■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
るんちゃん、膀胱炎・・・。 「猫のいる生活(343769)」

今日のルナさん、空のティッシュの箱に寄り添ってお昼寝です。 

2402081

なんともちんまりと可愛らしい様子

2402082

声をかけるとカメラ目線くれましたー♪

なーんて今日もいつも通りまったり過ごしていたんですが、夕方になりなんだか様子が変。トイレじゃないところで排尿ポーズをとっていて、見てみると少量のおしっこが・・・。

ええっ、また膀胱炎???

去年の冬の初めに膀胱炎を患ったルナ嬢。原因がわからなくて治すのにも時間がかかったんですが、なぜだかまた再発してしまったみたいです・・・ 前回は寒さが原因だろうと思っていたんだけど、今回は寒くもない季節だし、何が原因なんだろう・・・。そういえばよく外猫さんたちが窓の外に来ていて、ルナは部屋の中で尻尾膨らませてたけど、それが原因?

そういえば最近心なしか一回一回のおしっこの量が少なくて回数が多いような気がしてたんです。一日二回くらいだったのが、三回だったりという程度ですが・・・。そして股間メンテもよくしてたような・・・。

膀胱炎はルナもつらそうだけど、粗相が続くので私もストレスが溜まってしまいます。あぁ~もぉぉぉぉ!! 

ひとまず明日獣医さんに連れて行き抗生物質をもらってこようと思います。尿検査もしてもらおう。そして、細菌や結晶が検出されなかったらフェリウェイという猫のストレスを緩和するスプレーを使おうかなと思ってます。フェリウェイを使ったことがある方、もし効果があったようでしたら教えてください。


ヨーロッパ旅行の回想録を書いてます。興味のある方はご覧になってみてください

フィンランド クリスマス編 
フィンランド ウルルン滞在記編 
フィンランド ヘルシンキ編 
ロンドン編 
スコットランド編 
パリ編 
マドリッド編 
トレド編 
セビーリャ編 
バルセロナ編

スポンサーサイト


ルナの話 | 20:47:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:るんちゃん、膀胱炎・・・。(02/24)
泌尿器の病気は怖いですよね。
うちも今回、がっちゃんが、膀胱炎ではないかと心配しました。
熱が高かったので風邪だったみたいですが
オシッコの回数はずっと気にしていました。

フェリウェイは、動物病院で売っていますが、使ったことは
ありません。効果があると良いですね。
ルナちゃん、元気になってね。
2008-02-24 日 23:46:21 | URL | 猫の机 [編集]
Re:るんちゃん、膀胱炎・・・。(02/24)
我が家もフェリウェイを使ったことはないですけど
症状が改善されるといいですね。
我が家も昔部長が結石になったとき粗相で私まで
イライラしてしまって大変でした。
早くよくなりますように!

先日の日記と違って今日のルナちゃんはとても
小さく見えます~。
2008-02-25 月 17:36:24 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:るんちゃん、膀胱炎・・・。(02/24)
猫の机さん、こんばんは。

>泌尿器の病気は怖いですよね。
>うちも今回、がっちゃんが、膀胱炎ではないかと心配しました。
>熱が高かったので風邪だったみたいですが
>オシッコの回数はずっと気にしていました。

がっちゃんは男の子だし、特に泌尿器官の病気は怖いですよね。
でも、風邪がよくなってきたみたいで安心しました。

>フェリウェイは、動物病院で売っていますが、使ったことは
>ありません。効果があると良いですね。
>ルナちゃん、元気になってね。

今回はフェリウェイの使用は見送りましたが、
今後スプレー行動をするようになったら使用しようと思います。
でもミクシィのコミュで見たら、どうも効き目があったという人が少ないみたいで、ちょっと心配です・・・。
2008-02-25 月 22:08:26 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:るんちゃん、膀胱炎・・・。(02/24)
リンリンRSさん、こんばんは。

>我が家もフェリウェイを使ったことはないですけど
>症状が改善されるといいですね。
>我が家も昔部長が結石になったとき粗相で私まで
>イライラしてしまって大変でした。
>早くよくなりますように!

そうなんですよね。粗相をされると本当にストレスが溜まります。
でも、それでルナを叱るわけにもいかないし、ひたすら元気になるよう祈るのみです。
今日は昨日よりかなり排尿の頻度が減っているので、このままよくなってくれるといいですが。

>先日の日記と違って今日のルナちゃんはとても
>小さく見えます~。

ふふふ、なんだかちんまーりと丸まっててかわいかったですよー。
だらーんと伸びてる様子を見るのも好きですが、こういうのもかわいいですよね。
ていうか、私はただの親ばかなんですが(笑)
2008-02-25 月 22:10:41 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

