■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大変だったことと嬉しかったこと

今日はLOTE WEEK最大の仕事であるLOTE ランチの日でした。全校生徒からピザやクロワッサンやミゴレン(インドネシアのヌードル)や寿司のオーダーを予め集めておき、その食べ物が配られる日だったのです。

うちの学部はかなりまとまりがなく、リーダーの人がものすごく変わった人で、とにかく筋道がたった仕事ができないんです。もうそのまとまりのなさと計画性のなさといったら、一言や二言では表せません!!

そんなグループの中で、まずはオーダーフォームを作って、全校生徒(約1500人)の中の希望者からオーダーを取って、お金を集めて、全て集計して、食べ物をそれぞれのお店に注文して、チケットを該当生徒に配り、食べ物を当日時間までに全て準備して、押し寄せてくる生徒の波に食べ物を配るっていうのは並大抵の仕事じゃありません。なにしろこのグループで集まると仕事になるものも仕事にならないので、結局私がほとんどを受け持つことになってしまいました・・・。去年は仲良し同僚Hを二人でやってた仕事だったんだけど、今年は私一人・・・。誰かに頼ろうにも、誰に頼っていいかもわからないような、そんなグループなんです

できるだけスムーズに進むように予めいろいろ用意して、ここ何週間かそれにかかりっきりで週末も含めてかなりの時間を費やして仕事をしてきて、去年失敗した部分も今年は改善して万全の体制で当日を迎えた・・・と思っていたのに、今日の土壇場になっていろんな予期しない出来事が重ねて発生してしまいました。ここに書いてもしょうがないので書きませんが・・・。いいんです、誰にでもミスってあるし、そりゃあ今日みたいに他人の不注意による混乱が重なると凹みますが、だからと言ってそれを責めても仕方がないですもんね。

最終的には生徒全員がちゃんとランチを食べることができたし、とりあえず成功したって言えるんでしょう。でも、その裏で走り回って、一つ一つミスのカバーをしてた私のストレス度は半端じゃありませんでした。

私が一番今日腹が立ったのが、なんでこんな大きなイベントが私一人の肩にのしかかってくるような状況になるのかってことなんです。普通、何人もいるグループの中でこんな大きなイベントをするなら、ちゃんとした仕事の計画表や役割分担ってありますよね? そういうものが全くないまま、気が付いた人がやるっていうような風潮だからこんなことになるんです。上からちゃんと指示をしてくれる人がいないと、成り立たない仕事だと思うんだけど・・・。

それぞれみんな手伝えない事情があったりするのもよくわかるし、実際私も自分ひとりでやった方が楽だから仕事を抱え込んじゃう部分もあるんだけど、それにしたって今回のはちょっと・・・。うまくいかなかった点を自分一人の責任のように感じてすっかり凹んでしまいました。だって、よく考えたら自分がどう考えても一番たくさん仕事をしたんだし・・・。

はぁー。

なんだか釈然としない気分で家に帰ってくると、ロンドンから国際電話が・・・。

電話をしてくれたのは去年一緒にこの仕事をやってたHと二週間前にロンドンに行ってしまったC。今週がLOTE WEEKってことを知ってて、もちろんこのクレイジーな学部の中で私が馬車馬のように働いて大変なことになってるだろうってことを予想して、わざわざ様子を聞くために電話をしてくれたんです。本当に嬉しかったなー。

二人の声を聞いたらちょっと元気が出ました とりあえず、今年の一番大変な仕事は終わったんだもん。あとは次のホリデーと、夏休みのヨーロッパを心に思い描いて頑張ります!

なんだか長々と愚痴日記を書いてしまいました。最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございます。

スポンサーサイト


仕事の話 | 21:14:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
ルナLunaさん、お疲れ様でした。
本当に、こんな大変なことを一人でするなんて、びっくりです。
「手伝って」って言えばいいのに~・・・。
でも、すごい習慣があるんですね。
生徒さん達にとってはお楽しみなんでしょうが、先生は大変ね~。
みんな、ルナ先生に感謝しないとね!
2007-09-05 水 22:20:53 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナLunaさん、お疲れ様でした。
>本当に、こんな大変なことを一人でするなんて、びっくりです。
>「手伝って」って言えばいいのに~・・・。
>でも、すごい習慣があるんですね。
>生徒さん達にとってはお楽しみなんでしょうが、先生は大変ね~。
>みんな、ルナ先生に感謝しないとね!

ありがとうございます。
うーん、「手伝って」って一応言って、人にやってもらった仕事もあるんですが、
結局そこからミスが発生して週末を使ってそれを修正したり(>_<)
大きなイベントをやるのって本当に大変です。
まあ、たくさんの生徒が喜んでくれたのでよしとするしかないですよね。
でも、来年は私が計画表を作って役割分担まで取り仕切ろうかと思います(笑)
2007-09-05 水 22:39:52 | URL | ルナLuna [編集]
お疲れ様でした・・・
ルナLunaさんの奔走ぶりが目に浮かぶようです(涙)
日本だと「行事」って、みんなで力を合わせてがんばるものだけど、オーストラリアって
「誰か やってくれるヒトがいればラッキー!」
みたいな・・・
「OK、私がやるから大丈夫!」
という言葉を信じられない国ですよね。

ルナLunaさんの責任じゃないから、
気持ちを切り替えてねっ!!
2007-09-06 木 01:36:06 | URL | mew256 [編集]
Re:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
大変だったのですね・・。
お疲れ様でした。
元同僚さん、お友達の電話本当に嬉しかったでしょう。なんかね、私も仕事やっててたまに思うんですけど仕事をやる人が損しちゃうってどうなの?って・・・。できない人、逃げる人がなんか得しちゃうことがあるんですよねぇ・・・。

そうそう、入浴後の納豆ですけどテニスして帰ってきてご飯食べたいけどまずお風呂・・・って日で
冷蔵庫におかずになるようなものがなかったので白米と納豆・・と、いう非常に寂しい日の一こまでした。
2007-09-06 木 13:26:09 | URL | リンリンRS [編集]
Re:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
うんうん!!わかります!!!
私も去年日本旅行の準備や文化行事のたびに
何度ルナLunaさんと同じことを思ったか★

こんなの組織としてありえない!!っていつも憤ってました(ToT)
終わってから自画自賛してる人たちを見て
「こんな仕事の仕方で満足しないで~!」って
心の中でおもいっきり突っ込んでました…★

大らかなのがオージーのいいところ…って言うけど、
こういうところに響いてくるんですよね~(>_<)
2007-09-06 木 21:11:43 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:お疲れ様でした・・・(09/05)
mew256さん、こんばんは。

>ルナLunaさんの奔走ぶりが目に浮かぶようです(涙)
>日本だと「行事」って、みんなで力を合わせてがんばるものだけど、オーストラリアって
>「誰か やってくれるヒトがいればラッキー!」
>みたいな・・・
>「OK、私がやるから大丈夫!」
>という言葉を信じられない国ですよね。

そうなんですよー!!
実はLOTEランチのほかにも、ファッションパレードや
エッセイコンテストなど、やるはずだったイベントはいろいろあるんですが、
やるって言ったはずの人が何もしないまま、明日でLOTEウィークは終わりです。
ほんと、ありえません・・・。

>ルナLunaさんの責任じゃないから、
>気持ちを切り替えてねっ!!

ありがとうございます。
よく考えたら私が落ち込んでるっておかしいですよね・・・。
今日もオージーにルナLunaが落ち込むなんて、完ぺき主義なのね、なんて言われました(笑)
そういう問題じゃないんですが、それを聞くと一気に脱力してしまい、
落ち込んでるのがバカらしくなってしまいました。
2007-09-06 木 22:42:17 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
リンリンRSさん、こんばんは。

>大変だったのですね・・。
>お疲れ様でした。
>元同僚さん、お友達の電話本当に嬉しかったでしょう。なんかね、私も仕事やっててたまに思うんですけど仕事をやる人が損しちゃうってどうなの?って・・・。できない人、逃げる人がなんか得しちゃうことがあるんですよねぇ・・・。

そうなんです! 仕事をしない人は、大変な部分も見えてないんですよね。
だから、実際私がどれだけの仕事をしたかは、絶対誰もわかってないと思います。
そして、そんな人から見たら「あんなちょっとの仕事でこんな大イベントがうまくいくなんて素晴らしい!」ってことになってるみたいです。
私からするとダメ出ししたいところだらけなんですが・・・。

>そうそう、入浴後の納豆ですけどテニスして帰ってきてご飯食べたいけどまずお風呂・・・って日で
>冷蔵庫におかずになるようなものがなかったので白米と納豆・・と、いう非常に寂しい日の一こまでした。

そういう日ってありますよー!!
白米と納豆と、私の場合はインスタントの味噌汁がついてきたりします。
侘しいですけど、結構お腹いっぱいになったりもするんですよね。
2007-09-06 木 22:45:13 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:大変だったことと嬉しかったこと(09/05)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>うんうん!!わかります!!!
>私も去年日本旅行の準備や文化行事のたびに
>何度ルナLunaさんと同じことを思ったか★

>こんなの組織としてありえない!!っていつも憤ってました(ToT)
>終わってから自画自賛してる人たちを見て
>「こんな仕事の仕方で満足しないで~!」って
>心の中でおもいっきり突っ込んでました…★

>大らかなのがオージーのいいところ…って言うけど、
>こういうところに響いてくるんですよね~(>_<)

ほんっとーにまさにそうですよー!!
うちのデパートメントのヘッドなんて、かなりうまくいったとご機嫌でした。
今年は何もかもがスムーズにいったって言って・・・。
これでスムーズって一体????
私が完璧主義ってわけじゃ絶対にないと思うんですが、
「ルナLunaは完璧主義なのよー。」って言われました(笑)
基準が違うんだろうなぁ。
2007-09-06 木 22:48:11 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

