■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルナの体重管理 「猫のいる生活(343769)」

猫を飼っているみなさんは、愛猫の体重管理ってどうされてますか? 

今年10月で三歳になるお年頃のルナ嬢。以前獣医さんに行った時に体重5.3キロを記録し、「太ってはないけどボーダーラインねー。」と言われてちょっとドキッとしてしまった過去があるんですが、それ以来ちょっとだけ与える餌の量を減らしてたんです。ほんとちょっとだけなんですが。そして、こないだ膀胱炎で獣医さんに行った時にまた体重を計ってもらい、今度は5.1キロになってました。

1107071

勝手に体重公開しニャいでよー!

獣医さんがいうにはルナくらいのサイズの猫は体重5キロが理想的だそうなので、今の体重は理想的。問題はこれをずーっとキープできるかどうかですよね。膀胱炎以来、これまでのサイエンスダイエットオーラルケアとウォルサムの処方食を混ぜて食べさせていたんですが、今朝でウォルサムのほうがなくなったので次の餌を買いに獣医さんに行ってきました。

ルナの膀胱炎は尿の中の結晶が原因というわけではないようなので、これ以上処方食は食べさせなくてもいいはず。オーラルケアはルナも私も気に入ってるので (ルナは味と食感が、私はルナの口臭がなくなったことが気に入ってます。) 続けて食べさせたいんですが、以前友達と話してる時にオーラルケアだけだと高カロリーっていう噂を聞いたのでちょっと心配。だから、今回からサイエンスダイエットのライトとオーラルケアを混ぜて食べさせることにしました。

 直輸入 サイエンスダイエットキャット ライト9キロ 

 直輸入 サイエンスダイエットキャット オーラルケア3.8キロ 

ルナは完全室内飼いなので、できるだけおもちゃなんかで遊ばせるようにはしてるけど外猫に比べると運動量が少ないだろうし、いかに昼間ルナが一日中寝てるかこのホリデー中に確認したので(笑)、カロリー少な目の餌を与えたほうがいいかなーなんて思ったんです。

1107072

寝るのが仕事のぐーたらさんの証拠写真

今日の晩御飯に、さっそくライトとオーラルケアを混ぜてやってみたんですが、気にせず嬉しそうに食べてました。でも、ルナの場合、数日後に「やっぱり新しいドライフードは嫌い!」って言うことが多いので、ライトをルナが本当に気に入ったかどうかはまだわかりません。問題なく食べて、今の体重をキープしていけたらいいなー。

スポンサーサイト


ルナの話 | 21:38:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:ルナの体重管理(07/11)
ルナちゃんはきれいなスタイルしてるものね。
ふくは4.3キロぐらいだけど、なんとなくプヨプヨしてます。
一時は4.8キロぐらいだったけれど、今が理想的かな~なんて勝手に決めています。
ついでに言うと、けっこう食べたい放題なの。
まあ、追いかけっこばかりして、お腹がすくらしいし。(笑)
ルナちゃんと追いかけっこしてあげるといいよ。
私も、ふくが1匹だった時はしてました。
けっこう疲れるよ~。
2007-07-11 水 23:47:53 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:ルナの体重管理(07/11)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃんはきれいなスタイルしてるものね。
>ふくは4.3キロぐらいだけど、なんとなくプヨプヨしてます。
>一時は4.8キロぐらいだったけれど、今が理想的かな~なんて勝手に決めています。

実はルナ、お腹がたぷたぷなんです(笑)
これは仔猫の頃からなので、こういうもんだと思ってるんですが、
そのせいか結構大きく見えます。
4.3キロはとってもいい体重だと思いますよ。スタイル抜群のお姫様ですね♪

>ついでに言うと、けっこう食べたい放題なの。
>まあ、追いかけっこばかりして、お腹がすくらしいし。(笑)
>ルナちゃんと追いかけっこしてあげるといいよ。
>私も、ふくが1匹だった時はしてました。
>けっこう疲れるよ~。

私も時々追いかけっこをして遊びますが、
もっと頻繁にやったほうがいいですね、きっと。
私の運動量も増えて、一石二鳥ですね!
もう一匹飼うともっと運動量も増えるんだろうなー。
2007-07-12 木 00:01:57 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ルナの体重管理(07/11)
こんばんは、ルナ嬢もふくさんも体重管理、上手ですね。我家のlenno(フランス名レノ9歳)& mietz(ドイツ名ミーツ2歳)はアメショーの男の子で6.2kgと5.3kgではっきりおデブさんです。飼い主に似ています。特にレノは赤ちゃんの時からササミをボイルしたものしか食べなくて、カリカリは一切口にしません。栄養的に問題は無いとのことですが、用意するのが大変です。変な子でしょ?
2007-07-12 木 01:34:53 | URL | lenno 大好き [編集]
Re:ルナの体重管理(07/11)
ルナちゃん、理想的な体型に見えるから大丈夫ですよね♪
ポロは、3.8キロくらい。。
らんは最近計ってないけど、3.4キロくらいだと思います。
でも、らんはかなりムチムチして見えるので少しご飯を控えないと(--;
2007-07-12 木 13:22:45 | URL | ポロまま [編集]
Re:ルナの体重管理(07/11)
ルナちゃん、大丈夫よ~~!それくらいの体重だったら公開されても全然はずかしくないって♪
うちのリンリンなんて、ちょっとドキっを超えて
もうバクバクな飼い主の心境です。ごはん減らさないといけないけど、怖いからついつい入れてしまうんですよね・・・。ダメ飼い主です。

しかし、猫ってほんと寝てますよね・・・。
私も休日リンリン見てるとびっくりするくらい
寝てます・・。
2007-07-12 木 17:13:03 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:ルナの体重管理(07/11)
lenno 大好きさん、こんばんは。

>こんばんは、ルナ嬢もふくさんも体重管理、上手ですね。我家のlenno(フランス名レノ9歳)& mietz(ドイツ名ミーツ2歳)はアメショーの男の子で6.2kgと5.3kgではっきりおデブさんです。飼い主に似ています。特にレノは赤ちゃんの時からササミをボイルしたものしか食べなくて、カリカリは一切口にしません。栄養的に問題は無いとのことですが、用意するのが大変です。変な子でしょ?

猫ちゃん、かわいいお名前ですね♪
ササミしか食べないとは、なかなかなお坊ちゃんぶり!
でも、アメショの男の子なら、それくらいの体重で普通かなと思いますよ。
やっぱり男の子のほうが大きいですもんね。
友達の猫も7キロか8キロくらいあります。
複数飼いだと、猫同士の駆け引きとかを見るのが楽しそうです!
2007-07-12 木 20:35:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ルナの体重管理(07/11)
ポロままさん、こんばんは。

>ルナちゃん、理想的な体型に見えるから大丈夫ですよね♪
>ポロは、3.8キロくらい。。
>らんは最近計ってないけど、3.4キロくらいだと思います。
>でも、らんはかなりムチムチして見えるので少しご飯を控えないと(--;

ポロちゃん、とっても軽いんですね。
もうちょっと大きいのかなと思っていました。
太っているっていうわけではなく、ただ大きい猫さんなのかな・・・と。
アメショはもっと大きいと思ってたんですが、それくらいのサイズが普通なんでしょうか。
ポロちゃんもらんちゃんも、ちょうどいいくらいのサイズですね。
三キロ台なんて、ルナにとっては仔猫時代の話です・・・。
2007-07-12 木 20:38:38 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ルナの体重管理(07/11)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ルナちゃん、大丈夫よ~~!それくらいの体重だったら公開されても全然はずかしくないって♪
>うちのリンリンなんて、ちょっとドキっを超えて
>もうバクバクな飼い主の心境です。ごはん減らさないといけないけど、怖いからついつい入れてしまうんですよね・・・。ダメ飼い主です。

うーん、リンリンちゃんはあれで味をだしてますからねー。
私の友達の愛猫ライナスくんも、リンリンちゃんくらいの体格で、
ライナスくんを見るたびに、「ルナはまだまだ小さいわ」とちょっと安心してしまいます(笑)
上には上がいるわ・・・みたいな(笑)
でも、みなさん男の子ですもんね。ルナは姫の名誉にかけて太らないよう気をつけます!

>しかし、猫ってほんと寝てますよね・・・。
>私も休日リンリン見てるとびっくりするくらい
>寝てます・・。

リンリンちゃんは寝方もこれまたびっくりですもんね。
あんなふうに毎日寝て過ごせたらいいだろうなーとしみじみ思う、
ホリデー終了間近のルナLunaです・・・。
2007-07-12 木 20:43:43 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

