■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
コーヒールール

皆さんは職場でどんな飲み物を飲んでますか?

うちの学校のスタッフルームには、誰でも飲めるように紅茶のティーバッグとインスタントコーヒーの粉が山ほど置かれています。そして、その他にコーヒーの自動販売機があり、カプチーノやカフェラテといったインスタントコーヒーよりは上等な(?)コーヒーを買うことができます。

私はインスタントコーヒーは飲まないので、専ら紅茶かこの自販機からのコーヒーを飲んでるんですが、私と同僚Cの間ではこの自販機コーヒーは贅沢嗜好品として認識されていて、「コーヒーを飲める日」をちゃんとルールで決めて、そのルールに沿った日にしかコーヒーを買わないことにしています。

私とCが二人で決めたコーヒーを飲める日とは・・・。

月曜日と金曜日

週の最初と最後はやっぱりなんかしんどいよねーってことで、この二日間だけ自分たちにコーヒーを許してるんです。月曜と金曜の朝、会って一番に「今日は何の日?」 「コーヒーの日!!!」と合言葉のように叫んで毎週毎週を乗り切っているわけですが・・・。

実はこのルール、例外がたくさんあります。

  • その1  各学期の最初と最後の週は、毎日飲んでもよい。
  • その2  保護者面談や説明会で遅くまで仕事をする日は飲んでもよい。
  • その3  どちらかが生徒とひと悶着あった日は、二人とも飲んでよい。
  • その4  どちらかが休みの日は、残されたほうは飲んでもよい。
  • その5  その他臨機応変に、どちらかがコーヒーを必要とみなした場合は二人揃って飲んでもよい。(この場合、前日遊びすぎたとか、そういう場合も含んでよし。)

二人とも真面目なので、かなり忠実にこのルールに沿ってコーヒーを飲んでいます 今日はCが休みだったので、私は一人でモカチーノを飲みました。明日は金曜だから、カプチーノにしようかなー。忙しい授業の合間のほっとできる一時です。



仕事の話 | 20:37:17 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
Re:コーヒールール(03/01)
あはは!いいですね、例外ルールがたくさん♪
ほぼ毎日飲めるやん!って思わず突っ込んだり。
(そんなことはないか?)

職場では皆が小額づつ出し合って買ったコーヒーやお茶がいろいろ置いてあります。ほぼインスタントコーヒー飲んでますが・・・。

こういう特別って大事ですよね。
私も4日間の連続勤務が終わって休みに入る1ラウンドの終わりにはいそいそとケーキを一つだけ買って帰ったりします。
2007-03-01 木 22:48:44 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
リンリンRSさん、こんばんは。

>あはは!いいですね、例外ルールがたくさん♪
>ほぼ毎日飲めるやん!って思わず突っ込んだり。
>(そんなことはないか?)

そうなんです。今週毎日飲んでるじゃーんなんてことはザラです。
とっても自分に甘い二人なので・・・。

>職場では皆が小額づつ出し合って買ったコーヒーやお茶がいろいろ置いてあります。ほぼインスタントコーヒー飲んでますが・・・。

>こういう特別って大事ですよね。
>私も4日間の連続勤務が終わって休みに入る1ラウンドの終わりにはいそいそとケーキを一つだけ買って帰ったりします。

そうそう。自分で自分にご褒美をあげないと、他にくれる人なんていませんもんね。
変に自分に厳しくするより、甘やかすところは甘やかして
楽しく生きていきたいものです。
2007-03-01 木 22:55:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re:コーヒールール(03/01)
面白いですね♪
例外ルールがいい味出してますね^^
継続するにはこれくらいでOKです(^▽^)
2007-03-02 金 13:21:11 | URL | ポロまま [編集]
Re:コーヒールール(03/01)
わかるわかる~!!
私は前の職場で「チョコレート」でした~☆彡
お互いのオフィスを訪ねて慰労し合いながらボーっとチョコを食べるのが
至福の時でした~(*^。^*)
そして例外に「意味はないけど」っていうのもありました(^^ゞ

自分にごほうびあげつつ乗り切らないとですよね☆彡
2007-03-02 金 21:54:25 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:コーヒールール(03/01)
今日はコーヒー飲んだんですかね~?(´∀`*)ウフフ
ルール作って、面白いですね!
よりコーヒーが美味しく感じそうですね♪
2007-03-02 金 23:15:05 | URL | 亜依 [編集]
Re:コーヒールール(03/01)
自分へのご褒美ですね~♪
意外と飲めるチャンスが多いのは、
それだけお仕事が大変なのかなぁ?なんて^^
美味しいコーヒーを飲んで、ホッと一息つけるのが
至福のひと時ですね♪

それにしても、コーヒーを選べるなんて良いなー!
うちはインスタントか缶コーヒーですよ。
2007-03-03 土 02:31:25 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re:コーヒールール(03/01)
この例外って・・・
結局毎日飲んでるやん!!!(^_^;)

ダイエット始める時に、ご馳走を目の前に出されて
「明日から!明日からダイエットね。
今日は食べ納めさ!」
と言いつつ数年が経っていた昔の自分を思い出しました。

いいんです。
女性は自分に甘くていいんです。
2007-03-03 土 03:50:01 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
ポロままさん、こんばんは。

>面白いですね♪
>例外ルールがいい味出してますね^^
>継続するにはこれくらいでOKです(^▽^)

毎日飲むと気が咎めるから考え出したルールなんですが、
このルールがあると続けて何日か飲んでも気が咎めないから不思議です(笑)

2007-03-03 土 23:52:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>わかるわかる~!!
>私は前の職場で「チョコレート」でした~☆彡
>お互いのオフィスを訪ねて慰労し合いながらボーっとチョコを食べるのが
>至福の時でした~(*^。^*)
>そして例外に「意味はないけど」っていうのもありました(^^ゞ

>自分にごほうびあげつつ乗り切らないとですよね☆彡

チョコレートもかなり必需品ですよね!
甘いものが好きじゃない私でさえ、疲れた日の午後に食べる
一カケのチョコレートにかなり癒されてます。
こんなちょっとした楽しみで癒されるなら安いもんですよね。
2007-03-03 土 23:55:09 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
亜依さんさん、こんばんは。

>今日はコーヒー飲んだんですかね~?(´∀`*)ウフフ
>ルール作って、面白いですね!
>よりコーヒーが美味しく感じそうですね♪

今日もまたモカチーノを買って飲みました。
コーヒーの中に効いたチョコレートの甘さが美味しかったです♪
金曜日だから、正々堂々と飲める気分だったので、なおさら美味しかったです。
2007-03-03 土 23:56:33 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
杏☆2672さん、こんばんは。

>自分へのご褒美ですね~♪
>意外と飲めるチャンスが多いのは、
>それだけお仕事が大変なのかなぁ?なんて^^
>美味しいコーヒーを飲んで、ホッと一息つけるのが
>至福のひと時ですね♪

仕事が大変というより、単に自分に甘いってだけなような気もします(笑)
このコーヒーで今日も頑張ろうって思えるなら安いもんですよね。

>それにしても、コーヒーを選べるなんて良いなー!
>うちはインスタントか缶コーヒーですよ。

自販機なので、カフェで飲むコーヒーほど美味しくはないですが、
やっぱりインスタントと比べるとかなり美味しいです。
この自販機を取り入れてくれた学校に感謝してます!!
2007-03-03 土 23:58:59 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:コーヒールール(03/01)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>この例外って・・・
>結局毎日飲んでるやん!!!(^_^;)

はい、結局そんな感じです。かなり自分に甘いので。
ルールに沿ってるっていう自己満足感が得られるだけです。

>ダイエット始める時に、ご馳走を目の前に出されて
>「明日から!明日からダイエットね。
>今日は食べ納めさ!」
>と言いつつ数年が経っていた昔の自分を思い出しました。

>いいんです。
>女性は自分に甘くていいんです。

ですよねー。ダイエットだって、コーヒー断ちだって、
自分が本当にやりたい時にやればいいんです。
私が甘やかさないで、誰が私を甘やかしてくれるんでしょう?
そう思って、今日も自分に甘く生きていきます!
2007-03-04 日 00:02:26 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

