■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さてさて新学期 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

時差ぼけでぼやーっと毎日を過ごしているうちに、火曜日から仕事が始まってしまいました。何がつらかったって、いまだに変な時間に眠くなったり不必要に朝早く目が覚めてしまったりしたこと! 思えば完全に時差ぼけから元に戻るまで一週間くらいかかったような・・・。

そんなわけで、金曜日から生徒たちが登校してきました。オーストラリアでは新年から新学年が始まるので担任のクラスとは初顔合わせ。私は今年も8年生(日本の中2)の担任です。今年はこれまで五年間一緒にやってきた学年主任が別の学校に行ってしまったので、新しい学年主任の下で新学期がスタート。でも何年か一緒に働いてきた人なのでスムーズなスタートとなりました。

いつの間にやらこの学校でもう六年目・・・。新学期といっても慣れた気持ちで余裕をもっていられるのが嬉しいです。今年は新しいスタッフがたくさんいてみんな緊張していたみたいで、特に初めて担任を持つ新人の先生はやることが多くてパニック気味だったり。そうだよね、私もそうだったよ、なんて思いながら、落ち着いた気持ちでいられました。新人の先生達をうまくサポートしていけたらいいなぁ。

さて、今年の生徒たちは・・・。どうだろう、まあまあいい感じのグループかな? ここ何年か担任のクラスには何かと恵まれてきてるので、今年もそういう感じだったらいいけどな。みんなうまいこと仲良く成長していってくれることを願ってます。そして日本語を好きになってくれたら文句なしだけど、担任のクラスに関しては日本語は二の次になっちゃいますね、やっぱり。生徒の信頼を得られるように努力したいと思います。

そして昨日の午後の初日本語授業は12年生の受験生達のクラス。この子達って5年前、初めてうちの学校で働き始めた時にピカピカの新入生だったんだよなー。ブカブカの制服を着て、ひらがなの「あ」から教えた子達がすらすらと夏休みについて日本語で話したりするのを聞いてるとちょっと感慨深いものがありました。一年間頑張って、納得のいく結果が出るといいなぁ。

そんな感じでまた一年のスタートです。今年はホリデーに長く旅行をして全く仕事のことを考えなかったのでかなりリフレッシュした気持ちでスタートすることができました。いい一年になりますように!


 

ヨーロッパ旅行の回想録を書いてます。
興味のある方は
12月24日からの日記をご覧ください。

スポンサーサイト


仕事の話 | 11:58:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
頑張ってね!
オーストラリアでは新年が明けて、新学期が始まるんやね。
区切りがいいね。

ずっと念願だった日本語教師になって、もうベテランの域に達したじゃない?!ホント大した者です。
立派やわぁ。

新しいクラスで色んな事が待ち構えてることと思うけど、良い1年になるよう、陰ながら応援してます!
2008-02-02 土 21:47:42 | URL | marimari [編集]
Re:さてさて新学期(02/01)
休みは仕事のことを忘れてリフレッシュできるのが
一番ですよね。
時差ボケはきつかったようですが、また新しい
メンバーとの学校生活が楽しみですね。
きっとまた素敵なクラスになりますよ~。
それにしても6年目ともなるともう頼れる中堅どころですね^^頑張ってください!
2008-02-02 土 22:44:23 | URL | リンリンRS [編集]
Re:頑張ってね!(02/01)
marimariさん、こんにちは。

>オーストラリアでは新年が明けて、新学期が始まるんやね。
>区切りがいいね。

>ずっと念願だった日本語教師になって、もうベテランの域に達したじゃない?!ホント大した者です。
>立派やわぁ。

うーん、ベテランかどうかはまだまだだけど、
いろんなことに慣れてると心安らかでいいよね。
試行錯誤だった最初の一、二年に比べるとかなり楽になったよ。

>新しいクラスで色んな事が待ち構えてることと思うけど、良い1年になるよう、陰ながら応援してます!

ありがとう。今年もいろいろあると思うけど、
生徒の成長にうまく手を貸せるように頑張るよ。
2008-02-03 日 12:45:10 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:さてさて新学期(02/01)
リンリンRSさん、こんにちは。

>休みは仕事のことを忘れてリフレッシュできるのが
>一番ですよね。
>時差ボケはきつかったようですが、また新しい
>メンバーとの学校生活が楽しみですね。
>きっとまた素敵なクラスになりますよ~。
>それにしても6年目ともなるともう頼れる中堅どころですね^^頑張ってください!

ほんと、今年もいいクラスになってくれるといいなぁー。
こればっかりは蓋を開けてみないとわからないので・・・。
仕事に慣れてもなあなあにならないように頑張りたいと思います。
2008-02-03 日 12:46:31 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

