■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オーストラリアンフットボール

職場の友達と一緒にAFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)の試合を見に行ってきました。こちらではFootyって呼ぶんだけど、メルボルンの秋冬と言えばFootyっていうくらい、こちらでは人気のあるスポーツです。日本のプロ野球人気みたいな感じかな?

私はスポーツ全般、特にチームスポーツには興味がないので、日本にいた時も別に好きな野球チームやサッカーチームもありませんでした。特定のチームのファンになるって感覚がいまいちよくわからず・・・。どちらかというと、個人競技のほうが好きなんです。(といっても、気合を入れて見るのはテニスくらいですが。) だから、こちらに住んでいても、全くフットボールに興味がありません。

でも、今回はどういったなりゆきか、Footy観戦に行くことになってしまいました。観戦は今回で四回目くらいかな? 別に好きなチームも何もないし、ルールもいまいちよくわかってないんですが、行くからには楽しみたいもの。Footy大好きなLとKと、全く興味なしの私とCの四人で楽しく行ってまいりました!

今回私達が見た試合はvs。場所はMCG(メルボルン・クリケット・グラウンド)でした。

footy1

footy2

縦横無尽に走り回るノースリーブ短パンの男達(笑)

footy3

ゴールが決まって喜ぶブルドッグスファンの皆さん

スポーツといえばテニスしかみない私は必然的にテニスといろいろ比べてしまったんですが、まず選手同士の小競り合いの多さにびっくり。ボールを持ってる選手を意図的に押し倒したりする反則もしょっちゅうなんですが、ボールがないところでも双方の選手が喧嘩直前?みたいな感じで小競り合いしてるんです。スポーツしてるんだか、喧嘩してるんだか(笑) そして、観客のヤジもかなりのものでした。普通に見える人たちが、フットボール観戦となると汚い言葉でヤジを飛ばしたりしてるんです。これはテニスではほとんどありえないことなので、毎回驚かされます(笑) みんなかなり熱くなってました。

それにしても、Footyってテレビで観るより、実際に生で観たほうが断然おもしろいです。テレビじゃわかりにくい全体像がもっとよく見れるので。

今回はブルドッグスが勝った試合でした。ブルドッグスファンのKは大喜び。聞いたところによると、タイガースはすごく弱いらしいです。タイガースファンのLはがっかりしてました。

ひょんなことから行くことになったFooty観戦。気の合う楽しい友達と一年に一回くらい行くのならいいかも・・・。

スポンサーサイト


メルボルン情報 | 20:26:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:オーストラリアンフットボール(04/20)
アメフトとどう違うんだろう・・・って思ったら、ほんとだぁ!!ユニフォームが短パン・ノースリーブ!
これは・・・ルールがアメフトと似てるんだったら、怪我の可能性も高いのでは・・・?
ラグビーと違ってボールもってなくても妨害できますもんね、たしか・・・。
だから絶対テレビよりも実際みたほうが迫力あっておもしろいんだろうって思います。これは屋外ですよね?


2007-04-21 土 23:26:20 | URL | リンリンRS [編集]
Re:オーストラリアンフットボール(04/20)
私も一回、生で見に行ったことがあります。全体が見渡せて、TVで見るよりもすごく面白かった!

メルボルンはフッティーのメッカだもんね~
旅行に行ったとき、MCG帰りのコリンウッズのサポーター軍団に遭遇したことがあります。
勝ったらしくて、公道で大騒ぎでした。
2007-04-21 土 23:59:20 | URL | mew256 [編集]
Re[1]:オーストラリアンフットボール(04/20)
リンリンRSさん、こんばんは。

>アメフトとどう違うんだろう・・・って思ったら、ほんとだぁ!!ユニフォームが短パン・ノースリーブ!
>これは・・・ルールがアメフトと似てるんだったら、怪我の可能性も高いのでは・・・?
>ラグビーと違ってボールもってなくても妨害できますもんね、たしか・・・。
>だから絶対テレビよりも実際みたほうが迫力あっておもしろいんだろうって思います。これは屋外ですよね?

フットボールとはいえ、アメフトとはだいぶ違うと思います。
どっちかというと、ラグビーみたいな感じなのかな?
どちらもルールがわかってない私には、はっきりしたことは言えませんが。
屋外でなんか楕円形のフィールドで行われてます。
マークしてる相手を引っ張ったり押したり、小競り合いしまくりです。
この短パン・ノースリーブが私はいただけないと思ってるんですが、
筋肉好きの女性にはこれが好評のようです(笑)
2007-04-22 日 00:12:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:オーストラリアンフットボール(04/20)
mew256さん、こんばんは。

>私も一回、生で見に行ったことがあります。全体が見渡せて、TVで見るよりもすごく面白かった!

そうそう、テレビだとボール持ってる人ばかりがクローズアップされて、
なかなか全体の動きがわからないですもんね。

>メルボルンはフッティーのメッカだもんね~
>旅行に行ったとき、MCG帰りのコリンウッズのサポーター軍団に遭遇したことがあります。
>勝ったらしくて、公道で大騒ぎでした。

一昨年のグランドファイナルの時にケアンズにいたんですが、
メルボルンとは盛り上がりが全然違ったので驚きました。
こちらでは今から九月まではFooty一色で、町中に好きなチームの
マフラー巻いた人たちが溢れかえってます。
2007-04-22 日 00:16:20 | URL | ルナLuna [編集]
Re:オーストラリアンフットボール(04/20)
どんなスポーツも生で見た方が楽しいですよね(^^)
でも選手同士のマナーはいつも??って思います★
あれ見てるから生徒たちはああいうのがかっこいいって思っちゃうのかな~(>_<)
2007-04-22 日 16:01:13 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:オーストラリアンフットボール(04/20)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>どんなスポーツも生で見た方が楽しいですよね(^^)
>でも選手同士のマナーはいつも??って思います★
>あれ見てるから生徒たちはああいうのがかっこいいって思っちゃうのかな~(>_<)

フッティ選手のマナーは、子供達のロールモデルとしてどうかなと思いますよね。
勝ちたいって気持ちで感情的になるのかもですが、
すぐに手が出たりする様子はいただけませんよね・・・。
2007-04-22 日 20:08:54 | URL | ルナLuna [編集]
Re:オーストラリアンフットボール(04/20)
スポーツ観戦に行ったことのない私。
テレビだと、主要選手だとかボール持ってる選手しか映らないけど、
実際生で観たら面白いんでしょうね♪

日本のサッカーでも、映ってないところで小競り合いしてるんだろうな(^_^;)
2007-04-25 水 17:07:49 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re[1]:オーストラリアンフットボール(04/20)
杏☆2672さん、こんにちは。

>スポーツ観戦に行ったことのない私。
>テレビだと、主要選手だとかボール持ってる選手しか映らないけど、
>実際生で観たら面白いんでしょうね♪

私もテニス以外のスポーツはほとんど観戦しないんですが、
確かに生で観たほうが面白いと思います♪

>日本のサッカーでも、映ってないところで小競り合いしてるんだろうな(^_^;)

してるんでしょうねー。
Footyの場合は本当にそれが多くて驚きます・・・。
2007-04-26 木 13:10:44 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

