■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こんな日もある・・・。

教師という仕事・・・。好きでやってる仕事だし、実際私にとっては天職だとも思ってます。でも、たまにつらくなることも・・・。今日はまさにそういう日でした。

たとえばテレビで見る熱血教師。金八先生とかGTOとか? そういうのを見て、あー、こういう先生が増えたらいいのに・・・なんて世間は言いますよね。うん、確かに。あんなふうに生徒の心を開くことができて、対話ができるような先生が増えたらいいと思いますよ。でも、実際のところ、あれはドラマの話。そんなふうに現実はできていないのです。

私達教師は、生徒のためにいろいろ考え、いろいろ気を配って毎日仕事をしています。クラスに問題があれば、それを解決するためにどうしたらいいのかいろんな方法を考え、試行錯誤しながらもなんとか状況を改善させようと頑張っているつもりなんです。でも、相手は生身の中学生。頭の中で思ったように動いてはくれないのが現実。そんな時はものすごいフラストレーションを感じますが、それでも突き放すことなんてできないし、どうにかこうにかまた別の方法で問題に立ち向かっていくしかありません。実際25人の敵に1人で向かっていってるような気がする時さえあります。

生徒にとっては先生は先生という種類の人々で、その先生が本当は普通の人間で、生徒の言葉で本当は傷ついたりしてるってことは想像できないんだろうし、実際そういうことは想像できないほうが中学生にとっては普通なんだと思います。でも、実際のところはそんなふうに傷つけられることもあり、それでもそれを隠して笑顔で次の授業に向かって行ってるんだよな・・・。

私だって、その場で泣いてすむんなら泣きたいよって思うことがあります。でも、教壇で泣いたりするわけにはいかないから、感情を押し殺してあくまで冷静に「じゃあ気を取り直して授業に戻ろうか」って笑顔で授業に戻るんですが、実際はめちゃめちゃ傷ついてたり。何をやってもうまくいかないような気がして、もう教師失格かもって思ったり・・・。

反抗期の中学生の言うことをいちいち個人的に真に受けてたら身がもたないので、たいていの場合は聞き流すことができるし、どちらかというと気持ちの切り替えがうまいほうだと思うからこの仕事に向いてるんだと思うんですが、なんだか今日はいろいろ重なったことがあって凹んでしまいました。

報われない気持ちになることが多いのも教師という仕事の特徴かな・・・。「あんなに教えたのに、全然できてない!」「あんなに言い聞かせたのに、何にもわかってない!」そんな気持ちになることだってしょっちゅうです・・・。

ふぅ。。。明日はもっといい日になるといいなぁ・・・。

スポンサーサイト


仕事の話 | 21:25:58 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
Re:こんな日もある・・・。(08/07)
ルナちゃんのママ、ふくですニャ~。
そっかぁ・・・先生っていうお仕事は大変なんだね。
私は学校なんて行っていないから、私にとっての先生は、あの怖い獣医さんのことなんだニャ。
毎日お疲れ様ですニャ。
でもママが言ってたよ。
大人になってから、すごくなつかしく感じる先生に限って、在学中は何にも感じてなかったりするんだって。
いつか生徒さん達が大人になって、ルナLuna先生どうしてるかな~なんて思ってもらえる日が来るといいニャ。
うまく言えないけど、きっと明日はいい日にねるニャ~!
2007-08-07 火 23:06:06 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:こんな日もある・・・。(08/07)
中学生の頃の私は友達と一緒になって
担任の先生に反抗するのがノルマというような
ときもありました。先生が傷つくなんて考えもせず
自分の思い通りにしたいだけ。特にあの頃は集団行動でさらにいきがってたからすごく性質が悪かったです。ものすごく後悔してるけど自分がそういう行動をとったことで学んだことも多くて・・・。
相手がまだ中学生という加減を知らない相手だし
しかも多くの生徒を相手にするのだから、投げ出したいくらい嫌になることもあると思います。
でも、絶対に生徒たちは何かを学んでるし、考えてるし反省してることもあるだろうから頑張ってください!スピッツの群青を聞いて元気出してーー!
2007-08-07 火 23:09:19 | URL | リンリンRS [編集]
Re:こんな日もある・・・。(08/07)
う~ん・・・
ん十年前の自分を振り返り、ちょっと罪悪感が(-_-;)
中学生といえば、一番たち悪い時期。
そんでもって若い女の先生は、・・・私が生徒だったら、まずイジメの標的にしてたかもね(^_^;)
何にもできないくせに、偉そうにするのだけはいっちょまえだった○○先生は、私らの(イジメの?)おかげで、突然見合いして結婚退職していったなぁ・・・

でも、中学生の時期ってたち悪い反面、意外に純粋で単純で可愛かったりもするから、ルナLunaさんも教師やめられないんだろうね。

ルナちゃんの寝顔でも見て、元気だしてちょー(^。^)
2007-08-08 水 01:33:02 | URL | noritama-nyan [編集]
そんな日もあるよね。
ルナママふぁいと~!!
3年前にとにかく酷いクラスを受け持ち精神的に病んでました。クラス全体で話し合うことが出来なかったから、中でも悪質な生徒5,6人と一人ずつ話し合いを定期的にしてました。教師って忍耐と根気強さがいる仕事だよね。きっといい日になるよ。
2007-08-08 水 11:22:43 | URL | ようこ [編集]
Re:こんな日もある・・・。(08/07)
ほんとに…情熱を持ってれば持ってるほど
無力感を感じることが多いような気もします。

反抗期の子どもたちって火の玉みたいになって
ぶつかってくることもあるし、
そうとう踏ん張らないと太刀打ちできないときもありますよね。

一日一日、乗り越えていきましょう~☆彡
2007-08-08 水 18:01:26 | URL | yuuyuu77 [編集]
そんな日はある!
ルナさんがへこんでるなんてめずらしい。大丈夫ですか?なんかこの前私は弱音はいてばっかりやってルナさんに励まされたところやからびっくり。。。うん、そんな日は誰にでもあります!(私は最近週に一度はそんな風です。)でも、きっとそんな日があり、そしてその後生徒の成長を見られるからこそやりがいを感じ、続けられる、やっぱり教師が好きって思えるんやと思います。お互い国は違いますがそう信じて頑張りましょう☆psまたお盆あたりチャットしようね!
2007-08-09 木 01:07:53 | URL | ゆかてぃーな [編集]
Re:こんな日もある・・・。(08/07)
大丈夫?
1人相手にするのでも大変なのに、大勢ともなると、えらい労力と精神力いるよね。。。。
しかも相手子供だし。。。(でもいったい大人っていくつからだ?)
ほんとよくやっていると感心します。
その努力、わかっている人はちゃんといます。
つらくなったら無理せず「メンタルヘルスデー」すること 笑。
2007-08-09 木 10:28:29 | URL | おばあちゃん。 [編集]
元気になってねー
何もかもうまくいかない時ってあるよね・・・。
そんな時は誰でも凹むよね。
そして、日々を過ごしていくうちに、また良いことが続いたり・・・。
ルナLunaにも、こんな辛い思いを解消できるような幸せな事が起きますように。

教師の仕事は責任重大で本当に神経を使う仕事だと思うけど、ルナLunaのペースで頑張ってね!
2007-08-10 金 15:58:52 | URL | まりまり [編集]
Re:こんな日もある・・・。
悪い事が重なる日ってあります。
私、何か悪い事した!?って思うような…
教師という仕事はホントに大変ですよね。
大変だなぁって思ってても、私はきっと実際の半分も、その大変さが解ってないんだろうな。
本当に好きじゃないと出来ないですよ!
私には絶対無理(><;)
辛い事も多いとは思いますが、頑張って!
2007-08-10 金 19:13:21 | URL | 杏☆ [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃんのママ、ふくですニャ~。
>そっかぁ・・・先生っていうお仕事は大変なんだね。
>私は学校なんて行っていないから、私にとっての先生は、あの怖い獣医さんのことなんだニャ。
>毎日お疲れ様ですニャ。
>でもママが言ってたよ。
>大人になってから、すごくなつかしく感じる先生に限って、在学中は何にも感じてなかったりするんだって。
>いつか生徒さん達が大人になって、ルナLuna先生どうしてるかな~なんて思ってもらえる日が来るといいニャ。
>うまく言えないけど、きっと明日はいい日にねるニャ~!

ふくちゃん、どうもありがとう!
ふくママさん、ありがとうございます。
私を通じて少しでも何かを学んでくれる生徒がいてくれたら、
それだけでこの仕事に就いた意味があると思っているので、
そういう生徒がいると信じて頑張っていこうと思います。
2007-08-10 金 20:46:41 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
リンリンRSさん、こんばんは。

>中学生の頃の私は友達と一緒になって
>担任の先生に反抗するのがノルマというような
>ときもありました。先生が傷つくなんて考えもせず
>自分の思い通りにしたいだけ。特にあの頃は集団行動でさらにいきがってたからすごく性質が悪かったです。ものすごく後悔してるけど自分がそういう行動をとったことで学んだことも多くて・・・。
>相手がまだ中学生という加減を知らない相手だし
>しかも多くの生徒を相手にするのだから、投げ出したいくらい嫌になることもあると思います。
>でも、絶対に生徒たちは何かを学んでるし、考えてるし反省してることもあるだろうから頑張ってください!スピッツの群青を聞いて元気出してーー!

ありがとうございます。
そうなんですよね。反抗しながら自我を見出していくのが思春期。
自分自身だってそうやって成長したきたんだし・・・。
投げ出さず、とことん取り組んでいこうと思います。
スピッツ聴いて、ルナを膝にのんびりしながら・・・。
2007-08-10 金 20:48:32 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>う~ん・・・
>ん十年前の自分を振り返り、ちょっと罪悪感が(-_-;)
>中学生といえば、一番たち悪い時期。
>そんでもって若い女の先生は、・・・私が生徒だったら、まずイジメの標的にしてたかもね(^_^;)
>何にもできないくせに、偉そうにするのだけはいっちょまえだった○○先生は、私らの(イジメの?)おかげで、突然見合いして結婚退職していったなぁ・・・

ふふふ、見合い結婚という手もあったか!!
でも、反抗的な中学時代って、自分の過去を振り返ると
今の生徒に文句なんて言えません!
自分が勉強しないのを先生のせいにしてたりしたなー。

>でも、中学生の時期ってたち悪い反面、意外に純粋で単純で可愛かったりもするから、ルナLunaさんも教師やめられないんだろうね。

>ルナちゃんの寝顔でも見て、元気だしてちょー(^。^)

ありがとうございます。
結局のところ素直だったりする中学生。
ああ、だからこの仕事楽しいって思えることも多いので、
結局やめられないんですよね・・・。
結構中毒的な仕事だったりします。
ルナに癒されつつ、来週も頑張ります!!
2007-08-10 金 20:51:29 | URL | ルナLuna [編集]
Re:そんな日もあるよね。(08/07)
ようこさん、こんばんは。

>ルナママふぁいと~!!
>3年前にとにかく酷いクラスを受け持ち精神的に病んでました。クラス全体で話し合うことが出来なかったから、中でも悪質な生徒5,6人と一人ずつ話し合いを定期的にしてました。教師って忍耐と根気強さがいる仕事だよね。きっといい日になるよ。

ほんと、そういうクラスってありますよねー。
今日その授業があると思うと胃が痛くなるような・・・。
最初の二年くらいはそういうのがつらかったです。
それに比べれば今はずいぶん楽になりましたが、
ちょっといろいろ重なるといっぱいいっぱいになってしまったり。
それでもやり甲斐があると思えるので、また頑張りたいと思います。
2007-08-10 金 20:53:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
おばあちゃん。さん、こんばんは。

>大丈夫?
>1人相手にするのでも大変なのに、大勢ともなると、えらい労力と精神力いるよね。。。。
>しかも相手子供だし。。。(でもいったい大人っていくつからだ?)
>ほんとよくやっていると感心します。
>その努力、わかっている人はちゃんといます。
>つらくなったら無理せず「メンタルヘルスデー」すること 笑。

ありがとう。
メンタルヘルスデー、とりたいと思いつつ、何かと忙しくて・・・(笑)
せめて薬物中毒で事故起こしたりしてそちらの病院のお世話にならないような
大人にするために、日々頑張らせてもらってるよ(笑)
おばあちゃん。さんの話を聞いてると、こっちはまだ子供だから許せるなーって思うし。
いやー、お互い頑張ろう。
2007-08-10 金 20:58:58 | URL | ルナLuna [編集]
Re:元気になってねー(08/07)
まりまりさん、こんばんは。

>何もかもうまくいかない時ってあるよね・・・。
>そんな時は誰でも凹むよね。
>そして、日々を過ごしていくうちに、また良いことが続いたり・・・。
>ルナLunaにも、こんな辛い思いを解消できるような幸せな事が起きますように。

>教師の仕事は責任重大で本当に神経を使う仕事だと思うけど、ルナLunaのペースで頑張ってね!

ありがとう!
ちょっとしたことが重なったりすると、大したことじゃなくても、
なんだか自分を凹ませるのに充分だったりするんだよね。
気持ちをうまく切り替えて来週も頑張るよー!!
2007-08-10 金 21:00:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
杏☆ さん、こんばんは。

>悪い事が重なる日ってあります。
>私、何か悪い事した!?って思うような…
>教師という仕事はホントに大変ですよね。
>大変だなぁって思ってても、私はきっと実際の半分も、その大変さが解ってないんだろうな。
>本当に好きじゃないと出来ないですよ!
>私には絶対無理(><;)
>辛い事も多いとは思いますが、頑張って!

ありがとうございます。
ちょっとしたことでも、重なると凹んじゃったりするんですよね。
教師という仕事、凹まされることも多いですが、
結局のところ、好きでやってるんだなーなんて思うこともしばしばあります。
来週からもまたがんばっていこうと思います!
2007-08-10 金 21:02:38 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:こんな日もある・・・。(08/07)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>ほんとに…情熱を持ってれば持ってるほど
>無力感を感じることが多いような気もします。

そうなんですよね。
何とかしたいと思えば思うほど、何もできてない気持ちになったりして
フラストレーションが募ったり・・・。

>反抗期の子どもたちって火の玉みたいになって
>ぶつかってくることもあるし、
>そうとう踏ん張らないと太刀打ちできないときもありますよね。

>一日一日、乗り越えていきましょう~☆彡

思春期の生徒達は、こうやって自我を見つけてるんですもんね。
体力と精神力を養って、頑張って太刀打ちしていこうと思います。
ほんと、毎日お互い頑張りましょう!!

2007-08-10 金 21:07:52 | URL | ルナLuna [編集]
Re:そんな日はある!(08/07)
ゆかてぃーなさん、こんばんは。

>ルナさんがへこんでるなんてめずらしい。大丈夫ですか?なんかこの前私は弱音はいてばっかりやってルナさんに励まされたところやからびっくり。。。うん、そんな日は誰にでもあります!(私は最近週に一度はそんな風です。)でも、きっとそんな日があり、そしてその後生徒の成長を見られるからこそやりがいを感じ、続けられる、やっぱり教師が好きって思えるんやと思います。お互い国は違いますがそう信じて頑張りましょう☆psまたお盆あたりチャットしようね!

そうそう、凹まされる日もあれば、誇らしい気持ちになれる日もあり、
だからこそこの仕事ってやめられないんだよね。
どうにもこうにもしんどい時もあるけれど、それを吹き飛ばしてくれるような
嬉しいこともあると信じて来週からも頑張っていくわー。
ほんと、お互い頑張ろうねー。
2007-08-10 金 21:09:38 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

