■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
黒猫保護 「猫のいる生活(343769)」

先日このブログに書いた黒猫ちゃん

金曜日に仕事から帰ってきたら、玄関先にこの黒猫ちゃんがいました。これまで近くに寄ってきたことなんてなかったのに、ミャーミャー言いながら足元にまとわりついてきました。

とりあえず私は家の中に入ったんですが、どうもずーっと外にいる模様。私がゴミ捨てに出たときにもまた足元にまとわりついてきて、開いたドアから家の中に入ってしまいました・・・。

ちょうどルナは外に出ないように寝室に閉じ込めていたのでルナと顔を合わせることはなかったんですが、ルナもミャーミャー言ってる黒猫が家の中に入ってきたのに気づいて落ち着かない様子・・・。

とりあえずかなりお腹を空かせてる様子だったのでルナの餌を与えてみると、すごい食欲でガツガツ食べてました。うーん、首輪もしてないし、野良猫なのか? 生後6ヶ月くらいの黒猫なんだけど、結構痩せっぽちな感じです。毛並みはとってもきれいでツヤツヤ。誰かの猫なのか、野良猫なのか、いまいち判断がつきません。

black cat

black cat 2

どうしようか迷ったんですが、とりあえずこの日は外に出すことに。心配だったので少しドライフードを外に出しておいて夜遅くに様子を見てみたんですが、手をつけた様子はなし。

やっぱりどこかに家があるのかな・・・。なんて思ってたんですが、朝一番に外に出しておいたドライフードを見たら全部なくなってました。てことは、早朝にやってきて食べたってこと?

うーん、午前中に見かけたらいつもの獣医さんで黒猫にマイクロチップがついてるかどうか調べてもらったほうがいいのかな・・・。なんて思ってたんですが、午前中には全く姿を現しませんでした。

そして午後になると、またまたドアのところでミャーミャー言う声が・・・。やっぱりお腹を空かせたあの黒猫でした・・・。うーん、こんなに頻繁にお腹を空かせてるってことはやっぱりほかでは餌を貰ってないって事なのかな・・・。野良猫? 

とりあえず餌をやって、黒猫が食べてる間に近くの獣医さんに電話してみたら、そういう状況の時は猫を捕まえてLort Smith Animal Hospitalという大きいシェルター付の動物病院に連れて行くように言われました。Lort Smithはルナをもらって来たシェルターなので、私も馴染みがあります。かなり迷ったんですが、思い切って黒猫をそのシェルターに連れていくことにしました。首輪も何もしてないけど、もしかしたらマイクロチップで飼い主がわかるかもと思ったし。

動物病院に着いた後も、「もし誰かの猫だったら?」とか「もし飼い主が見つからなかったら?」とかいろいろ考えていたんですが、とりあえずスタッフの人に状況を説明してみました。こういう状況には慣れているらしく、「野良猫持込フォーム」みたいなものに必要事項や連絡先を記入させられ、黒猫ちゃんは奥のシェルターに連れて行かれてしまいました。

この先どうなるのか結構しつこく聞いてみたんですが、その人によると、マイクロチップがついていなかった場合、この先8日間飼い主が迷い猫を探して連絡してくるのを待って、それでも何もなかった場合は里親募集をかけるそうです。もしも私が里親になる気があるなら一番に連絡するけどどうする?って聞かれたので、どうするかはわからないけど必ず連絡をくださいと答えておきました。

一番私が恐れてるのは、飼い主もいなくて、里親も現れなかったときに、あの猫ちゃんが安楽死させられてしまうのではってことです。そうなりそうだったらやっぱり私が引き取って・・・と思っちゃいます。どうしよう・・・。

とりあえず、今日病院のサイトの「飼い主探してますコーナー」でその黒猫のことが書かれているのを見たのでマイクロチップはなかったようです。明日、黒猫を飼ってる人がいたらその子はLort Smithにいますよってチラシを作って近所に配ってみようと思います。それでも連絡がないようなら、あの子を引き取ることも真剣に考え始めないといけないなぁ・・・。

スポンサーサイト


ルナの話 | 22:52:15 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
Re:黒猫保護(10/14)
はじめまして。
「黒猫」と聞いておじゃましました。
我が家にも黒猫がいるんです。元は捨て猫でした。
オーストラリアにも、そっくりな猫ちゃんがいるんですね。
飼い主さんが見つかるといいですね。
2007-10-14 日 23:53:20 | URL | leaf47 [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
私が 日本で昔拾った黒猫は、毛並みがボサボサで、こんなにツヤツヤしていなかったなぁー。
でも、黒猫ってキレイで すてき♪
猫ちゃんに こういう形で関わってしまうと、気になりますよね・・・
飼い主が見つかりますよーに!!
2007-10-15 月 00:32:47 | URL | mew256 [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
ムムム…★あの黒猫は野良猫かも…なんですね…

写真で見る限りだと毛艶もいいし、
極端にやせてもいないから、迷い猫なのかなぁ…

ルナLunaさんがルナちゃんを見つけたように、
今回も飼い主さんかもらってくれる人が見つかると良いですね☆
2007-10-15 月 00:38:13 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
私も野良の黒猫拾いました。シェルターに初めはつれていって非常によく似た状況でした。この黒猫ちゃんも良い家が見つかるといいですね。
2007-10-15 月 02:01:29 | URL | あお ごろう [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
いいじゃん!ルナの弟?妹?にした。
なにかの縁だよ、きっと。
黒猫はどんなに間違ってもおとらさんなんて言われないよ?
トムかな?
2007-10-15 月 02:16:54 | URL | 雑種姫 [編集]
今、病院のサイトを見たら・・・
お久しぶりです。

adoptionの方にも、lostの方にも載っていなかったんですけど、オーナーの方が見つかったのかな…。そうだといいけど……。連絡が入っていたら教えてくださいね。
2007-10-15 月 13:23:12 | URL | Meg [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
本当にきれいな子ですねぇ~。
無事に里親さんが見つかるといいなぁ。
まだ仔猫だし可能性は高いのでは?

たしかにいざ自分が引き取ることになると
いろいろと大変なことも多いと思いますが
素敵なことも増えるかも^^
2007-10-15 月 18:47:20 | URL | リンリンRS [編集]
Re:黒猫保護(10/14)
黒猫ちゃん、捨て猫だったのかな。
でも、日本と違ってちゃんとシェルターがあるので、いいなって思いました。
里親さんが見つかるまで、ずっとお世話をしてくれるのが「シェルター」なんだと思ってたけど、違うのかな。
ルナLunaさんちはルナちゃんのストレスが心配だものねぇ。
黒猫さんにも、いいおうちが見つかるといいですね。
2007-10-15 月 22:25:38 | URL | ふくママ。 [編集]
黒猫のその後は?
まとわりついてたお腹空かした黒猫を部屋に入れて餌をあげたらシェルターまでの面倒は仕方ないね。ルナLunaさんも典型的な猫・・ですね。
で、その後の黒猫ちゃんはどうなってるんですか?早く引き取り手が現れると良いんですがね。
祈っていますよ・・・・・。


2007-10-17 水 15:23:12 | URL | スーパーマン [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
leaf47さん、こんばんは。

>はじめまして。
>「黒猫」と聞いておじゃましました。
>我が家にも黒猫がいるんです。元は捨て猫でした。
>オーストラリアにも、そっくりな猫ちゃんがいるんですね。
>飼い主さんが見つかるといいですね。

はじめまして。
leaf47さんは黒猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
黒猫ってきれいですよね。ベタですが、魔女の宅急便のジジみたい!
本当にこの子の飼い主なり、里親なりが早く決まればいいと思います。
2007-10-17 水 21:59:23 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
mew256さん、こんばんは。

>私が 日本で昔拾った黒猫は、毛並みがボサボサで、こんなにツヤツヤしていなかったなぁー。
>でも、黒猫ってキレイで すてき♪
>猫ちゃんに こういう形で関わってしまうと、気になりますよね・・・
>飼い主が見つかりますよーに!!

そうなんです。毛並みがツヤツヤで、だから飼い猫なのかどうか迷っちゃいました。
でもお腹を空かせてたみたいなので保護しちゃいましたが・・・。
早くこの子がどこかに落ち着けたらいいなと思います・・・。
2007-10-17 水 22:00:35 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>ムムム…★あの黒猫は野良猫かも…なんですね…

>写真で見る限りだと毛艶もいいし、
>極端にやせてもいないから、迷い猫なのかなぁ…

>ルナLunaさんがルナちゃんを見つけたように、
>今回も飼い主さんかもらってくれる人が見つかると良いですね☆

そうなんです。野良猫っぽくないけどお腹をすかせてるし・・・。
かなり迷いましたが、チラシも配ったし、メジャーな病院に保護してもらってるし、
探している人がいたら見つかると思います。
まだ見つかってないってことは野良猫だったのかな・・・。
早くこの子が落ち着ける場所が決まるといいんですが・・・。
2007-10-17 水 22:02:23 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
あお ごろうさん、こんばんは。

>私も野良の黒猫拾いました。シェルターに初めはつれていって非常によく似た状況でした。この黒猫ちゃんも良い家が見つかるといいですね。

初めまして。
そうですね、本当に早く落ち着く先が決まってくれたらいいなと思います。
2007-10-17 水 22:03:33 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
雑種姫さん、こんばんは。

>いいじゃん!ルナの弟?妹?にした。
>なにかの縁だよ、きっと。
>黒猫はどんなに間違ってもおとらさんなんて言われないよ?
>トムかな?

うーん、まだ6ヶ月くらいで小さいから、トムでもないと思う。
っていうか、この子女の子だし。
ルナの妹にするかどうかはまだ迷い中。大家さんにも聞かなきゃだし。
2007-10-17 水 22:04:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re:今、病院のサイトを見たら・・・(10/14)
Megさん、こんばんは。

>お久しぶりです。

>adoptionの方にも、lostの方にも載っていなかったんですけど、オーナーの方が見つかったのかな…。そうだといいけど……。連絡が入っていたら教えてくださいね。

ひさしぶりー。
そうそう、この日はなんかアップデートしてたみたいで、
猫が全部消えてたよね、サイトから。
その後またアップしてあって、今は写真入で乗ってます。
よく似た黒猫が二匹いるんだけど、私が拾ったのは上の段の方の子だよ。
2007-10-17 水 22:06:22 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
リンリンRSさん、こんばんは。

>本当にきれいな子ですねぇ~。
>無事に里親さんが見つかるといいなぁ。
>まだ仔猫だし可能性は高いのでは?

そう、本当にきれいな子なんです。
性格も人懐こくてよさそうだったので、引き取り手が見つかりやすいかもですね♪

>たしかにいざ自分が引き取ることになると
>いろいろと大変なことも多いと思いますが
>素敵なことも増えるかも^^

そうですよね! 大変だろうけど、きっと素敵なことも多いと思うんです。
この子を引き取る運命にあるなら、きっと引き取ることになると思います。
それまでに飼い主もしくは里親が見つかれば、それが一番いい気もするし・・・。
様子を見て考えようと思います。
2007-10-17 水 22:13:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:黒猫保護(10/14)
ふくママ。さん、こんばんは。

>黒猫ちゃん、捨て猫だったのかな。
>でも、日本と違ってちゃんとシェルターがあるので、いいなって思いました。
>里親さんが見つかるまで、ずっとお世話をしてくれるのが「シェルター」なんだと思ってたけど、違うのかな。

シェルターで保護して里親探しをしてくれますが、
一定期間だけで、その後は安楽死させてるのでは・・と思います。
はっきりしたことはわかりませんが、
毎年夏には5000匹近い仔猫が預けられると聞いたので・・・。
5000人もシェルターから猫を引き取ってるとは思えませんし・・・。

>ルナLunaさんちはルナちゃんのストレスが心配だものねぇ。
>黒猫さんにも、いいおうちが見つかるといいですね。

ふくちゃんと大ちゃんを見たりしてると、複数飼いにも憧れるんですが、
まあそれは最終手段として、他の方法をまずは考えてみたいと思います。
2007-10-17 水 22:17:28 | URL | ルナLuna [編集]
Re:黒猫のその後は?(10/14)
スーパーマンさん、はじめまして。

>まとわりついてたお腹空かした黒猫を部屋に入れて餌をあげたらシェルターまでの面倒は仕方ないね。ルナLunaさんも典型的な猫・・ですね。
>で、その後の黒猫ちゃんはどうなってるんですか?早く引き取り手が現れると良いんですがね。
>祈っていますよ・・・・・。

ありがとうございます。
本当に早くこの子が落ち着ける場所ができたらいいなと思います。

2007-10-17 水 22:18:44 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

