■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
風邪気味&読書三昧

ホリデーに入ると風邪をひくような予感が5週間くらい前からしてたんですが、やっぱりきましたー! 火曜日に友達が日本に帰ってからなんだかずーっと喉が痛いです。先学期は忙しくて風邪もひいていられず皆勤だったんですが、そのツケがホリデーにまわってきました。まあホリデー中だから、心置きなくゆっくり休めるんでいいんですが。

今日は車のメンテナンスや美容院などで一日中出てなきゃいけなかったんですが、昨日はずーっと家にいて読書がはかどりました♪ というのも日本から友達が本を三冊買ってきてくれたんです。自称「本の虫」な私は、結構いろんなジャンルの本を読みます。推理小説も歴史小説も恋愛モノも何でも。こちらでは日本の古本を売ってるお店でいろいろ買って読んでるんですが、やっぱり日本から直接やってきた新刊本を見るとすっごく嬉しくなります。

三冊の中で一番に読破したのはこれ。友達にリクエストして持ってきてもらった一冊です。

 思いわずらうことなく愉しく生きよ/江国香織

江国香織さんの本が昔からすごく好きで、新しいのが出るたびに日本から送ってもらったりして読んでるんですが、今回のこれも気持ちのいい一冊でした。感じでいうと、「流しのしたの骨」みたいな感じかな? 全然違う女たちの生き方にそれぞれ共感できるから不思議。

そして、今日カフェや電車の中で一気に読んでしまったのがこれ。

 がらくた/江国香織

これも江国さんの一冊です。かなり私好みの一冊でした。入り込んであっという間に読んでしまいました! 本が手に入ると、楽しみを長続きさせたくてゆっくり読もうと思うのに、我慢できずにどうしても一気に読んでしまいます・・・。

そして友達が選んで買ってきてくれたもう一冊。今読んでいるところです。

 夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

この人の本を読むのは初めてだったんですが、なんていうかすっごく奇抜な文体でびっくり。内容もかなり奇抜でおもしろいです。まだ途中なんですが、ストーリーの先が全く読めません。これは明日読み終わるかな。ゆっくり読もうっと♪

昼間からソファでのんびりルナを膝に乗せてお茶を飲みながら本を読めるなんて幸せ~。寒い時期のホリデーはやっぱり家でこんなふうにまったりするのが一番ですね。

スポンサーサイト


日々のこと | 22:34:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:風邪気味&読書三昧(07/05)
風邪が予知できるなんて、すごいな~。
でも、せっかくの休日、早く治してね。
ルナちゃんのことで、疲れがでちゃったのかも。
最近は本もあまり読まないな~。
私なんかいつでも買えるのにね。(笑)
2007-07-06 金 07:32:37 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:風邪気味&読書三昧(07/05)
ふくママ。さん、こんにちは。

>風邪が予知できるなんて、すごいな~。
>でも、せっかくの休日、早く治してね。
>ルナちゃんのことで、疲れがでちゃったのかも。
>最近は本もあまり読まないな~。
>私なんかいつでも買えるのにね。(笑)

予知できるってほどではないんですが、
ただ気が抜けたら風邪ひくかなーって思ってました(笑)
本は読んでる間だけ別世界にいけるところが好きなんです。
でもなかなか落ち着いて読む時間を作るのって難しいですよね。
2007-07-06 金 13:56:06 | URL | ルナLuna [編集]
お大事に。
私もちょっと喉にきてます…。
小さい会社なので、誰かが風邪引くとすぐにうつされるので。週末ゆっくりしよーっと。
私もルナさん見習って、読書頑張ろうかなぁ。
最近、全く読んでないかも。

2007-07-06 金 19:38:06 | URL | VIC☆ [編集]
Re:お大事に。(07/05)
VIC☆さん、こんばんは。

>私もちょっと喉にきてます…。
>小さい会社なので、誰かが風邪引くとすぐにうつされるので。週末ゆっくりしよーっと。

なんかこの風邪って喉にくるよねー。
明日マーケットで生姜と蜂蜜を買って来ようと思ってます。
風邪で仕事はきついから、週末の間に治るといいねぇ。お大事に。

>私もルナさん見習って、読書頑張ろうかなぁ。
>最近、全く読んでないかも。

冬は特に読書がはかどるような気がするよ。
今度うちに来て、面白そうな本があったら借りてってもいいよー。
うちは本だけは結構あるので・・・。
2007-07-07 土 01:31:32 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

