■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
恵みの雨

今朝、いつものようにルナが枕元にやってきて、私の顔を肉球でぴたっと触って「お布団入れて~。」と合図するので目が覚めたんですが、時計を見るともう七時前。そろそろ起きなきゃいけない時間なんだけど、なんかいつもより部屋が薄暗い・・・。耳を澄ますとシトシトと雨の音が聞こえてきました。

恒常的な水不足に陥ってるオーストラリア。メルボルンはつい先日、記録史上最も雨の少なかった十二ヶ月を記録したばかりです。普段の水の使い方もかなり制限されてきていて、洗車や庭の水遣りなんかはかなり厳しく制限されています。

そんな中、今日の雨はまさに恵みの雨。最近ちょこちょこ雨が降っていたんだけど、シトシト降り続くような雨はかなり長い間なかったような気がするので、すごく新鮮でした。

雨の朝って大好き。半分眠ったような状態で、外の雨の音を聞いていると気持ちが落ち着きます。そのままずっとそこでルナと布団に包まって雨の音を聞いていたいけど、現実はそんなに甘くないので時間がくれば起きないといけないんですが・・・。

ちなみに雨の中のドライブも好き。交通量の少ない道でのんびり走る場合ですが(笑)。

でも、雨の日の仕事はいや・・・。なぜなら、興奮した生徒達が水溜りの水を飛び散らせてお互いに水をかけ合ったりして遊ぶから・・・。もっと理性的に雨に対処できないのかしら・・・。私はそんなこと小学生の時だってやってなかったけど・・・(笑)

でもまあ、仕事であろうが休みであろうが、今のオーストラリアにとって雨は大事な恵みです。今日はほぼ一日雨が降り続きました。日本にいた時はたいして意識したことがなかったけど、ここに住んでいると雨の量と自分の使う水の量に敏感になります。何かを湯水のように使うっていう日本語の表現があるけど、こっちでは絶対にありえません。水にも限りがあるって、恐ろしいことですよね。

スポンサーサイト


メルボルン情報 | 22:22:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:恵みの雨(05/18)
オーストラリアの記録的な水不足はこちらでも
ニュースになっていましたが、ずっと続いていたのですね。

久しぶりの雨。良かったですね~。
子供さん達も今日はいつもよりも沢山
興奮していたのでは?

日本でも10年くらい前、夏に雨が降らなくて
庭木の水やりも控えるようにとの通達がありました。
普通に水が使えるって幸せなことです。
2007-05-19 土 00:31:23 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:恵みの雨(05/18)
猫の机さん、こんばんは。

>オーストラリアの記録的な水不足はこちらでも
>ニュースになっていましたが、ずっと続いていたのですね。

もうかなり長い間水不足だと言われているんですが、
ここ一年ほど状況がますます深刻になっています・・・。

>久しぶりの雨。良かったですね~。
>子供さん達も今日はいつもよりも沢山
>興奮していたのでは?

かなり興奮していました。テニスボールに泥をまぶして相手に投げたり・・・。
ボールは即没収しました(笑)

>日本でも10年くらい前、夏に雨が降らなくて
>庭木の水やりも控えるようにとの通達がありました。
>普通に水が使えるって幸せなことです。

降るべき季節に雨が降らないっていうのは、本当に深刻な問題ですよね。
農家の人たちなんか、多大な被害を被っていると思います。
水って豊かさを運んでくるんだなって最近実感しています。
2007-05-19 土 11:13:25 | URL | ルナLuna [編集]
Re:恵みの雨(05/18)
そちらではそんなに水不足が恒常化してるんですね。
でも、日本にいるとほんと、水のありがたさを忘れてしまいます。父親が『近いうちに水を争って戦争が起きる』とか言ってました。怖いこと言うなって思ったけど、ありえなくもないのかも・・。

雨の朝私も好きです。暖かい布団の中でずーっと聞いてたいですよね。(私の場合リンリンはいませんが)
雨には消炎作用があるとか。。。。

2007-05-19 土 11:26:07 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:恵みの雨(05/18)
リンリンRSさん、こんにちは。

>そちらではそんなに水不足が恒常化してるんですね。
>でも、日本にいるとほんと、水のありがたさを忘れてしまいます。父親が『近いうちに水を争って戦争が起きる』とか言ってました。怖いこと言うなって思ったけど、ありえなくもないのかも・・。

本当に、この先のことを考えると心配ですよね。
科学ってすごく進んでるけど、海水を淡水に大量に変える技術とかないんですかね?
素人的なそんなことを考えてしまいます。

>雨の朝私も好きです。暖かい布団の中でずーっと聞いてたいですよね。(私の場合リンリンはいませんが)
>雨には消炎作用があるとか。。。。

雨の消炎作用って私も聞いたことあります。
雨の音を聞きながら愛猫と室内でまったりなんて、至福の時ですよね。
リンリンちゃんだっていつかは!!!
2007-05-19 土 11:58:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re:恵みの雨(05/18)
やっと少しだけ潤いましたね~(^o^)
普段は日本もオーストラリアも住むには大して変わらないって思うけど、
将来的にどんどん水事情が厳しくなったら住みにくいだろうなぁ…って
ちょっと不安になります(>_<)
あ~、「湯水のように」シャワーやお風呂に水を使いたい~★
2007-05-19 土 16:35:20 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:恵みの雨(05/18)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>やっと少しだけ潤いましたね~(^o^)
>普段は日本もオーストラリアも住むには大して変わらないって思うけど、
>将来的にどんどん水事情が厳しくなったら住みにくいだろうなぁ…って
>ちょっと不安になります(>_<)
>あ~、「湯水のように」シャワーやお風呂に水を使いたい~★

最近ちょっと続けて雨が降ってますよね。
それでもまだまだ焼け石に水なんだろうなー。
一昨年くらいまで行ってた八年生のキャンプ地なんて、
いちおう湖だったところだけど、今は水たまり程度です。
湖の底だったところに普通に木とか生えてて、
それを実際に見ると本当に怖いです・・・。
2007-05-21 月 23:54:14 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

