■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
徳永英明を熱く語る 「好きなアーティストは誰??(50212)」

このブログでも何度か書いてるように、私は徳永英明さんがすごく好きです。そんな徳永さんが今年デビュー二十周年にしてに出場なんて聞いて、ファン冥利に尽きます。そんなわけで、今日は徳永さんについて少し語ろうかなーなんて。

私が徳永ファンとなったのは、忘れもしない中二の時。家でぼーっとテレビと見てると、徳永さんのRevolutionツアーのCMが流れたんです。そのCMで使われていたLOVE IS ALLのPV映像にすっかり心を奪われてしまいました。本当にあれは衝撃だったなー。それで生まれて初めて買ったCDアルバムがこれ。

 徳永英明 Revolution

本当にこのアルバムは何度も何度も聴きました。初めてライブに行ったのもこのアルバムのツアーの時。当時徳永さんはすごい本数のツアーをしてたので、アンコールツアーなんかにも行きました。中学生のお小遣いなんて知れてるので、本当にやり繰りが大変だった記憶が・・・。

以来お金が貯まるたびにアルバムを買ったりライブに行ったり、本当に私の思春期は徳永さんなしでは語れません!!

特にお気に入りのアルバム「Realize」「JUSTICE」「太陽の少年」

  

私にとっては、徳永さんの声っていうのがなんていうか無条件に安らげる何かなんです。イライラしてる時とか落ち込んでる時にあの声を聴くと、元気が出るっていうより、ああでもまだ大丈夫って思える感じかなー。なんでなんでしょうね。思春期にあれだけ聴いたから、私っていう人間を形成する上での大きな一部分になってるんでしょうか。

最近またすごく活躍されてるみたいで、長年のファンとしては嬉しい限りです。カバーアルバムが好評なようでとっても嬉しいし、私自身も聴きまくってます。

どちらもお薦めです。VOCALIST1&2

 

そして、やっぱり聴いて欲しいのはオリジナルの曲。徳永さんのことをまだあまり知らないって方は入門編として以下のアルバムをお薦めします。どれもベストアルバムで、名曲揃いです。そしてすっかりはまってしまったって方はメッセージをください。隠れた名曲たちをご紹介します♪

 INTRO2 (名曲揃いです。聴いたことあるって曲も多いかも。)
 INTRO3 (これに入ってるRainy Blue 1997 Trackはすごいです!)
 Beautiful Ballade (今年発売されたバラード集。かなりお薦めです。)

そんな感じで今日はかなり趣味に走ってしまいました。興味ない人はスルーしてくださいね。一度ここで徳永さんについて長々と書いてみたかったので・・・。今度時間ある時はスピッツいきます。お楽しみに。

スポンサーサイト


音楽なんかの趣味の話 | 22:30:02 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
はじめまして!
私も、徳永さんの大ファンで、20年間変わりなく応援し続けています!
今は、出産したばかりで子育てでなかなかコンサートに行けませんが、徳永さんの出演する番組は録画を欠かさず、チェックしています。
胎教にも良い、徳永ボイスです!!
2006-12-19 火 00:09:47 | URL | chibi149 [編集]
Re:はじめまして!(12/18)
chibi149さん、こんにちは。

>私も、徳永さんの大ファンで、20年間変わりなく応援し続けています!
>今は、出産したばかりで子育てでなかなかコンサートに行けませんが、徳永さんの出演する番組は録画を欠かさず、チェックしています。
>胎教にも良い、徳永ボイスです!!

初めまして。書き込みありがとうございます!
徳永ファンの方に書き込んでいただいてとっても嬉しいです。
私は海外に住んでいるので、テレビ出演がチェックできないのが悔しいです!
今年はメディアに出る機会が本当に多かったみたいですね。
私も妊娠したら胎教は徳永さんばっかりになりそうです。
絶対お腹の赤ちゃんも喜ぶはず!!
2006-12-19 火 08:52:33 | URL | ルナLuna [編集]
Re:徳永英明を熱く語る(12/18)
熱いっすね!
私はファンではないけど、テレビで歌声が聞こえたら
思わず手をとめてしまいますね。
気のせいかもしれないけど、若い頃より最近の歌声の方が深みがありますよね。
2006-12-19 火 12:13:09 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:徳永英明を熱く語る(12/18)
歌が良いですよね。
おしゃべりのギャップも。
私は「壊れかけのRadio」が好きです。
紅白出場で何を歌うのかな♪
2006-12-19 火 17:18:26 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re[1]:徳永英明を熱く語る(12/18)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>熱いっすね!
>私はファンではないけど、テレビで歌声が聞こえたら
>思わず手をとめてしまいますね。
>気のせいかもしれないけど、若い頃より最近の歌声の方が深みがありますよね。

そうなんです。昔の引き絞るような声より、
今の声には柔らかさみたいなのがありますよね。
素敵な大人の魅力です。(←めっちゃファンなのバレバレ)
2006-12-19 火 19:08:26 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:徳永英明を熱く語る(12/18)
杏☆2672さん、こんばんは。

>歌が良いですよね。
>おしゃべりのギャップも。
>私は「壊れかけのRadio」が好きです。
>紅白出場で何を歌うのかな♪

そうなんです。徳永さんをよく知らない人は、
あの喋りとのギャップにびっくりされるんですよね。
紅白では「壊れかけのRadio」を歌われるそうです。
すごく楽しみー!!
2006-12-19 火 19:09:58 | URL | ルナLuna [編集]
Re:徳永英明を熱く語る(12/18)
お、熱く語ってますね♪
徳永さんの声、いいですよね・・・。
メジャーな曲しか知らないですけど、最後の言い訳とか壊れかけのRadioとか、INTRO2に収録されている曲は結構繰り返し聴いてました。
今聴くと、そのときのいろんな感情が戻ってきて不思議な気分になります。

スピッツ、我が家は夫婦でファンです。
最近、家でもよくかけてますよ。やっぱり声が好きです~~♪ちなみに私が好きな椎名林檎と、草野さんがデュエットした曲もあるんですよー^^
2006-12-20 水 00:14:49 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:徳永英明を熱く語る(12/18)
リンリンRSさん、こんにちは。

>お、熱く語ってますね♪
>徳永さんの声、いいですよね・・・。
>メジャーな曲しか知らないですけど、最後の言い訳とか壊れかけのRadioとか、INTRO2に収録されている曲は結構繰り返し聴いてました。
>今聴くと、そのときのいろんな感情が戻ってきて不思議な気分になります。

イントロ2の選曲はかなりいいと思います。
「最後の言い訳」なんて、感傷的な気分の時に聴くと
すっかり感情移入しちゃいますよね。

>スピッツ、我が家は夫婦でファンです。
>最近、家でもよくかけてますよ。やっぱり声が好きです~~♪ちなみに私が好きな椎名林檎と、草野さんがデュエットした曲もあるんですよー^^

ご夫婦でスピッツファンなんていいですねー。
私もスピッツ好きな人と結婚したいなぁー。
あの透明感がある声、たまりませんよね。
徳永さんといい、草野さんといい、あの声がツボです。
椎名林檎さんとのデュエット曲、試聴だけしたことあります。
なんか草野さんの声が男っぽく聞こえたような気がします。
2006-12-20 水 17:56:10 | URL | ルナLuna [編集]
Re:徳永英明を熱く語る
はじめまして。
私は紅白を見てたら徳永さんがTVに映り...その瞬間心が動いたんです。一瞬にして恋に落ちたといいますか。素敵な歌声...それからファンに!まだまだ未熟ですが..
スピッツもかなり好きです v(*'-^*)-☆チェリーを聞くとなんか不思議な力が湧いてくるんですよね。
2007-01-15 月 06:20:31 | URL | みみ [編集]
Re[1]:徳永英明を熱く語る(12/18)
みみさん、初めまして。

>はじめまして。
>私は紅白を見てたら徳永さんがTVに映り...その瞬間心が動いたんです。一瞬にして恋に落ちたといいますか。素敵な歌声...それからファンに!まだまだ未熟ですが..

紅白はビデオで先日見ました! 素晴らしかったですね。
紅白を見てファンになられたお気持ち、本当によくわかります。
私も一瞬で恋に落ちたような感じでファンになりました!
どんどんいろんな曲を聴いてみてください。ますます大好きになりますよ。

>スピッツもかなり好きです v(*'-^*)-☆チェリーを聞くとなんか不思議な力が湧いてくるんですよね。

スピッツもいいですよね。チェリー、私も大好きです!
2007-01-15 月 10:05:27 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

