■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
よくなったかな? 「猫のいる生活(343769)」

ルナのその後ですが、朝晩抗生物質の錠剤を飲ませ続けていて、膀胱炎の症状は落ち着いてきてるみたいです ちゃんと普通におしっこも出てるみたいだし、これで一安心かな?

最初の晩は本当に頻繁にトイレに行きたくなるみたいで、落ち着きなくいろんな所で少量ずつおしっこをするのでかなり困りました。寝室におしっこされるのだけはいやだったので、その日はルナを寝室で寝かせないことにしたんですが、ルナだけ締め出すと夜中にドアの外でニャーニャーいうのも目に見えてるから、仕方なく私もリビングで寝る羽目に・・・。(そんなだから結婚できないとか言ったそこのあなたは10分正座!) うちのソファは広げてベッド(ていうかマットレス?)にできるタイプなので問題ないんですが、自分の家のリビングに寝るのって変な感じでした。幸い夜中には薬が効いたのか症状も落ち着いてたみたいで、粗相もなくおとなしくルナも寝られたみたいです。

その後、昨日と今日も粗相なし。猫トイレにしてあるおしっこの量も通常通りで、何回も行ってるような形跡もありません。月曜に早く気づいて病院に早めに連れて行けたのがよかったです・・・。

原因は結局なんだったんだろう・・・。とにかく再発しないことを祈ります!!

スポンサーサイト


ルナの話 | 21:29:36 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
Re:よくなったかな?(05/09)
良かったですね~(^^)原因…何だったんでしょうね~★
抵抗力が下がっただけでもなるっていうし、
いろんな要因が重なったのかもしれないですね。

ルナLunaさんも看病お疲れ様でした☆彡
2007-05-09 水 23:29:35 | URL | yuuyuu77 [編集]
あいたた・・・
久しぶりに正座したので、足しびれちゃいました(笑)

私は、幼稚園の時 先生に「トイレに行きたい」と言えなくて、ずっと我慢していて膀胱炎になりました。
あれってけっこう辛いんです。
ルナちゃん、このまま治るといいですね~!
2007-05-09 水 23:38:11 | URL | mew256 [編集]
Re:よくなったかな?(05/09)
症状が落ち着いてきたみたいで良かったですね。
ニャンコは話ができないから、心配ですよね。。

。。。いやいや、大丈夫!私も「ポロが・・」と言って一人でリビングに寝ることありますよ^^
2007-05-09 水 23:39:08 | URL | ポロまま [編集]
分かる。
私もなったことあるから、辛さ分かるなあ。
ほんとしんどいんだよね。
症状が猫も人間も、まったく同じなのが面白いね。

私も、特に原因があったわけではないけど、
女性の場合、尿道が短いから、ばい菌が入りやすい
ということはあるらしい。 
猫は関係ないかな。
とにかく水分をたくさんとるようにと言われたよ。
ルナも早くよくなるとよいね。
2007-05-10 木 13:31:09 | URL | Nao00 [編集]
Re[1]:よくなったかな?(05/09)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>良かったですね~(^^)原因…何だったんでしょうね~★
>抵抗力が下がっただけでもなるっていうし、
>いろんな要因が重なったのかもしれないですね。

>ルナLunaさんも看病お疲れ様でした☆彡

ありがとうございます。
ひとまずよくなってくれて安心しました。
繰り返すようなら食事を変えないといけないので、
今後も注意が必要です。
再発しないといいんですが・・・。
2007-05-10 木 22:17:19 | URL | ルナLuna [編集]
Re:あいたた・・・(05/09)
mew256さん、こんばんは。

>久しぶりに正座したので、足しびれちゃいました(笑)

>私は、幼稚園の時 先生に「トイレに行きたい」と言えなくて、ずっと我慢していて膀胱炎になりました。
>あれってけっこう辛いんです。
>ルナちゃん、このまま治るといいですね~!

やっぱり正座してしまいましたか・・・(笑)
私も子供の時になったことあります。
大人になってからも軽いやつならなったかな。
結構つらい症状ですよね。
ひとまずよくなってくれて安心しました。
2007-05-10 木 22:21:56 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:よくなったかな?(05/09)
ポロままさん、こんばんは。

>症状が落ち着いてきたみたいで良かったですね。
>ニャンコは話ができないから、心配ですよね。。

>。。。いやいや、大丈夫!私も「ポロが・・」と言って一人でリビングに寝ることありますよ^^

そうですね。猫は自分で痛いって言えないし、具合悪いって訴えることができないので、
飼い主が注意して見てないといけないですよね。

ポロままさんもリビングで寝られることがあるんですね!
ちょっと勇気が湧いてきました(笑)
2007-05-10 木 22:25:11 | URL | ルナLuna [編集]
Re:分かる。(05/09)
Nao00さん、こんばんは。

>私もなったことあるから、辛さ分かるなあ。
>ほんとしんどいんだよね。
>症状が猫も人間も、まったく同じなのが面白いね。

>私も、特に原因があったわけではないけど、
>女性の場合、尿道が短いから、ばい菌が入りやすい
>ということはあるらしい。 
>猫は関係ないかな。
>とにかく水分をたくさんとるようにと言われたよ。
>ルナも早くよくなるとよいね。

猫のオスは尿道が長いから結石になりやすいっていうのは聞いたことがあるよ。
膀胱炎の症状ってかなりつらいよね。
ルナの症状が膀胱炎っていう診断にぴったりマッチしてて、
結石だと思ってた私は深く納得したよ。
ちなみに水をたくさん飲むのも効果的らしい。ほんと人間と同じ。
2007-05-10 木 22:27:51 | URL | ルナLuna [編集]
Re:よくなったかな?(05/09)
ルナちゃん、膀胱炎になっちゃったんですか?!
それは大変でしたね。
そういえばザッシュちゃんも膀胱炎もちじゃなかったですかね?
従姉妹同士似てますね。

ストレスで膀胱炎になること多いって聞くから
ルナちゃんも不動産屋が怖かったのが原因かも。
再発しませんように。。
2007-05-11 金 02:53:51 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:よくなったかな?(05/09)
あ、そうそう。
ちゃんと言いつけどおり
パソコンの前で10分正座しましたからね。
2007-05-11 金 02:56:35 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:よくなったかな?(05/09)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>あ、そうそう。
>ちゃんと言いつけどおり
>パソコンの前で10分正座しましたからね。

やっぱり正座しましたか・・・。
実は今日また症状が戻ってきて病院に連れていったんです。
原因もわからなくって不安です・・・。
早くよくなるといいんですが・・・。
2007-05-12 土 21:13:16 | URL | ルナLuna [編集]
コミュから来てみました
普段のお食事は何を与えてるんでしょうか。
一度結石になってしまうともうずっと処方食を与えていくんですが、
何だったのでしょうか。
市販のを与えてると再発はしやすいと思います。
それでなくても膀胱炎は再発はしやすいので。
例えば、排泄に障害を抱えた子は膀胱炎との闘いなんですね。
で、何度も繰り返したりしています。
うちの子は、漢方をたまに使っています。
耐性とかが関係ないとのことで。
抗生剤はずっと使っていると効かなくなってしまいます。
一度に与える期間は6日では少なく、
その期間で止めてしまうと耐性ができてしまいます。
で、治ったかに見えるだけで、再発、悪化で、
その抗生剤が効かなくなるという最悪のことになっていくので、気をつけてあげてくださいね。
食事が一番大切ですよ。
ウォルサムを食べるのなら、それを
あげていくのがいいのではないでしょうか。
(種類があると思いますが)
2007-05-13 日 00:34:47 | URL | たいよう [編集]
Re:コミュから来てみました(05/09)
たいようさん、こんにちは。

>普段のお食事は何を与えてるんでしょうか。
>一度結石になってしまうともうずっと処方食を与えていくんですが、
>何だったのでしょうか。
>市販のを与えてると再発はしやすいと思います。
>それでなくても膀胱炎は再発はしやすいので。
>例えば、排泄に障害を抱えた子は膀胱炎との闘いなんですね。
>で、何度も繰り返したりしています。
>うちの子は、漢方をたまに使っています。
>耐性とかが関係ないとのことで。
>抗生剤はずっと使っていると効かなくなってしまいます。
>一度に与える期間は6日では少なく、
>その期間で止めてしまうと耐性ができてしまいます。
>で、治ったかに見えるだけで、再発、悪化で、
>その抗生剤が効かなくなるという最悪のことになっていくので、気をつけてあげてくださいね。
>食事が一番大切ですよ。
>ウォルサムを食べるのなら、それを
>あげていくのがいいのではないでしょうか。
>(種類があると思いますが)

初めまして。ご丁寧にありがとうございます。
これまで普段はサイエンスダイエットのオーラルケアを食べさせていました。
獣医さんによると、これを食べてて尿疾患になるのは珍しいとのことです。
昨日からは病院でもらってきたウォルサムを食べさせています。
幸い気に入ったようで、喜んで食べてくれました。
長丁場になる覚悟で膀胱炎と付き合っていこうと思っています。
2007-05-13 日 11:25:18 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

