■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メルボルンの天気
突然ですが、メルボルンの天気は変わりやすいです。一日の間に四季が全部体験できるって言っても過言ではないときがあります。

メルボルンはいちおう9月から春。週末もかなり暖かくて、春はすぐそこだなーと思ってたんですが・・・・、今日は風が強くて寒い一日でした。

この風の強さっていうのがちょっと半端じゃなくて、日本でこんな風が吹いたら絶対嵐って呼ぶでしょうっていう感じの風が日常茶飯事です。その中でも今日の風はすごかったです。

私はフリーウェイを車で走って通勤してるのですが、このフリーウェイが強風の時はかなり怖いです。特に私の車は小さいので、風にハンドルをとられないようにかなり集中して運転しなきゃいけません。

今日は夜になって雨も降り始め、さっきから外はかなりの風の音とともに、雨が窓を叩き付ける音がしてます・・・・。こわい・・・・。そして、ふっと玄関のほうを見てみると・・・・

え、床が水浸し???

オーストラリアの家はドアや窓の取り付けが結構適当で日本みたいに密閉されていないから、隙間風が入ってくることなんてしょっちゅうです。でも、うちは地面より三段くらい高いところに床があるから水が入ってくることはまずないんだけど、今日は雨が真横に降ってるみたいで浸水してきてる!!

かなりのショックを受けながらとりあえず雑巾を隙間にあてがって、他の窓やドアもチェックすると、他にも水が入って来てるところがありました。

教訓:家を建てる時は窓やドアはちゃんと密閉できるようにするべし。

はぁー。雷まで鳴り始めたし。

ルナもかなりびびってるみたいで、さっきからべったり私にくっついてます。でも気持ちよさそうに寝てるけど。うーん、びびってるわけではないんでしょうか。大物だわー。
スポンサーサイト


メルボルン情報 | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
うちもです。
大丈夫ですか?今日の雨すごいですよね。

うちも窓が閉まってるのに、カーテンが揺れてるのはなぜ?!
天井もありえない近さで雨音がするのは雨漏りの前兆??
こわいです。

さすがオーストラリア、日本じゃ訴えられますよね。

2005-08-30 火 23:54:52 | URL | yuuyuu77 [編集]
はじめまして
こんにちは。私もオーストラリアに住んでおります。でも、メルボルンではなくゴールドコースト。
yuuyuu77さんのブログにしばしばルナさんの名前が登場していたので気にはなっていたのですが…。まさかオーストラリアに住んでいる方だったとは…。
ルナちゃんとってもかわいいですね~。美人です。私も実家で猫を飼っていました。3年ほど前に17歳で亡くなりましたけどね。私も動物が大好き♪今度私のブログへも遊びに来てくださいね。
2005-08-31 水 14:23:46 | URL | KOKOママ [編集]
Re:うちもです。(08/30)
yuuyuu77さん
>大丈夫ですか?今日の雨すごいですよね。

>うちも窓が閉まってるのに、カーテンが揺れてるのはなぜ?!
>天井もありえない近さで雨音がするのは雨漏りの前兆??
>こわいです。

>さすがオーストラリア、日本じゃ訴えられますよね。

ほんと、隙間風とか普通ですもんね!
以前住んでた家で、大雨の時に雨漏りしたことがあります。
雨漏りって実際あるんだーってちょっと感動しました。
迷惑だったけど・・・・。
日本じゃちょっと考えられませんね。
2005-08-31 水 21:56:12 | URL | ルナLuna [編集]
Re:はじめまして(08/30)
KOKOママさん

>こんにちは。私もオーストラリアに住んでおります。でも、メルボルンではなくゴールドコースト。

はじめまして。いいですねー、ゴールドコースト!!
何年か前に行ったことがあります。
気候がすごく気持ち良かったです!

>yuuyuu77さんのブログにしばしばルナさんの名前が登場していたので気にはなっていたのですが…。まさかオーストラリアに住んでいる方だったとは…。
>ルナちゃんとってもかわいいですね~。美人です。私も実家で猫を飼っていました。3年ほど前に17歳で亡くなりましたけどね。私も動物が大好き♪今度私のブログへも遊びに来てくださいね。

17歳ですかー。長生きの猫ちゃんだったんですね。
うちのルナもそれくらい長生きしてほしいです。
KOKOママさんはわんちゃんを飼ってるんですね。
私も犬が大好きです。実家には15歳になるおじいさん犬がいます。
一人暮らしじゃなければ犬を飼いたいです!
ブログお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします。
2005-08-31 水 21:59:08 | URL | ルナLuna [編集]
Re:メルボルンの天気(08/30)
そんなに強い風雨・・。大変ですね。
家の中に水が入ってくるのは本当に参りますよね。
私も以前住んでいたところで泣きそうな体験
しました・・。いったい家の作りはどうなって
るんだ・・と。リンリンその水なめてましたけど。
ルナちゃんはきっとべったりくっついて
安心してるから、ぐっすり眠れるんですね。
早く落ち着いた天気になるといいですねぇ・・。
2005-09-01 木 02:26:06 | URL | リンリンRS [編集]
Re:メルボルンの天気(08/30)
いやいや大変でしたね。
アメリカもハリケーンの被害がすごいし。
自然の威力ってこわいですよね。

さてさてルナちゃんは、ルナLunaさんがいなかったから、さぞかし風の音や雨の音で怖かったでしょうねー。
ほとんど寝られなかったんじゃないのかな?

ルナLunaさんが帰ってきて安心してやっと寝られたのかもね。かわいいにゃーーー(=^・^=)♪
2005-09-01 木 03:23:00 | URL | Candy-cat [編集]
Re[1]:メルボルンの天気(08/30)
リンリンRSさん
>そんなに強い風雨・・。大変ですね。
>家の中に水が入ってくるのは本当に参りますよね。
>私も以前住んでいたところで泣きそうな体験
>しました・・。いったい家の作りはどうなって
>るんだ・・と。リンリンその水なめてましたけど。
>ルナちゃんはきっとべったりくっついて
>安心してるから、ぐっすり眠れるんですね。
>早く落ち着いた天気になるといいですねぇ・・。

ありがとうございます。
今日はわりと落ち着いた天気でした。
普通洪水でもないのに家の中に水は入ってこないですよね。
かなりびっくりしました。
ルナも水をなめようとしてました。
猫は別に床が濡れても困らないみたいですねー。
2005-09-01 木 22:15:17 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:メルボルンの天気(08/30)
Candy-catさん
>いやいや大変でしたね。
>アメリカもハリケーンの被害がすごいし。
>自然の威力ってこわいですよね。

ハリケーンの被害すごかったみたいですね。
自然の威力にはかなわないですね。

>さてさてルナちゃんは、ルナLunaさんがいなかったから、さぞかし風の音や雨の音で怖かったでしょうねー。
>ほとんど寝られなかったんじゃないのかな?

>ルナLunaさんが帰ってきて安心してやっと寝られたのかもね。かわいいにゃーーー(=^・^=)♪

一人で留守番してる時はそれなりに不安なんですかねー。
一度隠しカメラとかで、留守番するルナを見てみたい気がします。
2005-09-01 木 22:17:31 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

