■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
健康保険

今日、ついに個人の健康保険に加入しました。

オーストラリアでは国民と永住者にメディケアという健康保険がもれなくついてきて、それがあれば公立の医療機関で無料で治療が受けられるんですが、簡単に公立の医療機関に行けないのが現状です。その上、メディケアではカバーされていないものも多いし、救急車だって有料なんです。そして、ある一定以上の所得がある人間は結構高い保険料を払わなければいけません。この国はどう考えても独身の働き者が損をするような仕組みになっているんです。

そんなわけで、猫と暮らす独身負け犬の護身プランとして個人の健康保険に入ることにしました。30歳になる前に保険に入ると保険料が安いっていう話も聞いたことがあったので、かろうじてまだ20代の今のうちに。

とはいっても、いざ保険となるとどの商品を選べばいいのかわかりませんよね・・・。とりあえずいろいろ比べられるウェブサイトに自分の情報や希望を入力して、自分に合った保険をいくつかピックアップしてもらって、そのサイトのコンサルタントに電話でいろいろ相談や質問をしてどの保険を選ぶか決めました。

結局私が選んだのはベーシック・ホスピタルカバー(入院保険?)とベーシック・エクストラ(歯科など?)がセットになった保険。これが若くて独身で特に持病もない人間には合っているそうです。なるほどねー、よくわかんないけどさ。確かに私がカバーして欲しいと思ってたものがうまいことカバーされてる感じだったので、それに決定。この先は一年ごとにプランを見直して少しずつ変えていくのがいいでしょうとのことでした。

そんなわけで、これまで心配していた救急車とか歯科の保険ができてちょっと安心なんですが、それにしてもこの国の医療システムわけわからなさすぎ! もっとシンプルにして欲しいです・・・。

スポンサーサイト


未分類 | 22:53:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:健康保険(07/10)
ほんと保険ってわけわかんないですよね・・・。
そちらは公立の医療が無料になるんですか!?
簡単にいけないっていうのはそういう機関が少ないからかしら?
しかしやっぱり20代に入っておいたほうがいいですよ~。私、今更ながら入っておけばよかった~!
と思う保険があって後悔してますもん。
猫好き護身プランとかあったら思わず入って
しまいそう・・・。
2007-07-11 水 12:31:29 | URL | リンリンRS [編集]
Re:健康保険(07/10)
ふ~ん、色々と違うのね。
日本の医療保険みたいなカンジなのかな。
保険って、うまく出来てるな~と思います。
私なんかあれやこれや保険貧乏かも。(笑)
救急車、日本もそのうち有料になるかもしれません。
みんなひどい使い方しているので。
でも元気な時には「もったいない」って思っても、いつか「助かった~」って思う日が来るかもしれないものね。
ニャンコの保険とかもどうなのかしら・・・。
2007-07-11 水 19:53:33 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:健康保険(07/10)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ほんと保険ってわけわかんないですよね・・・。
>そちらは公立の医療が無料になるんですか!?
>簡単にいけないっていうのはそういう機関が少ないからかしら?

ほとんどの病院が紹介状がないと行けないんです。
その病院に行くまでに、個人経営の専門医なんかに行かされるので、
結構お金がかかるような仕組みになってます・・・。

>しかしやっぱり20代に入っておいたほうがいいですよ~。私、今更ながら入っておけばよかった~!
>と思う保険があって後悔してますもん。
>猫好き護身プランとかあったら思わず入って
>しまいそう・・・。

ペット保険と一緒になったプランとか、猫好き割引とかあったらいいですよねー(笑)
私自身は滅多に病院にいかないので、この12ヶ月では
ルナのほうが断然医療費がかかってます(>_<)
2007-07-11 水 22:42:58 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:健康保険(07/10)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ふ~ん、色々と違うのね。
>日本の医療保険みたいなカンジなのかな。
>保険って、うまく出来てるな~と思います。
>私なんかあれやこれや保険貧乏かも。(笑)
>救急車、日本もそのうち有料になるかもしれません。
>みんなひどい使い方しているので。
>でも元気な時には「もったいない」って思っても、いつか「助かった~」って思う日が来るかもしれないものね。
>ニャンコの保険とかもどうなのかしら・・・。

保険はやっぱりもしもの時のためなので、いらないような気がしても、
入っておいてよかったと思う日が来るかもしれないので加入しました。
ペット保険、私も欲しいです。うちの場合、ルナの医療費のほうが高いですから・・・。
2007-07-11 水 22:44:55 | URL | ルナLuna [編集]
Re:健康保険(07/10)
そうそう、救急車やいろんな保険を総合すると結構な額になってるんですよね。

自動車、住宅、健康保険、ぜ~んぶオールインワン保険…なんてないかなぁ…(^^ゞ
2007-07-11 水 23:21:29 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:健康保険(07/10)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>そうそう、救急車やいろんな保険を総合すると結構な額になってるんですよね。

>自動車、住宅、健康保険、ぜ~んぶオールインワン保険…なんてないかなぁ…(^^ゞ

そうですねー。わかりやすいパッケージが欲しいです。
数日前に車の保険の請求がきて、金額を見てプチ凹みです・・・(>_<)
なんでこんなに高い上、保険を使うとなると使用料みたいなのもかかるんでしょうか。
なんか本当にこの国の保険ってよくわかりません・・・。
2007-07-11 水 23:48:10 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

