■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)

この日記にも何度か書いたことがあるけれど、私はアトピーが出る体質です。もともとアレルギーで子供の頃から喘息やらいろいろ患ってきてるんですけど、一番しつこいのはやっぱりアトピー。しかも最近は顔に出てくるようになり、本当に困っています。

アトピーの原因は様々だと思います。アレルギーとか食べ物とか気候とか洗剤とかストレスとか? とにかくいろんなものが原因なんだと思うんですが、人によって千差万別だと思うのではっきりこれがいいっていえるものもありません。急にひどくなる時期もあれば、軽くなる時期もあり、本当にわけがわからないのが現状です。

ただ、一つ覚えているのは、八年前初めてオーストラリアに一年近く滞在した時、ずっとベジタリアンの家庭にホームステイしていて、その時にアトピーがきれいに消えたこと。その時は体調もよく、ベジタリアン生活が意外にも合ってるかもーなんて思ってました。

今回顔に出るアトピーにうんざりした私は、ついにベジタリアン生活に突入することに決めました。これが効果があるかどうかわからないけど、やらずにどうだろうって思ってるよりはいいかなと思って。

そうは言っても、もともと日常生活でそんなに肉を食べるわけではないので、そこまで「お肉を我慢してる」って気持ちにはなりません。ベジ生活に突入して三週間くらいになるかと思うんですが、まあなんとかお肉を食べずに過ごしています。魚はまだ少し食べるけど・・・。最近立て続けにバーベキューなんかがあったのでちょっと誘惑もありましたが、ベジタリアンソーセージなんかで我慢我慢。これまで何でも食べられることが自慢だった私ですが、アトピーのない生活を考えたらそんなこと言ってられません。

そうこうしているうちに、気が付いたら顔のアトピーが軽くなってきてました。理由はわかりません。仕事が始まって規則正しい生活になったからかもだし、低刺激シャンプーが効いてるのかも。お医者さんでもらった薬も効いてるだろうし、ベジ生活の効果が出てるのかも。とにかく湿疹が軽くなったのでかなり嬉しく思っていたんですが・・・・。

なんと今日学校から帰ってしばらくすると瞼が15分くらいで一気に腫れ上がって赤くなりました。今日は風が強くて砂埃がすごかったからなのか・・・。せっかく治ってきてたのにがっかりです。

ベジ生活を始めてからお腹の調子はかなりいい感じ。意識的にいろんな種類の野菜を摂ってるし、玄米も食べているからだろうな。アトピー撃退にはまだまだ長い道のりですが、気長に体質を変えていけたらいいなー。長期戦で頑張ります。

スポンサーサイト


日々のこと | 21:04:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
私はアトピーや花粉とか、アレルギーは何もないのでラッキーなんでしょうね。
でも野菜が体にいいのはたしかです。
私も野菜がメインの食生活で、たんぱく質は卵や豆類でとるようにしています。
胃が弱いのもあるんだけど、こんな食生活にして10年ぐらい。
風邪もひかないし、疲れもたまらない気がします。
これでタバコもやめればお肌ピカピカかも!(笑)

ルナLunaさんも頑張ってね(^^♪
2007-02-07 水 22:24:57 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
アトピーは辛いですよね~(>_<)
姉がけっこう重いアトピーで、母が「代わってあげたい」ってよく言ってました。
私自身も超敏感肌で弱い湿疹持ちなんですが、
やっぱりシャンプーやタオルを変えると症状が軽減されますよね。

自分の体質に合ったスタイルを確立するには根気が必要ですよね。
ベジ生活がルナLunaさんのアトピーに効きますように!!
2007-02-07 水 23:00:23 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
年頃の娘さんにとって、顔に湿疹ができるのは辛いですよね。
私も最近吹き出物がすごいんです。
左頬にできたのなんか、もう1ヶ月半もそこに居続けてます。
困ったわ~(-_-;)
私も野菜生活しようかしら・・・

私が最初にホームステイした家庭は、毎日味のない固いデカいステーキとインスタントマッシュポテト攻撃で、ちょー便秘になりました。
それから埃っぽい家だったせいか、アレルギーまで発症しました。
そこの家は1ヶ月で出ちゃいましたけど、いまだアレルギーには苦しめられてます。

2007-02-08 木 13:27:55 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
私も少しアレルギーの気があります。
何が原因なのかはっきりわからないのがつらいですよね。でも、ベジ生活は絶対にいいと思いますよ。
私は顔がひどかったときは、肌断食とかやりましたけど、根本的改善にはならなかったかなぁ・・。
ルナLunaさんのアトピーが少しでも一日も早く良くなりますようにー!
2007-02-08 木 22:18:20 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
ふくママ。さん、こんばんは。

>私はアトピーや花粉とか、アレルギーは何もないのでラッキーなんでしょうね。
>でも野菜が体にいいのはたしかです。
>私も野菜がメインの食生活で、たんぱく質は卵や豆類でとるようにしています。
>胃が弱いのもあるんだけど、こんな食生活にして10年ぐらい。
>風邪もひかないし、疲れもたまらない気がします。
>これでタバコもやめればお肌ピカピカかも!(笑)

>ルナLunaさんも頑張ってね(^^♪

アレルギーがないのは本当に羨ましいです。
ベジ生活にすると、確かにお腹の調子もよくなりました。
これがアトピーに効いてくれると万々歳なんですが・・・。
禁煙も頑張ってくださいね!!
2007-02-09 金 23:16:19 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>アトピーは辛いですよね~(>_<)
>姉がけっこう重いアトピーで、母が「代わってあげたい」ってよく言ってました。
>私自身も超敏感肌で弱い湿疹持ちなんですが、
>やっぱりシャンプーやタオルを変えると症状が軽減されますよね。

>自分の体質に合ったスタイルを確立するには根気が必要ですよね。
>ベジ生活がルナLunaさんのアトピーに効きますように!!

ありがとうございます。
アトピーは本当にしつこい上に、一つの原因だけじゃないので対応に困ります。
自分に合った対応策を見つけられるように頑張ります。
皮膚科のスペシャリストに紹介状を書いてもらったんですが、
三月半ばまで予約を取ることができず、まだ一月以上も待たなければいけません。
季節の変わり目はまた大変になってくるので、なんとかしたいものです。
2007-02-09 金 23:22:37 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>年頃の娘さんにとって、顔に湿疹ができるのは辛いですよね。
>私も最近吹き出物がすごいんです。
>左頬にできたのなんか、もう1ヶ月半もそこに居続けてます。
>困ったわ~(-_-;)
>私も野菜生活しようかしら・・・

アトピーに効くかどうかはわかりませんが、
野菜生活はお腹と肌には絶対良さそうな気がします。
ここしばらく、体が軽くなったような気もします。

>私が最初にホームステイした家庭は、毎日味のない固いデカいステーキとインスタントマッシュポテト攻撃で、ちょー便秘になりました。
>それから埃っぽい家だったせいか、アレルギーまで発症しました。
>そこの家は1ヶ月で出ちゃいましたけど、いまだアレルギーには苦しめられてます。

肉とイモ攻撃はつらいですねー。
肉食は日本人には合わないって言いますもんね。
しかも埃っぽかったとは!!
ホームステイってそういうところが困りますよね。
2007-02-10 土 00:15:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ベジ生活でアトピー撃退(できたらいいな・・・)(02/07)
リンリンRSさん、こんばんは。

>私も少しアレルギーの気があります。
>何が原因なのかはっきりわからないのがつらいですよね。でも、ベジ生活は絶対にいいと思いますよ。
>私は顔がひどかったときは、肌断食とかやりましたけど、根本的改善にはならなかったかなぁ・・。
>ルナLunaさんのアトピーが少しでも一日も早く良くなりますようにー!

ありがとうございます。
徐々にでいいので体質を変えていけたらいいなーなんて思っているので、
気長に頑張っていこうと思います。
2007-02-10 土 00:16:37 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

