■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鍼灸と漢方

何回かこのブログで書いたことがありますが、私はアトピー持ちです。特に今年の上旬はとってもひどくなって、顔に湿疹が出たりしたのが悩みの種だったんですが、食生活に気をつけたりして一時期ほどは酷くなくなっていました。でもまだ背中や肩の痒みが消えないのがいやで、なんとかいい方法はないかなーとずっと思っていたんです。

そんな折、友達の従姉が近くにある鍼灸院に通い始めてかなり絶賛しているという話を聞きました。その人はアトピーが原因で鍼をしているわけじゃないんですが、アトピーに漢方や鍼が効くかもなんて思って興味があったので、思い切って行ってみることにしました。

そんなわけで初めて行ったのがかれこれ四週間前。この鍼灸院は本当に小ぎれいで、心からリラックスできる雰囲気が作られています。ほんと、用事がなくても行って待合室で座っていたいくらい!

四週間前に初めて行った時に、先生は私の舌と脈を診ていろんなことを言い当ててくれました。舌と脈だけでなんであんなにいろいろわかるのか謎なんですが、生活習慣とかいろいろ言い当てられるんです!! それで、いただいたアドバイスが「とにかく水をたくさん飲むこと」です。

確かに水分摂取量が少なかった私・・・。水分が足りてないと、体に溜まった老廃物を流して捨てることができないから、排出できない毒素みたいなものが皮膚に影響を及ぼしてるんだそうです。ふーむなるほど。水分が足りないせいで、疲れも溜まりやすい体になっていたそうです。確かに思い当たる点が多くて深く納得。これまで西洋医学で皮膚だけを見て症状を抑える塗り薬なんかを貰っていましたが、東洋医学の体全体の状態を診る方法のほうがなんだか信用できるような気がして、先生に言われたことをきちんと実行することにしました。

二週間に一回通院した際には、鍼のほかにマッサージやカッピング、棒灸までしてくれてかなりリラックスできるんですが、そのほかに普段は水をしっかり飲んで、処方してくれた漢方のカプセルも容量どおり飲んできました。

そしてはや四週間。今日は三回目の通院だったんですが、まず、肌の調子が四週間前と全然違います。断然背中や肩の痒みがなくなりました。まだ運動して汗をかいたり、ジャンクフードを食べたりすると痒みが出るんですが、恒常的な痒さは治まっています。おでこにしつこく残ってたカサカサした痒い部分もきれいに消えたし・・・。

先生が今日私の舌を見たときに、

"Good!!"

って言ってました。舌を見ただけで何がGoodなのか私にはさっぱりわかりませんが、ここ四週間頑張って水を飲んでた効果がいい具合に現れてるそうです。

鍼灸院、これまでちょっと怖いイメージがあって足を踏み入れる勇気がなかったんですが、思い切って行ってみて正解でした。また、担当の先生がすっごく穏やかで優しそうな女性で、ほんといつもゆったりした気持ちになれます。この調子でうまくアトピーが治りますように!!

スポンサーサイト


日々のこと | 21:51:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:鍼灸と漢方(10/23)
日本にいた時、ひどい肩こりに悩まされて鍼灸院に通っていました。やっぱり、舌と脈で診断してた。
東洋医学って、すごいですよねー

前にも書きましたが、私も姪っ子がアトピーなんだけど、ゴートソープとかホホバオイルもいいみたいですよ。
早く治るといいですねー!
2007-10-23 火 23:40:15 | URL | mew256 [編集]
Re:鍼灸と漢方(10/23)
水かぁ…なるほど~☆

対処療法中心の西洋医学ももちろん信頼してるけど、
体の調子を整えて治癒力を高める東洋医学も
すごく自然で体に無理がない気がします。

普段の食生活や添加物、環境とかの影響で
体の中にいろんなものがたまってるのかな…
私も湿疹が出たり、変な胃痛があったり…
もっと体をきれいにしたいな~って思います。
そのためにも水って必要ですよね!
2007-10-24 水 19:21:19 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:鍼灸と漢方(10/23)
mew256さん、こんばんは。

>日本にいた時、ひどい肩こりに悩まされて鍼灸院に通っていました。やっぱり、舌と脈で診断してた。
>東洋医学って、すごいですよねー

ほんとすごいですよね。
舌を見ただけで何があんなにわかるんでしょうねー。
とっても不思議です。

>前にも書きましたが、私も姪っ子がアトピーなんだけど、ゴートソープとかホホバオイルもいいみたいですよ。
>早く治るといいですねー!

私もホホバオイルの石鹸を使ってます。
肌に優しい感じで気に入ってますよー。
アトピーは本当にしつこいので、徐々に体質を変えていけたらいいなと思ってます。
2007-10-25 木 21:45:28 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:鍼灸と漢方(10/23)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>水かぁ…なるほど~☆

>対処療法中心の西洋医学ももちろん信頼してるけど、
>体の調子を整えて治癒力を高める東洋医学も
>すごく自然で体に無理がない気がします。

そうなんです。対処療法も大事だともちろん思うんですが、
体質的な原因の症状だと、やっぱり気長に体質改善していかないといけないですよね。
そのためにも、先生の意見はとても参考になります。

>普段の食生活や添加物、環境とかの影響で
>体の中にいろんなものがたまってるのかな…
>私も湿疹が出たり、変な胃痛があったり…
>もっと体をきれいにしたいな~って思います。
>そのためにも水って必要ですよね!

水を飲まなきゃいけないってわかってはいたけど、
改めて言われて目からウロコでした!
効果がかなり感じられるので、やる気が出ます(笑)
2007-10-25 木 22:00:52 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

