■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
ヨーロッパ回想録 ヴェネツィア編 「ヨーロッパ旅行(25503)」

具合が悪くてイマイチ楽しめなかったミラノを出発して次の滞在先ヴェネツィアへ。水の都ヴェネツィアです。

実はヴェネツィア、なぜだかこれまで別に行きたいとも思ってなくて、今回の旅程にも「まあついでに行っておこうか」くらいの気分で向かったんです。ところが・・・。

ヴェネツィアはとても美しい所でした

ヴェネツィア行きの列車の中では「水の都がなんぼのもんじゃい」くらいにしか思ってなかったんですが、駅構内から出た瞬間に息を呑んでしまうほどそこは別世界だったんです。

venice1

とある路地から撮った写真

車が一台も入ることができないヴェネツィアの町。水路と細い路地が迷路のように入り組んでいて、初めての観光客は半日くらい道に迷って過ごさなきゃいけないような不思議な町ヴェネツィア。でも、そうやって迷い歩いている町並みが15世紀くらいの雰囲気を残しているので、道に迷うことさえ楽しく感じられる町でした。

venice2

橋の上からの眺め

ヴェネツィアは観光都市なので英語が通じる割合もかなり高くて、気負わずにお店やレストランに入ることができるのもよかったなぁ。ミラノでは具合が悪かったうえに英語が通じないことも多くてかなり疲れていたので、ヴェネツィアに来てからのこの変化はかなり嬉しかったです。

ヴェネツィアではまずサン・マルコ広場などの主要観光スポットに行き、それからふらりと通りかかった教会に行きました。すると、そこで「チャーチ・パス」という教会巡りの回数券みたいなのを勧められました。それがあると、ヴェネツィアにある数々の教会をかなり割安に見学して回ることができるんです。教会に興味がない人には意味がないだろうけど、私は古い教会を見るのが好きなので早速パスを購入して、雨の中道に迷いながらヴェネツィア中を歩き回って教会めぐりをしました。

教会巡りのあとはアカデミア橋へ。この橋からのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の眺めが美しいと聞いていたので、あえて夕暮れ時に行ってみました。

venice6

円蓋は修復中でしたが、それでも美しい眺めでした

この日は一日中雨だったけど、ミラノの時よりも気分に余裕が生まれていて、とても充実した一日になりました。どこに行くのも徒歩圏内っていうのもよかったなー。

そして翌日。今度はヴァポレットという水上バスに乗ってムラーノ島に行ってきました。ムラーノ島はヴェネツィアン・グラス工芸で有名らしく、ガラス工房や博物館を見ることができます。雨がひどかったこともあってこの島に長居はしませんでしたが、気に入ったネックレスが買えて嬉しかったです。なにしろ、ヴェネツィアン・グラスの指輪やネックレスを買うのを楽しみにしてたから。

その後本島に戻り、大運河をヴァポレットで通って、水上からのヴェネツィアの眺めを楽しみました。雨にもかかわらずゴンドラに乗っている観光客もたくさんいました。私は一人だったしお金もないので乗らなかったけど。

venice3

リアルト橋と手前のゴンドラ

この後アカデミア美術館へ行ったんですが、15世紀くらいの絵画に描かれていたヴェネツィアの町並みが、今の21世紀のヴェネツィアの町並みとほとんど同じでひどく感動しました。これを後世に残すために、これからもどんな努力や犠牲が必要になるんだろうとかいろいろ考えて・・・。

ヴェネツィアは観光業で成り立っている町で、オフシーズンであったにもかかわらず世界中からの観光客で溢れていました。でもなぜだか心落ち着く美しい町でした。本当に実際に自分のこの目であの町を見ることができてよかったです。

食べ物も結構美味しかったヴェネツィア。ミラノでほとんど何も食べられなかったぶんを取り戻すように美味しいものをたくさん食べました♪ シーフードが大好きな私にとっては食べ物も印象的な町だったな。

venice5venice4

左はイカスミパスタ(絶品!!)、右はレバーとポレンタ

venice7venice8

左はシーフードパスタで、右はシーフード盛り合わせ

ヴェネツィアは一生に一度は訪れてみる価値がある町だと思いました。また絶対に行きたいなぁ。

ホリデーの過ごし方 | 00:19:00 | トラックバック(0) | コメント(2)