■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
遅ればせながらメリークリスマス

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

私は、クリスマスイブ、クリスマス、そして今日ボクシング・デイの三日間、のんびり楽しく過ごすことができました。

まずクリスマスイブ。シドニー在住のメルボルンの古い友人の一人Sがクリスマスでメルボルンに戻ってきていたので、SとSの婚約者のRちゃんとSの友人PとCと一緒に食事に行きました。行き先はSの妹さんが働いているセント・キルダのマレーシア料理屋さん。雰囲気がいいレストランで食事も美味しく大満足でした。そういえば、去年のクリスマスイブも全く同じメンバーでご飯食べたような・・・。これは毎年の行事になるんだろうか・・・なんて思いつつ。二月に結婚するSとRちゃんに結婚式の準備の話なんかいろいろ聞きつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

そしてクリスマスの日は、友達のYくんの家でホームパーティをしました。オーストラリア人はみんな家族と過ごすクリスマス。家族のいない私達みなしご日本人(あ、韓国人もいたな)で集まって、ひたすら美味しいものを食べましたー。私が作ったのはひじきサラダとヨーグルトゼリー。ひじきサラダはずっと試してみたかったレシピで初挑戦だったんですが、みんなに好評で一安心でした。ヨーグルトゼリーは中途半端な固まり具合が私としてはちょっと不満。次はゼラチンの量を増やして作ってみます。写真を撮ることをすっかり忘れてたので、今回は写真なしです、すみませーん。

そして、相変わらず毎回素晴らしいYくんの作る料理の数々・・・。今回すごかったのは七面鳥のロースト!! ボリュームたっぷりでまるでマンガのようでした。美味しかったー!! そしてまたソムタム(タイの青パパイヤサラダ)を作ってくれました。ソムタム好きの私にはたまりません。

そして、Yくんはなんとクリスマスプレゼントでこんなものをくれたんです。

 キューピー 深煎りごまドレッシング

前回Yくんの家のパーティで食べたサラダのドレッシングが美味しい美味しいと連発していた私・・・。レシピを聞かなきゃなんて思ってたら、なんとこのドレッシングだったそうです。先日日本に一時帰国した際にわざわざ買って来てくれたそうで、Yくん、本当にありがとう! 大事に食べるよー!! いや、ほんと、今年もらったクリスマスプレゼントで一番嬉しいかも!

だらだらとお昼過ぎから夜中近くまでひたすら食べておしゃべりをした楽しいクリスマスとなりました。ダイエットは忘れることにして・・・。

そして今日、ボクシングデイはまたしてもSとRちゃんと彼らの友人Cと四人でブランチを食べました。合気道をしているSとRちゃんと、トライアスロンをしているC。みんな健康的な話をしていてちょっと自分も運動しなきゃなーと自分のだらだら生活を省みて反省・・・。ヨガも夏休みだし、プールにでも通ってちゃんと運動しないとだめですよね・・・。

そんな感じで、楽しいクリスマス期間を過ごすことができました。びっくりするくらい寒くて真夏のクリスマスとは程遠い天気だった今年のクリスマスだけど、いろんな友達に会って気持ちの暖かいクリスマスになりました

スポンサーサイト


日々のこと | 20:42:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Re:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
遅ればせながらメリークリスマスです!
楽しいクリスマスでいいな・・・いいな・・・いいな~。(大人気ない?)

このドレッシング、私もいつも使ってるよ。
サラダにもいいけど、しゃぶしゃぶ風のお鍋の時や、冷たいうどんにもいいのよ。
オーストラリアでお鍋は・・・しないか~。
2006-12-26 火 22:32:11 | URL | ふくママ。 [編集]
メリークリスマス!
QLDは、昨日は暑いクリスマスでしたが、今日は一転して涼しいです。
私も、クリスマス関連行事は今日で終了。
次は忘年会だっ!(ダイエットはすっかりはるか彼方へ・・・)
2006-12-26 火 23:07:24 | URL | mew256 [編集]
Re:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
メリークリスマス!です(^O^)/
このドレッシング美味しいですよね~!
私もサラダにはこれです。
小さいからすぐに無くなっちゃうんだけど。。
2006-12-27 水 02:53:24 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
お友達とのパーティも楽しいクリスマスの過ごし方ですよね(*^_^*)

マンガみたいなターキーのロースト!!見てみた~い☆彡
相棒を修行に出そうかなぁ…♪
2006-12-27 水 14:21:26 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
今年もにぎやかなクリスマスだったんですね♪
持ち寄りのパーティーっていいですよね。料理の勉強にもなるし何より楽しい!
次回、機会があったらひじきサラダの写真を期待します!七面鳥のローストも・・・。

今度ドレッシング買ってみますね~^^
2006-12-27 水 22:32:45 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
ふくママ。さん、こんばんは。

>遅ればせながらメリークリスマスです!
>楽しいクリスマスでいいな・・・いいな・・・いいな~。(大人気ない?)

楽しいクリスマスになりました。
ふくママさんはお忙しかったんですよね。
お正月はのんびりできるんでしょうか。

>このドレッシング、私もいつも使ってるよ。
>サラダにもいいけど、しゃぶしゃぶ風のお鍋の時や、冷たいうどんにもいいのよ。
>オーストラリアでお鍋は・・・しないか~。

夏なので冷しゃぶなんかによさそうですね。
近々早速試してみたいと思います。
2006-12-30 土 20:59:20 | URL | ルナLuna [編集]
Re:メリークリスマス!(12/26)
mew256さん、こんばんは。

>QLDは、昨日は暑いクリスマスでしたが、今日は一転して涼しいです。
>私も、クリスマス関連行事は今日で終了。
>次は忘年会だっ!(ダイエットはすっかりはるか彼方へ・・・)

やっぱり年末年始はどこにいてもいろいろ食べちゃいますよね・・・。
あー、気をつけないと・・・。夏なのに・・・。
2006-12-30 土 21:00:53 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
杏☆2672さん、こんばんは。

>メリークリスマス!です(^O^)/
>このドレッシング美味しいですよね~!
>私もサラダにはこれです。
>小さいからすぐに無くなっちゃうんだけど。。

野菜にもお肉に合いそうなドレッシングですよね。
どんな料理に使おうか、ずっと考えてます!
2006-12-30 土 21:05:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>お友達とのパーティも楽しいクリスマスの過ごし方ですよね(*^_^*)

>マンガみたいなターキーのロースト!!見てみた~い☆彡
>相棒を修行に出そうかなぁ…♪

ほんと、七面鳥にはびっくりでした。
詰め物も美味しくて、今度ちゃんとレシピ聞いておかなきゃ!
こういうイベント時の特別料理って楽しいですよね。
2006-12-30 土 21:08:37 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:遅ればせながらメリークリスマス(12/26)
リンリンRSさん、こんばんは。

>今年もにぎやかなクリスマスだったんですね♪
>持ち寄りのパーティーっていいですよね。料理の勉強にもなるし何より楽しい!
>次回、機会があったらひじきサラダの写真を期待します!七面鳥のローストも・・・。

持ち寄りだと、いろんな料理を見ることができて、
レシピの参考になりますよね。
またやりたいなー。

>今度ドレッシング買ってみますね~^^

こっちの日本食材のお店でも売って欲しいアイテムです。
手軽で美味しいですもんね。
2006-12-30 土 21:10:49 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

