■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
全豪オープン二日目

行ってきました、全豪オープン二日目! 予想最高気温39度というありえない天気予報でしたが、一緒に行く約束をしてたMが行けるのがこの日だけってことで覚悟を決めて行ってきました。

テレビ観戦してた一日目もかなり面白かったです。特に面白かったのがサフィンの試合! 怒るとラケットにあたるサフィンなんですが、まるでラケットがサフィンの手にゴムでくっついてるみたいに、ちゃんとバウンスして手元に戻ってくるから不思議。ハラハラしながらのいい試合でした。うちに遊びに来て一緒にテレビでサフィンの試合を見てたMと共に、完全寝不足で二日目の猛暑にチャレンジすることになってしまいました。

というわけで二日目! まだまだ第一ラウンドでいい選手を外のコートで見れるだろうってことで、グラウンドパスを買って行ってきました。

Rod Laver Arena

センターコート Rod Laver Arena

last years final

去年の決勝、フェデラーvsバグダティスの写真

すでに暑い中ゲートがオープンしてすぐに入場して、まずはナルバンディアンの第一戦を見ようってことでマーガレット・コート・アリーナへ。コリアがいない今年の全豪、私の中の一番人気のナルバンディアンの試合を見逃すわけにはいきません! 前から四列目のかなりいい場所を確保できました。今日の対戦相手はセルビアのティプサレビッチ。現在ランキング64位だそうです。

nalbandian vs tipsarevic

すんなりナルバンディアンが勝つかななんて思ってたのが大間違い! 一セット目はタイブレークまでいきティプサレビッチに取られてしまいました。二セット目の途中で、あまりの暑さにMと私はロッドレイバーアリーナのロビーに避難。もう座ってるだけでジリジリ焼けていくのがわかるし、全身汗びっしょりになる感じだったんです。

涼しいところに座り込んでしばらく休んでいると、そこにあったテレビに「猛暑のため外のコートの試合は全て涼しくなるまで延期します。進行中の試合は続けますが、後の試合は涼しくなるまで始まりません」のお知らせが・・・。

えぇー去年も確か私が来た日にそんなことがあったよなー。せっかく来たのに試合が見れないじゃんーーー!! なんて思いつつ近くにあったモニターテレビでナルバンディアンの試合のスコアを確認すると二セット目もティプサレビッチに取られて三セット目のスコアは5-4でAD-40・・・。これってティプサレビッチのマッチポイントじゃん??? ナルバンディアン第一ラウンドで負けちゃうの? しばし呆然として画面を見てたんですが、ナルバンディアンはこのマッチポイントを凌いでそのゲームを取りました。これで5-5。こうなったら暑さに文句なんて言ってられません。あわててマーガレット・コート・アリーナに戻り観戦を再開。

1601071

サーブするナルバンディアン

1601072

汗を拭くタオルを持ってきてってサインするナルバンディアン 

ハラハラする第三セットはタイブレークまで持ち込まれナルバンディアンが取りました。ここでかなり暑さにやられてた感じのティプサレビッチ。第四セット目はほとんど動くことなく、6-0でナルバンディアンがまた取りました。ここでエネルギーをセーブして第五セットに賭けようとしてた感じのティプサレビッチだったんですが、第五セットでナルバンディアンにブレイクを取られると、それを機にリタイアしてしまいました。あの暑さの中でプレーしてた選手は本当につらかったと思います。というわけでナルバンディアン辛勝。ひとまず第二ラウンドに進んでくれてほっとしました。

さて、外のコートでの試合は全部中断されたメルボルンパーク。Mと私は暑さから逃れるためにシティに一旦戻り冷房がある場所で休み、気が付けばもう4時半・・・。その日のうちに仕事でメルボルンから3~4時間離れた場所まで行かなきゃいけないMはその時点でテニスに戻ることを断念して帰ることに・・・。私もどうしようか迷ったんですが、どうしてもブレイク対モヤの試合が見たかったため、一人でまたメルボルンパークに戻りました。

戻ってもまだ外コートの試合は再開されていず、試合が行われてるのは屋根付きのロッドレイバーとヴォダフォンアリーナだけ。私の持ってるチケットで入れるのはヴォダフォンアリーナだけなんですが、このアリーナに入るのも長蛇の列・・・。ちょうどヒンギスの試合が始まったところだったんですが、とりあえずブレイク対モヤの試合までに入れればと思い列に並びました。運良くヒンギスの試合が終わる前にアリーナに入れたので、最後の何ゲームかを見ることもできました。

1601073

初めて生で見たヒンギス

そして次の試合はジェームス・ブレイク対カルロス・モヤ。先週のメディバンク・インターナショナルの決勝と同じ組み合わせです。どちらも好きな選手なので、どうしても見たかった試合でした。それにしてもこの二人が第一ラウンドで当たっちゃうなんて・・・。どっちかが負けて第一ラウンド敗退なんて残念すぎます!

1601074

モヤ兄さんのサーブ

1601075

1701076

ジェームス・ブレイク

一セット目はタイブレークまでいってかなり惜しかったんですが、結果はモヤ兄さんが三セット続けて取られてブレイクの勝ち。モヤの一回戦敗退は残念ですが、ブレイクが負けてもそう思ったと思うので仕方ないですよね。生でこの試合を見れたことが嬉しかったです。暑さの中戻ってきた甲斐がありました。

この後ニコライ・ダビデンコの試合を少しだけ見て家に帰りました。

1701077

ダビデンコのサーブ

暑さでかなり疲れましたが、ひとまず見たかった試合が見られて満足な一日でした。家に帰ってヒューイットの試合をテレビで見てたんですが、あまりの疲れで途中で寝てしまい、結局朝になってヒューイットの逆転を知りました。

まだまだ序盤の全豪オープン。この先が気になります!

スポンサーサイト


テニス観戦大好き | 22:32:51 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いいな!
おおっ!全豪楽しんでいるみたいだね!
しっかり撮れている写真付のレポート、ありがとう!
テニスセンターのナンバー1コートで、1回だけ練習したことがあるよ!イイ経験した!
またレポートよろしく!
2007-01-18 木 00:52:56 | URL | リューコーチ [編集]
Re:全豪オープン二日目(01/16)
39度!
うだるような暑さですね(;´Д`A ```
詳しいレポートなので、試合を観てない私も観てる気分になりました。

私が一番テニスにハマってたのは、ステファン・エドバーグが活躍してた頃。
かなり昔ですね、、おまけにミーハー^_^;
さすがに彼はもう選手ではないのかなぁ
2007-01-18 木 03:09:45 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re:いいな!(01/16)
リューコーチさん、こんにちは。

>おおっ!全豪楽しんでいるみたいだね!
>しっかり撮れている写真付のレポート、ありがとう!
>テニスセンターのナンバー1コートで、1回だけ練習したことがあるよ!イイ経験した!
>またレポートよろしく!

お久しぶりです!
もう本当にこの時期はメルボルンに住んでてよかったと思います!
大学時代は全然興味なかったんですが、ここ数年ですっかりはまってしまいました。
リューさんが素晴らしい日本人選手を育ててくれるのを楽しみにしています!
また行ったらレポートしますね!
2007-01-18 木 12:27:59 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:全豪オープン二日目(01/16)
杏☆2672さん、こんにちは。

>39度!
>うだるような暑さですね(;´Д`A ```
>詳しいレポートなので、試合を観てない私も観てる気分になりました。

本当にすごい暑さでした・・・。
リタイアする選手が多いのも頷けます。

>私が一番テニスにハマってたのは、ステファン・エドバーグが活躍してた頃。
>かなり昔ですね、、おまけにミーハー^_^;
>さすがに彼はもう選手ではないのかなぁ

彼が活躍してた頃は私はテニスのことをあまり知らなかったので
よくは知らないんですが、いい選手だったんですね。
テニス、見始めたら本当に面白いです♪
2007-01-18 木 12:39:29 | URL | ルナLuna [編集]
熱い!ですね。
ヒューイットの試合、すごかったですねー!
最初の方だけ見て、「ああ ダメだな~」と思って寝てしまった。(私のバカバカ!)
次の日 ニュースで見て感動しました。
2007-01-18 木 23:55:52 | URL | mew256 [編集]
ええのう
ええのう、今日もちゃんと生徒に球出ししたよ。
2007-01-20 土 18:03:10 | URL | toshi [編集]
Re:熱い!ですね。(01/16)
mew256さん、こんばんは。

>ヒューイットの試合、すごかったですねー!
>最初の方だけ見て、「ああ ダメだな~」と思って寝てしまった。(私のバカバカ!)
>次の日 ニュースで見て感動しました。

あの日の試合、すごかったみたいですね。
私もあの逆転劇を見ずに寝たことをかなり後悔しました。
ヒューイットはあまり好きな選手じゃないけど、あのファイティングスピリットはすごいと思います。
2007-01-20 土 20:46:21 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ええのう(01/16)
toshiさん、こんばんは。

>ええのう、今日もちゃんと生徒に球出ししたよ。

おおー、久しぶり。
大学時代は全然興味なかったテニスにここ数年はまりまくり。
今週はひたすらずーっと見てるわー。
やる方は全然だけど・・・(笑)
2007-01-20 土 20:48:16 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

