■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
黒猫ちゃん飼い主発見 「猫のいる生活(343769)」

いいニュースです

今朝黒猫ちゃんのその後について動物病院に問い合わせたところ、飼い主さんが名乗り出たとのことです。私が作ったチラシを見て電話があったらしく、黒猫ちゃんは避妊手術をしてから戻ってくるとか。

よかったー。結局飼い猫だったんですね。人の猫を私が勝手にシェルターに連れて行っちゃったんだろうけど、あのまま首輪もマイクロチップもないまま外にいるよりはよかったかな? 一安心しました。飼い主さんに悪かったかななんて思ったんですが、病院側に言わせると身元照会できるものも一切つけず、避妊手術もしてない状態での放し飼いをしている飼い主に非があるそうです。まあ、そりゃそうか・・・。

今回のことで思ったのは、猫は喋れないってこと。こんな当たり前のことを改めて実感しました。猫は自分がどこのうちの子か言えないんですよね。だからこそ、飼い主がちゃんと責任を持って首輪なりマイクロチップなりをつけておかないと。ちなみにオーストラリアでは生後三ヶ月以上の犬や猫を飼う場合は自治体に登録することとマイクロチップをつけることが義務付けられています。うちから一歩も外に出ないルナだって、不測の事態に備えて首輪には登録プレートをつけてるし、マイクロチップもついてます。万が一ルナが迷子になっても、絶対に私に連絡がくるはず。

まあでも、ひとまず黒猫ちゃんのことが解決してよかったです。ご近所さんだろうから、これからもちょくちょく姿が見られるかもですね♪ よかったよかった。ご心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

ところで、今日のメルボルンは気持ちのいい晴天でした 仲のいい同僚Kのバースデイだったので、最近お気に入りのビアガーデンのついてるパブへ行って、午後中ずっとウォッカを飲んでました。日のあたる外で飲むお酒って本当に美味しい!! いい季節になってきたなー、ほんとに♪

スポンサーサイト


日々のこと | 22:33:35 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
Re:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
おぉ~~!!見つかったんですね☆良かった~♪

これで飼い主さんにもイタ~イお灸になっただろうし、
黒猫ちゃんもマイクロチップや避妊手術もしてもらえるし、ほんとに良かった!
ルナLunaさんのおかげですね~(*^。^*)

迷い猫をきちんと世話してくれる人が地元にいるってことは
地域のほかの人にとってもすごく安心だと思います。
こういう地域貢献って素晴らしい!!

心の中でやりたいと思ってても実行に移せる人は
なかなかいないから、すごいなぁ…って思います♪

黒猫ちゃんも飼い主さんのところから
また遊びに来てくれるといいですね(^o^)
2007-10-21 日 00:07:41 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
あまりにもツヤツヤしているキレイな子だと思ってたら、やっぱり飼い主さんがいたんですね~。

TVの「アニマルレスキュー」を見てても、
マイクロチップを入れていることが、
どれだけ大切か よくわかります。
とにかく よかったですね~!
2007-10-21 日 00:52:02 | URL | mew256 [編集]
Re:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
よかったね~。
ちゃんと飼い主さんがいたなんて、ちょっと予想外。
だって、何日も帰ってこないのに、連絡遅いし。
でも、ちゃんとお迎えにきてもらえてよかったね、クロ♪

これから暖かい季節、いいね。
こっちは少し寒くなってきたよ。
2007-10-21 日 02:00:02 | URL | 雑種姫 [編集]
よかったね♪
ちゃんと飼い主さんがいたんだ~。
良かったね!
でも、ずいぶんとのんびりした飼い主さんですね。
ルナちゃんの弟だか妹になれなくて、ちょっと残念な気もするけど・・・。
マイクロチップ、日本ではまだまだです。
ルナちゃんはちゃんとしてもらってるから安心ね。
2007-10-21 日 08:17:23 | URL | ふくママ。 [編集]
よかったよかった
無事に飼い主さんの許に戻れることになってよかった!
一安心ですね♪お疲れ様でした!
2007-10-21 日 18:05:26 | URL | Meg [編集]
Re:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
黒猫ちゃん、飼い主さんが見つかって良かったですね!
もしかしてこのまま里親さん募集なのかなぁって思っていました。

うちも外に出入り自由なのでマイクロチップが
埋め込んでもらえるなら是非やって欲しいです。
これからも会えるかしら。ねー。ルナちゃん♪
2007-10-21 日 23:28:31 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>おぉ~~!!見つかったんですね☆良かった~♪

>これで飼い主さんにもイタ~イお灸になっただろうし、
>黒猫ちゃんもマイクロチップや避妊手術もしてもらえるし、ほんとに良かった!
>ルナLunaさんのおかげですね~(*^。^*)

>迷い猫をきちんと世話してくれる人が地元にいるってことは
>地域のほかの人にとってもすごく安心だと思います。
>こういう地域貢献って素晴らしい!!

>心の中でやりたいと思ってても実行に移せる人は
>なかなかいないから、すごいなぁ…って思います♪

>黒猫ちゃんも飼い主さんのところから
>また遊びに来てくれるといいですね(^o^)

ありがとうございます。本当に飼い主さんが見つかってよかったです!
飼い主さんからしたら私はただのお節介かもしれませんが、
保護した時点では飼い猫なのか野良なのかもわからなかったので仕方ないですよね・・・。
今度この黒猫ちゃんに会うときはちゃんと首輪をつけてるといいなぁー。
2007-10-22 月 23:14:50 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
mew256さん、こんばんは。

>あまりにもツヤツヤしているキレイな子だと思ってたら、やっぱり飼い主さんがいたんですね~。

>TVの「アニマルレスキュー」を見てても、
>マイクロチップを入れていることが、
>どれだけ大切か よくわかります。
>とにかく よかったですね~!

私もアニマルレスキュー見てます!
あの番組で保護された犬や猫にマイクロチップがついてなかったら
すっごくもどかしいですよね。
ひとまず黒猫ちゃんの飼い主さんが見つかって一安心しました。
2007-10-22 月 23:16:22 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
雑種姫さん、こんばんは。

>よかったね~。
>ちゃんと飼い主さんがいたなんて、ちょっと予想外。
>だって、何日も帰ってこないのに、連絡遅いし。
>でも、ちゃんとお迎えにきてもらえてよかったね、クロ♪

ほんとよかったよー。
今度は首輪をつけて外に出してるといいけど、どうだろうね。

>これから暖かい季節、いいね。
>こっちは少し寒くなってきたよ。

昨日なんて最高気温33度で、今日の最高気温は19度。
わけのわからん天気が続いてるよ・・・。
2007-10-22 月 23:17:37 | URL | ルナLuna [編集]
Re:よかったね♪(10/20)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ちゃんと飼い主さんがいたんだ~。
>良かったね!
>でも、ずいぶんとのんびりした飼い主さんですね。
>ルナちゃんの弟だか妹になれなくて、ちょっと残念な気もするけど・・・。
>マイクロチップ、日本ではまだまだです。
>ルナちゃんはちゃんとしてもらってるから安心ね。

マイクロチップは何かあったときに必ず身元照会に役立つので、
日本でもどんどん普及するといいですね。
ルナの妹にはなり損ねちゃいましたが、黒猫ちゃんが幸せに暮らしてくれたらいいなぁー。
2007-10-22 月 23:19:15 | URL | ルナLuna [編集]
Re:よかったよかった(10/20)
Megさん、こんばんは。

>無事に飼い主さんの許に戻れることになってよかった!
>一安心ですね♪お疲れ様でした!

ほんと一安心だったよ。
たぶん近所の人なので、これからも見かけることがあると思うけど、
そのときにちゃんと首輪をしてたらいいなー。
2007-10-22 月 23:20:17 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
猫の机さん、こんばんは。

>黒猫ちゃん、飼い主さんが見つかって良かったですね!
>もしかしてこのまま里親さん募集なのかなぁって思っていました。

そうなんです。私も里親募集になるだろうなーと思っていたので、
飼い主さんが連絡してきたと聞いて本当に安心しました。

>うちも外に出入り自由なのでマイクロチップが
>埋め込んでもらえるなら是非やって欲しいです。
>これからも会えるかしら。ねー。ルナちゃん♪

きっと日本でもマイクロチップはあると思いますよ。
どれくらい普及してるかはわかりませんが・・・。
机さんのところはパクちゃんもがっちゃんも外に遊びに行くから、
マイクロチップがあったら安心ですよね。
2007-10-22 月 23:22:02 | URL | ルナLuna [編集]
Re:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
なんと!!
よかったーー!無事みつかったのですね。
ルナLunaさん、お疲れ様でした^^ペットは
しゃべれないからやっぱり飼う人間が責任もって
チップなりで管理していないとダメですね。この
黒猫ちゃんはラッキーでしたよ。
ルナ姫に兄弟が!?とかちょっと想像したのも
楽しかったですけど♪
2007-10-23 火 12:54:32 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:黒猫ちゃん飼い主発見(10/20)
リンリンRSさん、こんばんは。

>なんと!!
>よかったーー!無事みつかったのですね。
>ルナLunaさん、お疲れ様でした^^ペットは
>しゃべれないからやっぱり飼う人間が責任もって
>チップなりで管理していないとダメですね。この
>黒猫ちゃんはラッキーでしたよ。
>ルナ姫に兄弟が!?とかちょっと想像したのも
>楽しかったですけど♪

そうなんですー。無事に飼い主さん見つかりました。
ご心配をおかけしました!!
私もちょっと複数飼いを想像してニヤッとしておりましたが、
大変な点も多そうだったのでかなり迷っていたんです。
こういういい結果になってよかったです。
2007-10-25 木 21:39:34 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

