■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日から授業 + ドレス続報 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

うちの学校は今日から生徒が新学期で初登校してきました。昨日までに自分の担任のクラスの掲示板をマロン色に飾り付けたり(8年マロン組なので)して準備万端。余裕を持って生徒を迎えることができました。

今回の担任のクラス、半分くらいは去年半年ほど教えたことがある生徒たちで、あとの半分は初対面の生徒たちです。お互いに緊張した面持ちで初顔合わせ。あらかじめ私が決めた座席に座らせ、出席をとって自己紹介。ロッカーの場所を決めて、一年間のクラスのルールについて説明。服装違反や髪型をチェック。全校集会をはさんで、さまざまな係を決め、学級委員選挙のやり方を説明。その他の細々とした初日にやらなきゃいけないこともホームルームの時間に無事に終わらせることができました。いい感じのクラスになっていくといいなぁ。

そして今日から早速日本語の授業も始まりました。まずは七年生。ピカピカの新入生たちです。ぶかぶかの制服でかわいらしく席について、私が教室に入ると一斉に起立!! いつまでそんな優等生ぶりが続くかはわかりませんが、毎年最初はかわいい新入生たち。

今日の授業は自己紹介とコースの紹介がメインでした。自己紹介は普通にやっても面白くないので、毎回ちょっと変わった自己紹介をしています。(大学時代に習ったやり方なんですが、面白いのでお薦めです。教職についてる人たち、ぜひ使ってみてください。)

私の自己紹介のやり方はこうです。

まず、生徒は自分の名前と、その他自分に関することを三つ発表します。
その三つのうち、一つは嘘じゃなければいけません。
そして、教師である私が、三つのうちどれが嘘か見破ります。
クラスの人数の半分以上の嘘を見破れたら教師の勝ち。
半分以下なら生徒の勝ちで、次の授業の時にお菓子のプレゼントが出ます。

それにしても、みんな結構嘘をつくのが下手で、結構簡単に見破ることができます。今日も私の勝ちでした♪ 面白かったのが、ある生徒がこんなことを言ったんです。

「僕は猫を一匹飼っています。僕はフットボールが好きです。僕は金髪です。」

って、君、めちゃめちゃ黒髪やん!! そのままツッコミを入れたら、しまったー!!って感じでリアクションしてました(爆) なんだかからかいがいのありそうなクラスです♪

そんな感じで忙しいながらも楽しい新学期初日をなりました。さすがに疲れたので今日はよく眠れそうです

ところで、先日日記にも書いた縮んだドレスの続報です。かなり凹んでいたんですが、今週始めにとりあえずクリーニング屋に文句を言いにいき、担当者がいないと言われたのでドレスを残して担当者に電話をくれるように頼んできました。その足で新しいドレスを探しに行き、縮んだドレスとよく似た色とスタイルのドレスを見つけたのでそれを買いました。ちょっと違うデザインのを買おうかとも思ったんですが、ピンとくるものもなかったし、もともとのドレスに合わせた靴やバッグを無駄にしたくなかったし、新しいドレスに合わせた小物を買い揃えるほどお金もないので・・・。

すると、週の半ばにクリーニング屋から電話があり、なんとドレスを直すとのこと。ええ? 縮んだのに直るの?とか半信半疑でいたんですが、今日なんと見事に直って戻ってきました。そのドレスの外地のシルクはデリケートな素材だけど縮まないらしく、要は最後の仕上げの丁寧さに欠けていただけらしいです。直してくれた中国人のおばちゃんが感じのいい人で好感度もアップ。ちゃんと対応してくれたので私としては満足しています。

問題なのはもう買ってしまったドレス。もともとのドレスが戻ってきた以上、同じような色とデザインのドレスがあってもねぇ・・・。それに、もともとのドレスのほうが、体のラインをきれいに見せる(ような気がしてるのは私だけ?)デザインでほっそり見える(これも妄想?)んです。幸いまだ一度も着ていないし、レシートも値札も全部とってあるので、返品しようと思っています。割と気軽に返品できるのがこの国のいいところ。まだ買ってから一週間経ってないので早めに返しに行ってきます。問題なく返品できるといいんですが。

スポンサーサイト


仕事の話 | 21:11:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
オーストラリアは新学期なんですね。
それにしても楽しそうな授業!
そんなのなら私も学校に行きたいな~。
ルナ先生、私のウソは見抜けないだろうな~!(^^♪
お菓子ゲット~!!!

ドレス良かったね~。
新しいドレス、買っちゃったつもりで他のと交換してもらえばいいかもね♪
2007-02-02 金 22:46:28 | URL | ふくママ。 [編集]
いよいよ新学期
楽しそうですね~。
新しい生徒達が、日本語好きになってくれるといいですね。

私は、プリンセスです。
私は、尽くすタイプです。
私は、お酒は飲みません。
2007-02-02 金 23:24:37 | URL | mew256 [編集]
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)

マロン組と聞き、
「担任は栗頭先生?」と
連想してしまいました

2007-02-02 金 23:57:18 | URL | やさぐれ兄 [編集]
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
マロン組・・・。美味しそうです。
ルナ先生の努力とか楽しさが伝わってきます。
ウソを見破るっていうのおもしろそう。黒髪、思わず笑っちゃいました^^
いいクラスに成長していくといいですね~♪

ドレス、良かった良かった!
同じようなデザインでも、やっぱり自分を綺麗に見せてくれるものが一番です。(たとえ妄想でも幻覚でも。。。)
2007-02-03 土 11:01:03 | URL | リンリンRS [編集]
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
面白い自己紹介の仕方ですね!
楽しそう♪
日本もこんな風だったらいいのになぁ~。
2007-02-03 土 16:12:51 | URL | 亜依 [編集]
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
直ったんですね~~!!良かったぁ(*^。^*)
でも仕上げをちゃんと終わらせないまま返すっていうのもさすがオージー仕上げ!?
あきらめずにお店に持っていって良かったですね!!
2007-02-03 土 21:09:29 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
ふくママ。さん、こんにちは。

>オーストラリアは新学期なんですね。
>それにしても楽しそうな授業!
>そんなのなら私も学校に行きたいな~。
>ルナ先生、私のウソは見抜けないだろうな~!(^^♪
>お菓子ゲット~!!!

大人の嘘はなかなか見抜けないでしょうねー。
そう考えると、やっぱり子供の嘘って簡単です。

>ドレス良かったね~。
>新しいドレス、買っちゃったつもりで他のと交換してもらえばいいかもね♪

そうですね。返品できれば一番いいんですが、
もしだめなら他のと交換して欲しいです。
2007-02-04 日 10:03:26 | URL | ルナLuna [編集]
Re:いよいよ新学期(02/02)
mew256さん、こんばんは。

>楽しそうですね~。
>新しい生徒達が、日本語好きになってくれるといいですね。

>私は、プリンセスです。
>私は、尽くすタイプです。
>私は、お酒は飲みません。

ええー? どっちだろう。
お酒は飲まれますよね? だから三番?
でも、尽くすタイプなのかな? 
プリンセスは真実ですね!
2007-02-04 日 10:04:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
やさぐれ兄さんさん、こんにちは。

>マロン組と聞き、
>「担任は栗頭先生?」と
>連想してしまいました

ははは、アラレちゃんに出てくる頭のでかい先生ですよね。
なんか頭突きをくらわせる人?
同世代ネタ、ありがとうございます。
2007-02-04 日 10:06:20 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
リンリンRSさん、こんにちは。

>マロン組・・・。美味しそうです。
>ルナ先生の努力とか楽しさが伝わってきます。
>ウソを見破るっていうのおもしろそう。黒髪、思わず笑っちゃいました^^
>いいクラスに成長していくといいですね~♪

ほんと嘘をつくのが下手なんですよー。笑えます。
いいクラスに成長していってほしいです。

>ドレス、良かった良かった!
>同じようなデザインでも、やっぱり自分を綺麗に見せてくれるものが一番です。(たとえ妄想でも幻覚でも。。。)

たとえ思い込みでも、自分に一番似合うものを着たいですもんね。
今日今から新しい方を返品に行ってきます。
2007-02-04 日 10:07:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
亜依さんさん、こんにちは。

>面白い自己紹介の仕方ですね!
>楽しそう♪
>日本もこんな風だったらいいのになぁ~。

ちょっとしたことをゲーム感覚でやって、生徒の興味が得られればいいなと思ってます。
全然たいしたことはやってないんですけどね(笑)
2007-02-04 日 10:18:10 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
yuuyuu77さん、こんにちは。

>直ったんですね~~!!良かったぁ(*^。^*)
>でも仕上げをちゃんと終わらせないまま返すっていうのもさすがオージー仕上げ!?
>あきらめずにお店に持っていって良かったですね!!

そうなんです。ちゃんと点検してから返せよー!!って思いました。
でも、泣き寝入りせずに持っていってみてよかったと思います。
2007-02-04 日 10:19:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
こんにちは。
そちらは、新学期なんですね。
8年生といえば日本だと中2くらいですか?
難しい時期ですね。

でも日記で読むといつもルナlunaさんの生徒さん達は
明るくて感じ良いです。
オーストラリアのおおらかな気質なのかな?
自己紹介も楽しくて、良いですね!
2007-02-04 日 11:06:51 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:今日から授業 + ドレス続報(02/02)
猫の机さん、こんばんは。

>こんにちは。
>そちらは、新学期なんですね。
>8年生といえば日本だと中2くらいですか?
>難しい時期ですね。

そうです。ちょうど中二にあたる学年です。
まだまだ教師の言うことにそれなりに耳を傾けてくれますが、
成長も著しく、不安定な時期でもあると思います。
生徒によって成長段階も違いますし、いろいろ気を使います。

>でも日記で読むといつもルナlunaさんの生徒さん達は
>明るくて感じ良いです。
>オーストラリアのおおらかな気質なのかな?
>自己紹介も楽しくて、良いですね!

上から押さえつけると反発するので、私は対話ができる教師を目指しています。
こちらが理解しようという態度を見せると、向こうも明るく接してくれるような・・・。
まだまだ未熟者ですが、生徒の明るさを引き出せるよう頑張ります!
2007-02-05 月 20:46:09 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

