■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
検査の結果 「猫のいる生活(343769)」

ルナの膀胱炎の症状は継続中です

実は昨日、診察費で120ドル以上かかりました。イタイ出費でしたがルナの健康には代えられません。でも、今朝動物病院から電話があり、45ドル余分にチャージしてしまっていたのでクレジットカードに払い戻してくれるとのこと。代理の先生がまだシステムに慣れてなくて間違えちゃったらしいです。いや、気づいてくれたからいいんだけどね・・・。

そして昨日の尿検査の結果なんですが、バクテリアも結晶も検出されなかったそうです。ってことは、なんで膀胱炎になるのか原因不明ってことなんです・・・。その先生によると、猫の原因不明の膀胱炎は珍しくないそうで、たいていはストレスが原因だとか・・・。

るんちゃん、私との生活でストレス溜まってんの??

220607

いや、別にルナLunaがストレスの原因ってわけじゃないんだけど・・・。

ルナのストレスの原因をいろいろ考えてみるんだけど、特にこれっていうものが思い浮かびません。最近の寒さかなー? 獣医さんは近所の猫の匂いなんかが原因になるっておっしゃるんですが、うーん、どうなんだろう。室内猫でも外の猫の匂いがわかるらしいんです。確かに、たまに近所の白猫がやって来て窓越しにルナに攻撃をしかけて、それを見て尻尾膨らませて怒ってることがあるんですが、それが原因なのかなー。昼間私がいない間に白猫にいじめられてるの??

そんなわけで、バクテリアの検出されない膀胱炎に抗生物質は必要ないかもとは言われてるんですが、とりあえず抗生物質を飲ませながら様子を見ることになりました。とは言っても五日分しかもらってないんですが。3日くらいで治まるだろうとは言われてるんですが、今のところまだ症状が出ています。これを書いてる途中も、何度もいろんなところで排尿ポーズをとるルナの後を掃除してまわりました・・・。

尿意にも波があるらしく、今は膝の上で寛いで寝ています。早くよくなるといいね、るんちゃん。

スポンサーサイト


ルナの話 | 21:21:53 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
Re:検査の結果(06/22)
るんちゃん、ふくですニャ♪
大変だったね。
おしっこしたくても出ないなんて辛いもんニャ。
白猫さんって・・・あの、パクちゃんに似てるコのことかニャ~。
そんなヤツ、私がキック&パンチでやっつけてあげるのに~。
あ・・・でも私、お外恐怖症だった・・・。
そうだ!さっちゃんに頼んでおくニャ。

とにかく、リラックスしてあまあまして(わかるかニャ?)
早く治してニャ~。
2007-06-22 金 22:38:25 | URL | ふくママ。 [編集]
膀胱炎モドキかもしれません
『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿や挙動不審(排尿困難、排尿痛など)が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るかもしれません。それは尿がアルカリ性だからです。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性あり。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。ストラバイトはジャンプで溶ける!跳んで跳んでピョンピョンピョン♪
2007-06-22 金 22:44:00 | URL | Dr.中島健次 [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
ふくママ。さん、こんばんは。

>るんちゃん、ふくですニャ♪
>大変だったね。
>おしっこしたくても出ないなんて辛いもんニャ。
>白猫さんって・・・あの、パクちゃんに似てるコのことかニャ~。
>そんなヤツ、私がキック&パンチでやっつけてあげるのに~。
>あ・・・でも私、お外恐怖症だった・・・。
>そうだ!さっちゃんに頼んでおくニャ。

>とにかく、リラックスしてあまあまして(わかるかニャ?)
>早く治してニャ~。

ふくちゃん、応援メッセージどうもありがとう♪

そうなんです。白猫ちゃんは、以前この日記にも登場した子です。
美猫ちゃんで私も気に入ってるんですが、どうもルナと仲良くする気がないらしいんです。
そして、ルナを外からからかうのを楽しみにしてるようなところもあります・・・(苦笑)
とりあえずまったり甘えたいだけ甘えさせています。
これくらいしか今のところ考え付きません・・・。
2007-06-22 金 22:49:42 | URL | ルナLuna [編集]
Re:膀胱炎モドキかもしれません(06/22)
Dr.中島健次さん、こんばんは。

>『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿や挙動不審(排尿困難、排尿痛など)が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るかもしれません。それは尿がアルカリ性だからです。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性あり。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。ストラバイトはジャンプで溶ける!跳んで跳んでピョンピョンピョン♪

ありがとうございます。
このサイトを参考にさせていただいて、今度運動量について獣医さんに相談してみます。
2007-06-22 金 22:50:46 | URL | ルナLuna [編集]
Re:検査の結果(06/22)
ルナちゃん早く良くなるといいですね。
膀胱炎は机も経験あるけど辛いよね。

Dr.中島健次のサイトは机も以前行って勉強しました。
確かに室内飼いと外猫では運動量がちがいますね。
うちもがっちゃんは朝しか出さないようにしたので
夜はおもちゃで遊んでやるようにしています。

ルナちゃん、綺麗な縞模様ですね~。
Tシャツ着ているのかと思っちゃいました。(´ー`)

2007-06-22 金 23:00:10 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
猫の机さん、こんばんは。

>ルナちゃん早く良くなるといいですね。
>膀胱炎は机も経験あるけど辛いよね。

>Dr.中島健次のサイトは机も以前行って勉強しました。
>確かに室内飼いと外猫では運動量がちがいますね。
>うちもがっちゃんは朝しか出さないようにしたので
>夜はおもちゃで遊んでやるようにしています。

このサイト、私も見てみました。
少しでも情報が欲しかったので、とても参考になりました。
ルナの安全を考えて室内飼いにしているのですが、
やっぱり運動不足が問題になりますよね。
これまで以上におもちゃで遊んでやろうと思っています。

>ルナちゃん、綺麗な縞模様ですね~。
>Tシャツ着ているのかと思っちゃいました。(´ー`)

ちょうどブラインドを通した光が当たってほんとボーダーTシャツを着てるみたいですよね。
こういう日なたがお気に入りスポットなんです。
2007-06-22 金 23:45:08 | URL | ルナLuna [編集]
Re:検査の結果(06/22)
う~~ん。。心配ですね。。
ストレスといわれてしまうと困りますよね(--;
抗生物質が効いてくれるといいですね。
ルナちゃん、早く治るといいね。
2007-06-22 金 23:53:21 | URL | ポロまま [編集]
ストレスの原因
寂しいんじゃないの?
2007-06-23 土 06:29:31 | URL | アニー [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
ポロままさん、こんにちは。

>う~~ん。。心配ですね。。
>ストレスといわれてしまうと困りますよね(--;
>抗生物質が効いてくれるといいですね。
>ルナちゃん、早く治るといいね。

細菌が原因じゃないようなので、抗生物質は効かない可能性大です・・・。
しばらくすると自然に治るって言われたんですが、
ルナと私にとっては一刻も早く治って欲しい症状なので深刻です。
とにかく早く落ち着かせてやりたいです。
2007-06-23 土 10:43:18 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ストレスの原因(06/22)
アニーさん、こんにちは。

>寂しいんじゃないの?

それも考えたんだけど、そんなに毎日帰りが遅いわけでもないし、
あんまりそれが原因で突然ストレスを感じるとは思えないんだよね・・・。
寒さかなーって思ってるんだけど・・・。
2007-06-23 土 10:44:43 | URL | ルナLuna [編集]
Re:検査の結果(06/22)
施設から引き取ってもらって優しい飼い主さんに愛されて生活してるルナちゃん、
ほんとに安心してハッピーに暮らしてると思いますよ~(^^)

日々の細かな体調の変化は誰にでもありますよね。
猫は野生動物だから人間と違うところも色々あるだろうし…
ルナLunaさんにもお仕事があるし、生活が成り立たなかったらお世話も出来ないですよね。

プロの獣医さんにアドバイスしてもらって
今の生活で出来る最良のケアをする…これがベストなのかな~なんて思います…☆
2007-06-23 土 11:47:48 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
yuuyuu77さん、こんにちは。

>施設から引き取ってもらって優しい飼い主さんに愛されて生活してるルナちゃん、
>ほんとに安心してハッピーに暮らしてると思いますよ~(^^)

>日々の細かな体調の変化は誰にでもありますよね。
>猫は野生動物だから人間と違うところも色々あるだろうし…
>ルナLunaさんにもお仕事があるし、生活が成り立たなかったらお世話も出来ないですよね。

>プロの獣医さんにアドバイスしてもらって
>今の生活で出来る最良のケアをする…これがベストなのかな~なんて思います…☆

猫は言葉が話せないので、飼い主が気をつけて
ちょっとしたSOSサインを見逃すことがないようにしようと思っています。
獣医さんによく相談して、これからの対処方法を考えたいと思います。
2007-06-23 土 13:43:58 | URL | ルナLuna [編集]
Re:検査の結果(06/22)
そっかぁ。。。
もしかしたら寂しいのかもしれませんね。
ルナLunaさんのことを大好きだからゆえ、
もっと一緒にいたいのぉ~~!!とか?
リンリンにはありえない原因ですが・・・。

しばらくルナLunaさんも大変でしょうけど
本当に早くよくなってほしいですねぇ。
2007-06-23 土 21:14:43 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
リンリンRSさん、こんばんは。

>そっかぁ。。。
>もしかしたら寂しいのかもしれませんね。
>ルナLunaさんのことを大好きだからゆえ、
>もっと一緒にいたいのぉ~~!!とか?
>リンリンにはありえない原因ですが・・・。

寂しいんですかねぇ・・・。
特に帰りが遅いとか、そういうことはないのですが・・・。
私は寒さが原因かなーなんてちょっと思っています。
来週は昼間は湯たんぽを用意しておこうと思っています。

>しばらくルナLunaさんも大変でしょうけど
>本当に早くよくなってほしいですねぇ。

本当にちゃんと完治して欲しいです。
前回完治したと思っていたので、再発して私も凹みます。
とりあえず頻尿がなくなるだけで、かなりルナのストレスがなくなると思うので、
早く症状が治まって欲しいです(>_<)
2007-06-23 土 22:05:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re:検査の結果(06/22)
原因不明の膀胱炎・・・やっかいですね(-_-;)
原因不明の病気の場合、患者が人間でも猫でも、医者は「ストレス」って言いたがるけれど、
言われたこっちは、じゃあどうしたらいいの?って感じよね。
困りましたね・・・早く良くなりますように!

ルナちゃん、キレイな模様。
あらためて美猫~♪
2007-06-25 月 04:55:15 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:検査の結果(06/22)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>原因不明の膀胱炎・・・やっかいですね(-_-;)
>原因不明の病気の場合、患者が人間でも猫でも、医者は「ストレス」って言いたがるけれど、
>言われたこっちは、じゃあどうしたらいいの?って感じよね。
>困りましたね・・・早く良くなりますように!

>ルナちゃん、キレイな模様。
>あらためて美猫~♪

ありがとうございます♪
そうなんです。ストレスって一言で言われても、
じゃあどうすればいいんですか?って話ですよね。
少しずつ快方に向かっているようなので、このまま治って欲しいです。
2007-06-25 月 22:18:44 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

