■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
またしても膀胱炎・・・。 「猫のいる生活(343769)」

今週は仕事がとても忙しいです。日本から姉妹校の生徒さんと先生方が一週間滞在中で、いろいろバタバタとしています。昨日は一日中一緒に博物館や海辺を回り、その後職員会議。仕事が終わった後は家庭教師のアルバイトが二時間あって、疲れきって家に帰ってきました。

すると・・・・。

なんか妙な匂い・・・。そして床の上に妙な水滴発見・・・。もしや?と思い、前回ルナが膀胱炎になった時の粗相スポットを確認すると、やっぱり粗相してました・・・

膀胱炎、再発です・・・

雑巾で床を拭きながら、「ああ、また病院連れて行かなきゃ。でもいつ行けるだろう。よりによってこんな忙しい週に・・・。せっかく治ったと思ったのに。なんで再発?」てな感じで、いろんな考えが頭の中を過ぎっていきました・・・。

そして三箇所ほど嘔吐跡も発見・・・。胃液だけ吐いてる様子・・・。でも当のルナは食欲旺盛。食欲があるってことで少し安心したんですが、一晩中頻尿に悩まされ、ルナも私もなかなか寝られないような状態で夜を過ごしました。

今朝になって、とりあえず粗相スポットに新聞紙を敷いて仕事へ・・・。休憩時間に獣医さんに電話して、放課後すぐに診てもらえるように予約を入れました。予定では週末のんびりするために放課後残っていろいろ仕事を終わらせるつもりだったんですが、ルナの健康には代えられません。授業が終わるとすぐに家に帰ってルナを獣医さんへ連れて行ってきました。

いつもの女医さんがホリデー中ってことで、代理の先生が診察をしてくれました。とりあえず、今の症状と先月の膀胱炎のこと、どれくらい抗生物質を飲ませたかなどを先生に説明。女医さんの時は抗生物質で対処って感じだったけど、この先生は抗生物質はあんまり意味がないと考えてる様子でした。というのも、猫の膀胱炎の大半はばい菌感染が原因じゃないらしいんです。

でも、前回は抗生物質で落ち着いたようだったし今回も一応飲ませてみましょうとのこと。痛み止めの注射も打ってもらって、ついでにその場で粗相をしたルナの尿も採取。自分で採取する手間が省けました。明日の朝に検査をしてもっと詳しい原因を調べてくれるそうです。ばい菌がいるかとか、結晶が出てるかとか・・・。

うーん、何が原因なんだろう・・・。昨日よりは症状が落ち着いてる気もしますが、膀胱炎は本当にしつこそうなので心配です。とりあえず明日また獣医さんと話してみないことには何もわかりませんが・・・。とにかく早くルナがよくなりますように!!

210607

スポンサーサイト


ルナの話 | 22:23:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
Re:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
ルナちゃん、心配ですね。
季節的なものとかあるんでしょうか?
リンリンは一時期朝起きるときまって胃液を吐いてる時期がありましたが、原因分からずです。
原因がはっきりしたら対処のしようも出てくるし、少しは安心できますよね。
仕事も病院も大変でしょうけど、どうかルナLunaさんが体調崩されませんよう頑張ってくださいね。
2007-06-21 木 23:56:51 | URL | リンリンRS [編集]
Re:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
ルナちゃん。。大丈夫でしょうか。心配ですね。。
ウチの息子の学校も今、修学旅行でオーストラリアに行っています。(ウチの息子は不参加です!!せっかくの機会なのに。。)
メルボルンではないのですが、やはり姉妹校にお邪魔しているそうですよ♪
2007-06-22 金 00:21:00 | URL | ポロまま [編集]
かわいそう・・・
ちゃんと治るといいね、ルナちゃん。

今日行った美容院で、美容師さんが「ご飯を食べる暇もないほど忙しかった土曜日に、ヘトヘトになってうちに帰ったら、旦那がぎっくりごしになってた。ショック・・・」という話をしてました。
そういう時に限って起こるものなのよねーって話してたところです。

ルナLunaさんも、体に気をつけてね!
2007-06-22 金 00:24:42 | URL | mew256 [編集]
Re:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
再発ですか・・・
どうしたのでしょうね。
人間のように、一度なったらなりやすい体質になっちゃうのかなぁ?
早く治りますように。
2007-06-22 金 02:19:27 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
ルナちゃん、心配ね。
「よりによってこの忙しい時に・・・」って気持ち、誰にでもありますよね。
ふっと一瞬思ってしまうもの。
でも、ルナちゃんだって、もしかしたら
「忙しいのにごめんね」なんて思ってるのかも・・・。
早く治るといいですね。
ルナLunaさんも忙しそうなので、体に気をつけてくださいね。
そういえば、ふくも大吉もこの時期は何度か吐いたりします。
少し毛が混じってるので、毛玉が吐きたいのかな、なんて勝手に思ってるんですが。
ルナちゃんはどうなんだろう。
でも膀胱炎と吐くのは関係あるのかな。
ルナちゃん、お大事にね。

2007-06-22 金 09:37:23 | URL | ふくママ。 [編集]
運動不足ではないかしら?
『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿や挙動不審(排尿困難、排尿痛など)が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るかもしれません。それは尿がアルカリ性だからです。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性あり。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。
2007-06-22 金 10:27:43 | URL | Dr.中島健次 [編集]
Re:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
人もペットも体調が崩れると一番弱いところに来るんですよね。

ルナLunaさんもお忙しいからお医者さんに連れて行くのも大変ですね。
あと一週間頑張りましょう☆彡

お大事になさって下さいね(^^)
2007-06-22 金 17:53:03 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ルナちゃん、心配ですね。
>季節的なものとかあるんでしょうか?
>リンリンは一時期朝起きるときまって胃液を吐いてる時期がありましたが、原因分からずです。
>原因がはっきりしたら対処のしようも出てくるし、少しは安心できますよね。
>仕事も病院も大変でしょうけど、どうかルナLunaさんが体調崩されませんよう頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
原因は結局わからなくて腑に落ちません。
やっぱり寒さが原因なんでしょうか・・・。
でも、出かけてる間暖房をつけていくわけにもいかず、
とりあえず湯たんぽか?なんて思ってるんですが・・・。
2007-06-22 金 22:29:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
ポロままさん、こんばんは。

>ルナちゃん。。大丈夫でしょうか。心配ですね。。
>ウチの息子の学校も今、修学旅行でオーストラリアに行っています。(ウチの息子は不参加です!!せっかくの機会なのに。。)
>メルボルンではないのですが、やはり姉妹校にお邪魔しているそうですよ♪

息子さんの学校、修学旅行でオーストラリアってすごいですね。
今回は行けなかったけど、これからいくらでも機会がありますよ♪
どうせ来るなら、今じゃなくて暖かい時期に来たほうがいいかもですね。
2007-06-22 金 22:31:17 | URL | ルナLuna [編集]
Re:かわいそう・・・(06/21)
mew256さん、こんばんは。

>ちゃんと治るといいね、ルナちゃん。

>今日行った美容院で、美容師さんが「ご飯を食べる暇もないほど忙しかった土曜日に、ヘトヘトになってうちに帰ったら、旦那がぎっくりごしになってた。ショック・・・」という話をしてました。
>そういう時に限って起こるものなのよねーって話してたところです。

>ルナLunaさんも、体に気をつけてね!

ありがとうございます。
忙しい時に限ってこうなるってことは、
もしやルナは忙しそうな私を見てストレスを感じてる??
なんてちょっとドキッとしてしまいます。
でも帰宅時間が特別遅いわけでもなく、家ではだらーっとしてるんですけどね・・・。
2007-06-22 金 22:34:23 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>再発ですか・・・
>どうしたのでしょうね。
>人間のように、一度なったらなりやすい体質になっちゃうのかなぁ?
>早く治りますように。

ありがとうございます。
膀胱炎がくせになりやすい体質なんでしょうか・・・。
なにしろ原因がはっきりしないので心配です。
とにかく頻尿でルナも私も落ち着かないのが大変です。
2007-06-22 金 22:35:51 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃん、心配ね。
>「よりによってこの忙しい時に・・・」って気持ち、誰にでもありますよね。
>ふっと一瞬思ってしまうもの。
>でも、ルナちゃんだって、もしかしたら
>「忙しいのにごめんね」なんて思ってるのかも・・・。
>早く治るといいですね。
>ルナLunaさんも忙しそうなので、体に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
忙しそうな私を見てルナがストレスを感じてたらどうしよう・・・なんて
ちょっとドキドキしてしまいます。
とりあえず今週末は家でルナとゆっくりしたいと思います。

>そういえば、ふくも大吉もこの時期は何度か吐いたりします。
>少し毛が混じってるので、毛玉が吐きたいのかな、なんて勝手に思ってるんですが。
>ルナちゃんはどうなんだろう。
>でも膀胱炎と吐くのは関係あるのかな。
>ルナちゃん、お大事にね。

日本では今は毛が抜ける時期なんでしょうね。
ルナの嘔吐物には特には毛が混じってなかったので少し心配でした。
でも、獣医さんに吐いたことを伝えても、特に問題ないみたいな口ぶりでした。
確かに食欲は旺盛で、遊びにも充分応じてくれます。
退屈すると大運動会もしてますし、元気は元気なんですよ。
ユリ中毒の時に比べるとまだだいぶましですが、
膀胱炎も見てるととても可哀想です。早く治るといいのですが。
2007-06-22 金 22:41:27 | URL | ルナLuna [編集]
Re:運動不足ではないかしら?(06/21)
Dr.中島健次さん、こんばんは。

>『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿や挙動不審(排尿困難、排尿痛など)が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るかもしれません。それは尿がアルカリ性だからです。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性あり。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。

アドバイスをありがとうございます。
細菌感染が原因ではなかったようなので、抗生物質は意味がないかもしれません。
教えていただいたサイトを早速拝見させてもらって、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
2007-06-22 金 22:43:22 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:またしても膀胱炎・・・。(06/21)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>人もペットも体調が崩れると一番弱いところに来るんですよね。

>ルナLunaさんもお忙しいからお医者さんに連れて行くのも大変ですね。
>あと一週間頑張りましょう☆彡

>お大事になさって下さいね(^^)

ありがとうございます。
やっぱりペットの健康は後回しにするわけにいかないので、
なんとか調整してルナに負担が少ないように治療したいと思ってます。
あと一週間経てばホリデーなので、それを目指してあと一息頑張ります!!
2007-06-22 金 22:44:51 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

