■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最近考えてること

二学期が始まって二週間。いろいろ考えさせられることが周りで起こったりして、なんだかいつもの学期初めより濃い毎日です。何を考えているかというと、教師という仕事について・・・。教師として何を教えたいのかってことです。

もう10年以上も前、高校生の時に日本語教師になろうって決めたのは、私自身がいい英語の先生と巡り会って世界を知る面白さを教えられたから。いつか私も、自分自身を通して若い世代に異文化や外国語を知る面白さを知って欲しいと思って、この道を選びました。

もちろん今もその気持ちは変わっていません。日本からやって来たルナLunaという人間を通して、日本また世界に目を向けてくれる生徒がいたら、こんなに嬉しいことはありません。

でも、それは日本語という科目の教師としての気持ちであって、ただの一人の「教師」としての気持ちとはちょっと違うかな。

例えばうちの担任のクラスの生徒たち24人。いろんな性格の男女が集まった13歳たち。日本語が好きな子もいれば、日本語なんて大嫌いでたぶん一生好きにならないだろうなって子もいます(笑)。全員が日本語大好きになってくれたら嬉しいけど、そんなことって絶対に無理。だって、私だってあんなに数学が嫌いだったんだし。

そんな13歳たちに学んで欲しいことってなんだろうって考えると、結局のところは生きていく上でのしなやかさっていうか強さかなーなんて思います。勉強のできるできないなんて問題じゃないなんていうと誤解を招くかもだけど、それより大事なのはやっぱり人生を乗り切る力だと思うんです。絶望しないで生きていく力。でも、それってどうやって教えたらいいんだろう。

日本では大きな問題になっている中高生の自殺。先日こちらでもそんなニュースがありました。そんなふうに追い詰められた十代の近くにいる大人として、何ができるんだろう・・・なんて考えてしまいます。命の大切さとか、人生を諦めない強さを口にするのは簡単だけど、それが救いになるとも思えないし・・・。SOSのサインに気づいて手を差し伸べてあげられたらいいけど、サインも送れないままで悲しい選択をする子だっていますよね。できるだけ全員に同じように気を配って変化に気づくようにしてるけど、忙しい毎日でいろんなことを見逃してしまってると思うし・・・。

そんなことを悶々と考えてしまった今日この頃・・・。

これに関しては明確な解決方法なんてないんですよね、きっと。こんな私でも良き相談相手として認めて、いろいろ相談を持ちかけてきてくれる生徒もいます。私にできるのは、そういう子たちの信頼に応えること。話を聞く態度を持つことだよな・・・。そして、今悩んでいる若い人たちが、どこかで話を聞いてくれる人に出会ってくれたら・・・と心から思います。

って今日の日記はなんだか自分でも何が書きたいのかわからなくなってしまいました・・・。脈絡なくってすみません・・・。

スポンサーサイト


仕事の話 | 23:23:46 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
考え続けなあかんこと
ルナさーん、先生っていろいろ思うところあるよね。ルナさんが最近考えてることって、ほんまにこれっていう解決法があれば、教育はとってもスムーズなのかもね。でも、こういう問題は先生はもちろん親や大人が考え続けていかなければならないことやと思います。そして実践して、また考え悩んで。。。その繰り返しなのかも。私にもぜんぜん答えは見つかりそうにないけれど、子どもたちのおかれている状況や社会について考えることをやめる、あきらめてしまうような自分にはなりたくないな。
2007-04-30 月 19:05:56 | URL | yukatina [編集]
Re:最近考えてること(04/28)
子供は素直で、傷つきやすいから教師という仕事は本当に難しいんだろうなぁ・・って思います。
でも、生きることにしろ勉強にしろ、すべてを教えるなんて不可能だし、無意識にしろルナLunaさんの一生懸命さや態度、言葉一つから何らかのヒントを得て子供たちは成長していくわけだし、そんままの・・・生徒さんたちに一生懸命なルナLunaさんを見せていたらそれが一番だと思います。自分の学生時代を考えるとやっぱり先生の何気ない行動・言動でもとても印象に残っていて・・・先生は覚えてもいないだろうけど私の中ではずっと生きてる言葉とかがたくさんあります。頑張ってください^^
2007-04-30 月 23:54:39 | URL | リンリンRS [編集]
先生って
とても尊い仕事だと思います。
日本で中学の教師をしている友人が、ルナLunaさんと同じようなことを言ってました。
でも、日本の先生は忙しすぎ!記録やら部活指導やら生活指導に追われて、一人一人の生徒と向き合える時間がないのがストレスのようです。
でも、生徒のことを思ってる先生の気持ちって、絶対生徒に伝わっていると思います。
「ルナLunaさんに出会えてよかった!」って思ってる生徒がきっとたくさんいるよ!がんばってください。
2007-04-30 月 23:57:02 | URL | mew256 [編集]
Re:最近考えてること(04/28)
私たちがどんなに守ろうとしても、世の中には悪いことや辛いことがたくさんころがっていて、
それに触れずに成長することは出来ないですよね。

どんなことに出会っても決して染まらず、
常に自分にとって最善の選択が出来る賢さと、
厳しい環境の中でも自分を高められる強さをもって成長して欲しいなぁ…と思います。

時間と立場の限界がある中で、私たちが出来る限りの力を尽くしていたら
子どもたちには必ずそれが伝わるはず…そう信じたいです☆
2007-05-01 火 21:20:12 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:最近考えてること(04/28)
答えが見つからないのが当たり前で、悩むことが大事だと思うな。
ルナLunaさんはいい先生だよ。
ずっとそのままでいて欲しいなぁ~
2007-05-04 金 23:44:05 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:考え続けなあかんこと(04/28)
yukatinaさん、こんにちは。

>ルナさーん、先生っていろいろ思うところあるよね。ルナさんが最近考えてることって、ほんまにこれっていう解決法があれば、教育はとってもスムーズなのかもね。でも、こういう問題は先生はもちろん親や大人が考え続けていかなければならないことやと思います。そして実践して、また考え悩んで。。。その繰り返しなのかも。私にもぜんぜん答えは見つかりそうにないけれど、子どもたちのおかれている状況や社会について考えることをやめる、あきらめてしまうような自分にはなりたくないな。

そうだよね。考え続けるってことが大事なんだよね。
なんか自分の力のなさみたいなものが情けなくなる時もあるけれど、
それでもできることをやっていくことが大事なんだよね。
頑張ろう、お互いに。
2007-05-05 土 10:16:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:最近考えてること(04/28)
リンリンRSさん、こんにちは。

>子供は素直で、傷つきやすいから教師という仕事は本当に難しいんだろうなぁ・・って思います。
>でも、生きることにしろ勉強にしろ、すべてを教えるなんて不可能だし、無意識にしろルナLunaさんの一生懸命さや態度、言葉一つから何らかのヒントを得て子供たちは成長していくわけだし、そんままの・・・生徒さんたちに一生懸命なルナLunaさんを見せていたらそれが一番だと思います。自分の学生時代を考えるとやっぱり先生の何気ない行動・言動でもとても印象に残っていて・・・先生は覚えてもいないだろうけど私の中ではずっと生きてる言葉とかがたくさんあります。頑張ってください^^

私が言った言葉を、何年か後に覚えていて思い出してくれる生徒がいたら、
それだけでこの仕事を選んだ意味があったなって思えます。
結局生徒たちに今できることをして、それが伝わるように願うのみです。
少なくとも、話を聞いてくれない大人にだけはなりたくないので。
2007-05-05 土 10:18:42 | URL | ルナLuna [編集]
Re:先生って(04/28)
mew256さん、こんばんは。

>とても尊い仕事だと思います。
>日本で中学の教師をしている友人が、ルナLunaさんと同じようなことを言ってました。
>でも、日本の先生は忙しすぎ!記録やら部活指導やら生活指導に追われて、一人一人の生徒と向き合える時間がないのがストレスのようです。
>でも、生徒のことを思ってる先生の気持ちって、絶対生徒に伝わっていると思います。
>「ルナLunaさんに出会えてよかった!」って思ってる生徒がきっとたくさんいるよ!がんばってください。

もっと一人一人に向き合う時間が欲しいっていつも思いますが、
時間と人数の都合で現実的にはかなり無理があります。
やっぱり家庭でのケアが一番大事なんだろうなってそういう時は思いますね。
私にできる範囲で生徒達に何ができるのか、常に自分に問いかけていきたいと思います。
2007-05-05 土 10:20:34 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:最近考えてること(04/28)
yuuyuu77さん、こんにちは。

>私たちがどんなに守ろうとしても、世の中には悪いことや辛いことがたくさんころがっていて、
>それに触れずに成長することは出来ないですよね。

>どんなことに出会っても決して染まらず、
>常に自分にとって最善の選択が出来る賢さと、
>厳しい環境の中でも自分を高められる強さをもって成長して欲しいなぁ…と思います。

>時間と立場の限界がある中で、私たちが出来る限りの力を尽くしていたら
>子どもたちには必ずそれが伝わるはず…そう信じたいです☆

こちらのケアする気持ちが、少しでも生徒に伝わってくれたらといつも思います。
機械的に毎日をこなすのではなく、いろいろ気を配りながら生徒に接することができるよう、
常に気持ちを引き締めなきゃな・・・なんて思っています。
2007-05-05 土 10:23:43 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:最近考えてること(04/28)
noritama-nyanさん、こんにちは。

>答えが見つからないのが当たり前で、悩むことが大事だと思うな。
>ルナLunaさんはいい先生だよ。
>ずっとそのままでいて欲しいなぁ~

まだまだ力不足なことばかりですが、思い悩むのをやめて
機械的に毎日を過ごすことだけはしたくないので、
常に気持ちを引き締めていかなきゃなーなんて思っています。
2007-05-05 土 10:24:50 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

