っぽくて素敵でしたよ。
2008-03-10 月 22:42:32 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:この仕事をやっててよかったと思った日(03/04)
為替初心者さん、こんばんは。

>こんばんは。
>早起き頑張ってますか?
>僕も朝ご飯食べた記憶がないんです。

早起きは、今のところ毎日っていうわけにいかず、
起きられる時は頑張って朝ご飯食べてます。
健康生活目指して頑張りましょう!

>人に喜んでもらえて自分も励みになるなんて素晴らしいですよね。
>読ませてもらって元気をもらいました。

>また遊びに来ます。

ありがとうございます。
この日記を読んでそんな気持ちになっていただけると嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
2008-03-10 月 22:44:28 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

