■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
AFLグランドファイナル

今日はAFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)のグランドファイナル(決勝戦)の日でした。メルボルンはAFLのメッカなので、この日は街全体がフットボール一色になります。試合中は道路も空いてるし、みんなパブや誰かの家に集まってビールを飲みながら観戦するのが慣わしのようです。

Footy(フットボールの愛称)には全く興味がなく、今年観た試合は友達と観戦に行った一度だけの私ですが、同僚のLがハウスパーティを開くというので行ってきました。みんなでわいわいしながら観ると楽しいかなーと思って。

BBQパーティなので、持って行くお肉を買おうと思ってスーパーに行くとかなりの行列。みんなやっぱり試合を観ながらBBQをするつもりだったんだと思います。いやー、ほんとオージーはBBQ好きだわー。ビールを買おうと酒屋を覗くと、ここも長蛇の列。FootyにBBQにビールってほんと典型的・・・。そしてそれを買おうとしてる私もオージー化してるのか?

そんなわけでLの家に到着して試合前にBBQを食べ、いよいよ試合開始。

今年グランドファイナルに残ったのはジーロング・キャッツとポート・アデレード。ま、別にどっちが勝とうと知ったこっちゃないんですが、やっぱり試合を観るからには贔屓のチームを決めておきたいもの。たまたま今日着ていたパーカーのフードの内側の柄が紺と白のストライプというジーロングのチームカラーだったという理由で私はジーロングを応援することにしました。

でも、よく考えたら、私はジーロングに住んでたこともあるし、猫も好きだし、ジーロング・キャッツを応援する理由はたくさんありますよね。この国では好きなフットボールチームがないって言うと、"You are so un-Australian! You have to pick one!" (オーストラリア人じゃないわねー! チームを一つ選ばないと!) と言われてしまうので、これからはジーロングって言おうかなー。

試合はめちゃめちゃ一方的な展開で、決勝戦なのにこんなのありー?ってくらいの得点差でジーロングが勝ちました。ジーロングのサポーターの皆さんは今頃大喜びで飲んだくれてるんじゃないでしょうか。なにしろ、ジーロングが最後にAFLのグランドファイナルで勝ったのは40年以上も前のことなんだそうです。それって、今はテニスの世界ランキングがランキング圏外にまでなってしまったコリアが全豪オープンで優勝しちゃうような喜びですよね、きっと。

そんなわけで、今日はちょっとオージーっぽい一日を過ごしてみました。今年のFootyシーズンはこれでおしまい。メルボルン冬の風物詩であるFootyチームのマフラーをつけた人たちもしばらく見かけなくなるのねー。これからはスプリングカーニバルの競馬の季節です!

スポンサーサイト


メルボルン情報 | 21:14:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:AFLグランドファイナル(09/29)
みんなそんなにBBQが好きなのね~。
試合を見ながらBBQ・・・。
なんだかお肉が焦げちゃいそう~(笑)

もうすぐ春か~。
こちらは今日から涼しくなる予定・・・。
でもね、昨日は真夏だったよ!
2007-09-29 土 23:05:01 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:AFLグランドファイナル(09/29)
いいなぁ・・・。楽しそうです。
スポーツ観戦しながらBBQって日本じゃあまり
見られない光景ですよね。ルナLunaさんも立派なオージーですよー。ジーロング・キャッツのサポーターになったことだし♪(まだ?)
I'm perfect Australian! っていうのは正しい使いかたかしら?
2007-09-30 日 00:10:17 | URL | リンリンRS [編集]
Re:AFLグランドファイナル(09/29)
昨日町を歩いてたら、シマシマの人がいっぱいいました~☆彡

それを見て「そっか~、ファイナルだったっけ…」って思い出しました(^^ゞ

私も全然興味ないので、学校のフッティデイとかには
カーキ色など着用して中立をアピールしています(笑)
2007-09-30 日 01:00:39 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:AFLグランドファイナル(09/29)
ふくママ。さん、こんばんは。

>みんなそんなにBBQが好きなのね~。
>試合を見ながらBBQ・・・。
>なんだかお肉が焦げちゃいそう~(笑)

私達は試合が始まる前に一応食べたんですが、
きっとメルボルン中でいろんな人がお肉を焦がしちゃったことでしょう。

>もうすぐ春か~。
>こちらは今日から涼しくなる予定・・・。
>でもね、昨日は真夏だったよ!

ちょっと週末は寒かったんですが、来週は暖かくなりそうです。
早く完全に暖かくなってくれないかなーと思います。
日本は残暑が厳しいみたいですね。
2007-09-30 日 23:36:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:AFLグランドファイナル(09/29)
リンリンRSさん、こんばんは。

>いいなぁ・・・。楽しそうです。
>スポーツ観戦しながらBBQって日本じゃあまり
>見られない光景ですよね。ルナLunaさんも立派なオージーですよー。ジーロング・キャッツのサポーターになったことだし♪(まだ?)
>I'm perfect Australian! っていうのは正しい使いかたかしら?

生徒たちにいつもフットボールを応援しないことに関して文句を言われるんですが、
そのたびに「いいもん、私はオーストラリア人じゃないからー。」なんて言ってます(笑)
そしたら「でもやっぱり応援しなきゃだめだよ!」って言われるんですけどね。
来年からジーロングって言おうかなー。
2007-09-30 日 23:37:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:AFLグランドファイナル(09/29)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>昨日町を歩いてたら、シマシマの人がいっぱいいました~☆彡

>それを見て「そっか~、ファイナルだったっけ…」って思い出しました(^^ゞ

>私も全然興味ないので、学校のフッティデイとかには
>カーキ色など着用して中立をアピールしています(笑)

あはは、カーキ色で中立ですか!
確かにフッティのイベントとなると、着ていく服の色を迷いますよね。
ちなみにリッチモンドファンの同僚Lは、昨日も頑なにリッチモンドのトップを着てました(笑)
2007-09-30 日 23:39:29 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

