■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルナの粗相・・・。 「猫のいる生活(343769)」

さて、膀胱炎からは復活したルナ姫。

ホリデー中は私が家にいる時間が長くて、その間は暖房をつけたりしてて暖かかったせいか、粗相をすることもなくなっていつものトイレで充分だったんですが、一つだけこれまでと違うことがありました。

というのも、おしっこを立位でするようになってたんです・・・。うちの猫用トイレはカバー付なので立位でしても周りが汚れたりすることはないんですが、サイドが汚れるので清潔に保つのが大変ですよね。でも仕方がないので毎日きれいに拭いて掃除をしてたんですが、なんで立位になったんだろうってずっと不思議に思ってました。

そして先週から新学期・・・。

私が昼間いないし、必然的に暖房もついていないので寒いですよね。膀胱炎が再発したらどうしようって心配してたんですが、案の定・・・。膀胱炎は大丈夫そうなんですが、トイレ以外の場所での粗相が始まってしまいました

ひどい粗相じゃないんですが、ここ四日くらい、一日に一回か二回、トイレ以外の場所でチーっとするようになっちゃったんです・・・。しかも立位で壁に・・・。量は普通だし、膀胱炎の時みたいに頻尿ってわけでもないんですが、粗相はとにかく困りますよね・・・

それでいろいろネットとか見て調べた結果、どうもやっぱりストレスが原因じゃないかと思うんです。外の猫が気になってマーキング行為として立位でおしっこをしてるのかも・・・。プラス、私が昼間いなくなったし寒いし・・・。いろんなことが重なってルナなりにストレスを感じてるんじゃないかと思います。(猫の暮らしも楽じゃないのねぇ・・・)

とりあえず、今週末にでも獣医さんに相談して、猫のストレスをやわらげるフェリウェイっていうスプレーを買ってこようかなって思ってるんですが、どうでしょうか。効果があるといいなぁ。

スポンサーサイト


ルナの話 | 22:02:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:ルナの粗相・・・。(07/23)
ルナちゃん、どうしちゃったんでしょう。。
心配ですね。
トイレをもうひとつ置いてみるのはどうでしょうか??
2007-07-23 月 23:12:22 | URL | ポロまま [編集]
Re[1]:ルナの粗相・・・。(07/23)
ポロままさん、こんばんは。

>ルナちゃん、どうしちゃったんでしょう。。
>心配ですね。
>トイレをもうひとつ置いてみるのはどうでしょうか??

現在は、粗相スポットにも一つトレイを置いてトイレ二つで対処しています。
このままだと家中トイレになってしまいそうで・・・(>_<)
フェリウェイのスプレーが効くといいんですが・・・。
2007-07-23 月 23:26:52 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ルナの粗相・・・。(07/23)
ルナちゃん、どうしたんだろう。
でもね、その立位っていうのがどんな格好なのか、よくわからないけれど、ふくも子猫の頃からそうなの。
トイレの淵とカバーの側面、毎日汚してます。
ふくの場合、次にトイレを使うとき、自分が踏んだら困るから、出来る限り隅っこでしてるんだと思うんだけど。
ルナちゃんはどうだろう。
たとえばルナLunaさんが仕事に行ってる間、トイレが汚れて使えないことがあったとか・・・。
きっとふくは子猫のとき、そんな思いをさせてしまったんだと思います。
今でも2コあるトイレ、1コは汚さずにとってあるし・・・。(笑)
非常用なのかもね。
大吉もふくと同じトイレを使います。
ルナちゃん、粗相だけは治さないと、ルナLunaさんが大変だものね。
2007-07-24 火 07:48:52 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:ルナの粗相・・・。(07/23)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃん、どうしたんだろう。
>でもね、その立位っていうのがどんな格好なのか、よくわからないけれど、ふくも子猫の頃からそうなの。
>トイレの淵とカバーの側面、毎日汚してます。
>ふくの場合、次にトイレを使うとき、自分が踏んだら困るから、出来る限り隅っこでしてるんだと思うんだけど。
>ルナちゃんはどうだろう。
>たとえばルナLunaさんが仕事に行ってる間、トイレが汚れて使えないことがあったとか・・・。
>きっとふくは子猫のとき、そんな思いをさせてしまったんだと思います。
>今でも2コあるトイレ、1コは汚さずにとってあるし・・・。(笑)
>非常用なのかもね。
>大吉もふくと同じトイレを使います。
>ルナちゃん、粗相だけは治さないと、ルナLunaさんが大変だものね。

ご心配をおかけしています。
ルナは昔からきれい好きで、一時期はトレイ二つで対処していたんですが、
今回の粗相はトイレの清潔さよりほかに原因があるような気がします。
今日は粗相がなかったのでよかったですが、毎日ヒヤヒヤするのも大変です・・・。
早く解決するといいのですが・・・。
2007-07-24 火 23:03:37 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ルナの粗相・・・。(07/23)
そうですかぁ。
寒さとかも関係あるのかもしれませんね。
実は最近リンリンもトイレじゃない場所で
粗相することがあって、ちょっと油断なりません。
お風呂場の浴槽の中にちっこの跡があるんです・・
やっぱりストレスかなぁ。
家でゆったり寝てるだけに見える猫さまたちにも
何かしらストレスとなってるのかもしれませんね。
ほんと意外にも猫の暮らしも楽じゃないのかも。。。
フェリウェイって私は知らないんですけど、
少しでも効果があるといいですね。
2007-07-25 水 23:48:06 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:ルナの粗相・・・。(07/23)
リンリンRSさん、こんばんは。

>そうですかぁ。
>寒さとかも関係あるのかもしれませんね。
>実は最近リンリンもトイレじゃない場所で
>粗相することがあって、ちょっと油断なりません。
>お風呂場の浴槽の中にちっこの跡があるんです・・
>やっぱりストレスかなぁ。
>家でゆったり寝てるだけに見える猫さまたちにも
>何かしらストレスとなってるのかもしれませんね。
>ほんと意外にも猫の暮らしも楽じゃないのかも。。。
>フェリウェイって私は知らないんですけど、
>少しでも効果があるといいですね。

そうなんです。今週は比較的寒くなくて、粗相もないので、
どうやら寒さがストレスの原因なのかなって思ってます・・・。
かといって暖房つけっぱなしってわけにはいかないし、
いろいろ悩むところです。
お風呂場って猫にとって絶好の粗相スポットらしいです。
ひんやりした感じがいいのかしら・・・。
2007-07-26 木 23:30:57 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ルナの粗相・・・。(07/23)
お久しぶりです。
ルナちゃん、膀胱炎になってたんですか(;_;)
治ったようですが、ストレスからの粗相は心配ですね。
ルナLunaも仕事があるから、付きっ切りってわけには行かないし。。。
もう獣医さんには行かれたんでしょうか??
良い方法が見つかってるといいな。
2007-07-27 金 03:24:55 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re[1]:ルナの粗相・・・。(07/23)
杏☆2672さん、こんばんは。

>お久しぶりです。
>ルナちゃん、膀胱炎になってたんですか(;_;)
>治ったようですが、ストレスからの粗相は心配ですね。
>ルナLunaも仕事があるから、付きっ切りってわけには行かないし。。。
>もう獣医さんには行かれたんでしょうか??
>良い方法が見つかってるといいな。

ありがとうございます。
そうなんですよ、膀胱炎になってました。
今は膀胱炎はよくなり、今週は暖かかったので粗相もありませんでした。
寒さがやっぱり大きな原因みたいです。
猫はやっぱり春が待ち遠しいんでしょうね。
2007-07-28 土 18:48:27 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

